HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣と診断されました

多嚢胞性卵巣と診断されました

2003.7.5 00:25    0 8

質問者: 青さん(秘密)

生理周期が50〜60日と長かったため、今日婦人科の診察をうけました。
超音波診断(エコー)で小さい卵胞が複数ありました。
そろそろ赤ちゃんが欲しいと考えていたところへ「妊娠しにくい」
と言われ、とてもショックです。
私がショックを受けているのを先生が察知されたのか、
治療方針については来週の診察で決めることになりました。

それまで考える参考になればと、多嚢胞について詳しく書かれた説明書をもらいました。そこには、内服による治療として、

クエン酸クロミフェン(C.C)
プレドニン(副腎皮質ステロイドホルモン)
温経湯-芍薬甘草湯

が挙げられていました。
次の診察で説明はあると思いますが、これらの薬についてご存じの方、
もしくは実際に服用していますという方がいらっしゃいましたら、
どんなことでも良いので、教えていただけないでしょうか。

漢方も保健の対象として処方してくださるとのことでしたが、実際には
どのくらい費用がかかるものかも教えていただけないでしょうか。

まだ、動揺してきちんと文章が書けているか不安です。
多嚢胞を克服された方、いま治療をなさっている方、どんな小さなことでも構いませんので、コメントをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞で悩んでいる方、けっこういらっしゃって、ジネコでもよく見かけます。1度、検索してみてくださいね。たくさんの方の経験談が読めていいですよ。

私も20歳のときに診断されました。
私の主治医の先生は、「排卵がしにくいだけで、妊娠は普通に出来ますからね」と言ってくださいました。

私はクロミッド(排卵誘発剤)が効いて、薬で排卵させ、何度かクロミッドで排卵させてるうちに、自然排卵するようになりました。
ただ、やっぱり精神的なものか何かで排卵が遅れたり、しなかったりするとまた自然排卵しなくなって、お薬のお世話になるんですけどね…。

多嚢胞って、完治はしないと聞きます。
手術で排卵の為の通り道の穴を卵巣に開けても、またふさがってしまうとか。
上手につきあっていかないといけないみたいですね。

私は多嚢胞の治療をしたりしなかったりしてるうちに、自然排卵で妊娠しました。
1度目は流産でしたが、多嚢胞が流産の原因になることはないそうです。
2度目も自然妊娠で、今、子供は1歳です。

私も初めて診断された時はショックで、泣いて帰った事があり、青さんのように動揺もしたので、お気持ちすっごくよく分かります。
でも、流産した時の赤ちゃんが、私にも妊娠できるって事を教えてくれたと思って、前向きに、この病気と向き合っています。
青さんは今はショックだろうけど、少しずつ気持ちを整理してがんばってくださいね。
私の主治医の先生は、「必ず妊娠できるからね」って言ってくれましたよ!!

2003.7.8 14:20 13

みーちゃん(秘密)

青さん、こんにちは。

わたしは、最初通院を始めたときは「多嚢胞ではない」とはっきり言われていたのですが、引っ越して通院を再開した時、「多嚢胞」と言われました。
再開までの間になったのか、そのときたまたまということがあるのか、次周期からは普通に卵胞は育ってます。クロミフェンを服用しましたが。

人それぞれ、程度の差があるのかもしれませんが、わたしはそれほど気にしてません。
「多嚢胞」と言われてびっくりされたかもしれませんが、服薬などできちんと排卵するようになるようです。
不妊の原因とされている中でも、比較的治療しやすいのではという感じが、わたしの中であります。
ここで、多嚢胞でも妊娠したと言う方、たくさん見かけますもの。

副作用についてですが、他の2つについてはわかりませんが、クロミフェンの副作用はわたしはありません。

治療を始めて、不安な気持ち、お察しします。でも考え方を変えれば、原因があったってことは、治療で妊娠に近づけるということです。
排卵が楽しみになりますよ。
お互い、がんばりましょうね!

2003.7.8 14:32 11

あっしゅ(秘密)

はじめまして、青さん。私も多嚢胞性卵巣症候群です。今、不妊治療中で今周期からクロミッドを1錠飲んでいました。先日病院に行ったところ右の卵巣から18ミリの卵胞が確認されました。クロミッドがきちんと効いてくれたようです。昨日の時点では右にも卵胞が確認され、hcg注射を打ってきました。私も多嚢胞がわかってからとても悩みましたし、いろいろ調べました。
けれど、確かに普通の人よりは妊娠しにくいかもしれませんが、絶対妊娠できる病気だと思っています。今はたくさん治療法はあるしあまり落ち込んでストレスにならないようにしてくださいね。
私も今とても期待してしまいますが、気長に赤ちゃんがやって来てくれるのを
待ちたいと自分に言い聞かせてます。
青さんにも赤ちゃんがやって来てくれることを祈っています。
頑張ってください!!

2003.7.8 14:47 10

さくらんぼ(秘密)

訂正というか追加させてください。

クロミフェンの副作用についてですが、わたしの場合、気持ち悪くなるなどの自覚症状のある副作用は無いですが、エストロゲンが減少するせいで、頚管粘液が減少し、子宮内膜が薄くなるなどの副作用があります。
緩和・改善のため薬を服用しています。

2003.7.8 14:50 12

あっしゅ(秘密)

青さんこんにちは。
私も多嚢胞性卵巣でずっと治療をしていました。
青さんがあげられた3つのお薬も服用していましたよ。
でも私にはその薬は効きませんでした。
クロミッドも一日3錠まで増やしましたがちゃんと排卵できませんでした・・・。
その時はすごいショックでした。
多嚢胞性卵巣の程度によって薬の効き方は人それぞれのようです。
私の主治医の先生は、最初は飲み薬で様子を見て、それが効かない様だったら排卵誘発剤の注射を打ちましょうと説明してくれました。
でもこの方法は腹水がたまる場合があるといわれました。
あとは腹腔鏡で卵巣に穴をあけ、排卵させる方法もあるようです。
私はその後、排卵誘発剤を注射し、ちゃんと排卵しましたよ。(途中、腹水がたまってしまったこともありましたが・・)
そして妊娠に至り、現在5か月、12月に出産予定です。
多嚢胞性卵巣でもちゃんと妊娠できます!!治療はつらいけど、ちゃんと排卵できれば妊娠も絶対可能ですよ。
今はとても辛いと思いますが頑張ってください!私もなが〜い間治療を続けてきてよかったと実感しています。




2003.7.8 17:06 14

ぼぼ(30歳)

芍薬甘草湯

ツムラの68番4週間分で2割負担の時に660円ほど、
今でも1000円ほどだったと思います。
ちなみに1日3包飲むとカリウム不足を招くので血圧上昇に要注意です。

2003.7.8 23:50 10

ぷーこ(35歳)

生理が2ヶ月なかったので婦人科に行ったら、青さんと同じ診断を受けました。
私も、治療方法は未定です。

私も色々調べようとしているところで、今は何も情報がありませんが、
(ごめんなさいね)お互い、頑張りましょうね。

2003.7.9 22:29 9

NY(秘密)

みーちゃんさん、あっしゅさん、さくらんぼさん、ぽぽさん、
ぷーこさん、NYさん、どうもありがとうございました。
お礼の返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
みなさんのコメントには、本当に励まされ、おもわず涙が
こぼれてしまいました。
これから先、辛くなったときや不安になったときにみなさんのお
言葉を読み返して元気になろうと思います。顔も知らない方々の
言葉にこんな力があるなんて、本当にすごいことだと思いました。

本日、血液検査の結果を聞きに病院へいってきました。
プロラクチン、卵胞刺激ホルモン(FHS)、は正常値でしたが、
黄体形成ホルモンLHが、16と高い値でこれは多嚢胞の特徴だと
言われました。

結局、漢方の当帰芍薬散(ツムラの28番)を服用することに
なりました。この薬が私に合うのか、排卵をするようになるのか、
まだまだ不安はたくさんありますが、まずはがんばってみようと
思います。

本当にありがとうございました。



2003.7.18 00:15 7

青(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top