HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣のう胞と診断されまし...

卵巣のう胞と診断されました。不安です・・・

2006.9.25 18:00    22 3

質問者: ゆみさん(22歳)

下腹に突然激痛が走り、歩くのも困難になったため、大学病院で診察を受けると、卵巣のう胞と診断されました。右の卵巣が5センチほど腫れ、出血まで起こして腹水も溜まって入院したのですが腫れがひかず、経過観察中です。まだ子供がおらず、これから欲しいと思っているのですが、ちゃんと妊娠できるのかとても不安です。何か情報をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご心配ですね。痛みはまだありますか?

卵巣嚢腫には実にいろんな種類があります。ゆみさんのはどんなタイプなのかわかりませんが、多くは卵巣の中に水が溜まって腫れる物だそうです。これは卵胞期と黄体期、つまり2週間空けて再検査すると腫れが退いている場合も多く、自然に縮んで水分が吸収されるのをまてば大事無いですよ。ゆみさんの5cm程度の腫れは3cm以下に縮む可能性もありますし、このまま縮まないで10cmほどに腫れると腹腔鏡か開腹で水分をパチンと抜く手術をするかもしれません。5cm程度の腫れというのは卵巣機能の心配よりも卵管がよじれる茎捻転(激痛を伴う)が心配です。

私の場合は腫れ腹腔鏡では取れない14cmまで放置してしまい、中身も粘液性嚢胞腺腫(油が溜まった物)で自然に縮む事があり得ないものだったため、開腹で右卵巣卵管を全摘しました。あまりの大きさに膀胱や腸を圧迫して膀胱炎を頻発して苦しかったです。ちなみに卵巣は2つあるので1つ摘出または機能不全になっても妊娠できます。私もその後IVFで妊娠しました。

また、チョコレート嚢腫(経血等が溜まった物)の場合は多臓器の癒着を引き起こし不妊の原因になります。

まずは経過観測をしっかり続けて、軽度のうちに処置をしましょう。私のように重症になり開腹手術などしなくてすむように。。。多くの女性が卵巣嚢腫か子宮筋腫を持っていますし、それでも妊娠しています。心配なら再三挙児希望とドクターに念押しして下さいね。

2006.9.26 23:48 25

まんま(39歳)

ゆみさんはじめまして。お身体心配です。私は今年の正月に予定より1週間早く生理がきて会社の先輩に相談したら『病院に行ってみたら?』と言われ診察をうけたら左の卵巣がこぶし大まで腫れ上がっていました。あまりのショックで放心状態になってしまいました。ストレスが原因のようです。私も25歳で結婚し、1度会社も辞め慣れない親戚付き合いに戸惑うことも多く・・・。先生がほとんどの場合は数ヶ月で腫れはひきますのでと言ったので信じて毎日を過ごしました。腫れは3ヶ月でひきましたが、生理不順もあるため漢方治療中です。私からのアドバイスは環境を変えてみること!ゆみさんはがんばり屋さんなのかな。素直な気持ちを心許せる人に話したらだいぶ楽になるよ。
私は会社を今月15日で退職してみました。
(会社には2ヶ月前には言ってます・・)
周りのみんなはびっくりしてますが、私はすっきりした気持ちで過ごしています。
あまりマイナスに考えないで。

2006.9.27 00:48 20

かな(27歳)

マンマさん、かなさん、色々アドバイスをありがとうございます。ストレスといえばたくさん心あたりがあります・・・。私は大学生と、旦那の家の仕事の経理もしています。やはりそれも原因となっているのかもしれないですね。旦那と色々話してみます☆自営業で男の子を生まないといけないというプレッシャーも感じすぎていたのかも・・・。早く体を治していい報告ができればいいなぁ☆☆

2006.9.28 14:37 13

ゆみ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page