HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢で多嚢胞性卵巣の私が...

高齢で多嚢胞性卵巣の私が自然妊娠しました。

2009.11.14 14:18    0 2

質問者: ケリー39さん(39歳)

私の経験ですが、一つの参考になればと思います。私は初潮開始から月経不順で、ひどい時は8年も無月経でした。多嚢胞性卵巣と診断され、クロミッドや誘発剤の投与受けたものの効き目がなく、結婚の予定もなかったので20代はそのまま放置してしまいました。36歳で結婚、子供がほしいなと思った頃には、病院で逆に放置していたことを叱られる始末、子供は諦めるしかないな、しかし無月経を放置していると子宮がんのリスクが高まるとの事で、せめて正常に生理が来る方法はないものかと調べたところ、漢方を知りました。
私は若白髪・耳鳴り・目の充血に悩んでいましたが、漢方医曰く「耳は肝臓の窓口、腎と肝に熱があると蒸気が上に伝わって、耳や目、頭に抜けるその症状が耳鳴りや白髪になる、妊娠は腎と肝が要、この養生抜きで妊娠は継続できないよ」と処方された漢方を飲み続けたところ半年で生理が来るようになり、いつの間に耳鳴り目の充血が収まり、そして自然妊娠をしました。妊娠後「安胎薬」を処方して頂きながら今日妊娠5カ月目に入りました。体質や個人差もあると思いますが、何かの参考になれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケリー39様、妊娠おめでとうございます!
無事に赤ちゃん産まれることを陰ながらお祈り致します。
ケリー様の投稿、凄く参考になりました。
私自身一人子供がおりますが産後肝臓機能が低下し(原因不明で恐らく脂肪肝なんでしょうが)中々数値も回復しません
一人目とその前(結果流産)は欲しいと思い表現ははしたないですが一発で授かったのでまたすぐに妊娠出来るものだと思っていましたが二年経った今もまだまだ授かりません
おまけに多嚢胞性卵巣もありケリー様の投稿でやっぱり肝臓が原因かなと思いました。
良かったら漢方の名前など教えて頂けると嬉しいです
可愛い赤ちゃん産んでくださいね

2009.11.14 17:28 29

みっち(31歳)

みっち様
投稿読んで頂きありがとうございました。妊娠前処方された漢方は、牡丹皮や甘草等多種類の生薬がはいった煎じ薬でした。同じ病名でも患者の体質や症状などで処方する生薬が違ってくるそうで、また季節毎に内容も変わるとのことです。今錠剤で処方する漢方薬局もありますが、煎じ薬を処方してくれる所をネットで調べました。薬局名を出すのは支障がありそうなのでやめますが、先ほど”漢方薬局 ジネコ”をのぞいたらこの薬局がありました、ちなみに神奈川県です。先生も気さくでいい薬局と巡り合えたと感謝しています。

2009.11.14 20:40 33

KELLY(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page