HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日に行きたくない

判定日に行きたくない

2009.11.17 22:50    1 7

質問者: あみーさん(43歳)

先週2回目のIVFをしました。
今回は初めての凍結胚移植でした。
胚盤胞でグレードはD。年齢が高いので、グレードは悪い方をつけましたと言われました。
ですから、妊娠率は20~34%と低いです。

移植から一週間後に妊娠判定日なので、血液検査に必ず来てくださいと言われています。

胸の張りも、着床出血も何も自覚症状がありません。
「今回は残念ながら、妊娠していません。」
と先生から言われるために、血液検査7300円!保険も利かない金額を払うのが嫌だな~と思っています。

もし妊娠していたら、何か薬を処方するとかのために必ず一週間後に行かなくてはいけないのでしょうか。

皆さんの病院ではどうですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

支払いのことが引っかかって判定日に行きたくない、というのであれば行かなければ良いと思います。
現在どのようなホルモン補充をしているのかわかりませんが、その後何があっても自己責任です。

ただ、今の主さんの年齢でIVFをしているにも関わらず病院の指示も守らず、血液検査代が惜しいという経済状況であるということが今後子育ての段階になったら問題に思えます。

2009.11.18 09:24 35

juice(33歳)

自宅で陰性だったわけではないんですよね?
タ゛メでしたと言われると思うより、今度こそ妊娠したかもと考えた方が良いですよ!
妊娠してたら薬がでるかは病院によりますが、判定日に行かないと、タ゛メなら次の予定を経てないとならないのではないでしょうか?検査結果も次に繋がるテ゛ータになりますし…

私は3回目で初めて陽性が出ましたが妊娠の兆候はなかったですよ。
毎回タ゛メでした。と言われる恐怖はありましたが、家で悩むより早く結果を知りたかったです。

どうしても嫌なら、病院に自己検査で良いか聞かれたらどうでしょう?

2009.11.18 10:14 31

とく(30歳)

まだわかんないですよ!
自覚症状なんてあてにならないし、自然妊娠で生理不純の友人は気づいたら、4ヶ月だったとかいう話しも聞いたことあるくらいです。
これは、治療して妊娠の判定まで待つ人も同じだと思いますよ
私が通ってる病院は中間判定はありません。
体外受精して2週間、生理が無かったら来てくださいとゆう感じで、尿検査だけですよ!
判定までは、卵巣が腫れていれば、フ゜ロケ゛ストン?でしたっけ?飲み薬が処方されるだけで、そうでなきゃ、移植して3日くらい後に、Hcgの注射をするくらいです。
このサイトを見てると中間判定があったり、判定まで薬を飲んだり、貼ったり、膣座薬したり、陽性が出てからもいろいろ薬を飲んだりで、いろいろやってくれる病院があるんだなとうらやましいとか思ったりしちゃいます。
病院に判定日に行きたくないとありますが、行かなくて後悔するかも知れないですよ
ご自分のことなので、よく考えてくださいね

2009.11.18 11:39 30

あおいろ(28歳)

期待のもてない判定日に病院へ行くのって憂鬱ですよね。

陰性判定をもらう為に長い待ち時間を過ごし高い料金を払う、私も何度も経験してきました。

しかし、今周期は判定日前から生理前の症状があって完全に諦めていて、薬の服用も判定日当日は止めてしまっていたのに妊娠していました。

ですから、自覚症状が無くても可能性はあると思います。

ちなみに私は判定日には、プロゲデポー125mgという黄体ホルモンの注射をしてデュファストンも暫く飲み続けるように言われました。

あみーさんに奇跡が起きていますように祈っています!

2009.11.18 12:00 29

りん(33歳)

こんにちは!
「判定日に行きたくないっ」って気持ち、すごくよくわかります。
私は2度の採卵、4度目の移植で授かりましたが、1回目の判定日はどんなものかという好奇心とワクワクがありましたが、2回目以降は「行きたくないっ」って毎回憂鬱でした。
あみーさんと同じように、授かってなさそうなのにお金払ってわざわざ確認しに行くのも虚しいな・・・って気がして。。
特に4回目はその気持ちが強かったです。実際陽性反応が出て信じられないくらい、結果を聞くまでは「あり得ない。。」って思っていました。私も人からよく聞く妊娠の兆候や体調の変化は全然ありませんでしたので・・・。。

陽性反応が出たら、その日のうちに流産防止のために注射を打ちましたよ。それから妊娠を維持するためにホルモンを安定させる貼り薬と内服薬を4種類処方されました。
その後不妊治療の病院を卒業するまでは定期的に通って(2週に1度くらい)毎回注射があり、内服薬は徐々に少なくなっていきました。

なので、今だから分かることですが、「妊娠していたら」って可能性も含めて判定は受けるべきなんですね。

妊娠初期症状がなくても妊娠していたので、あみーさんも授かっているかもしれませんね。
私は判定日って、もしかしたら治療の中で一番勇気のいる日かもって思ってます。気分が進まない気持ち、とってもよくわかりますが、頑張って検査してきてください!!

2009.11.18 13:16 28

りこちん(29歳)

KLCもしくはKLC系の病院ですよね?
判定日にいくのは治療の一環として必要なことです。今後治療を続ける意思がないのであれば別ですが・・・
かくいう私も判定日にいくのは意味がないな~と思っていましたが、お金の理由は思いつきませんでしたね。
現在安定期に入ったところですが、症状はまったくありませんでしたよ。
陰性だったとしても、今後の治療について医師と話ができるチャンスです。前向きに!

2009.11.18 21:01 17

まんもす(36歳)

お気持ちよく解ります。
辛いですよね。行くのも嫌ですよね。

しかし、万が一にも子宮外妊娠だったりした場合は
最悪は命にかかわります。
お金よりも、あみーさんのお体が一番大事でしょう?
完璧に陰性だと思っても、念には念を入れて
おいたほうがいいと思います。
私の病院では、HCGの値によって、黄体補充をします。

自覚症状はあてにしないほうがいいですよ。

2009.11.19 15:19 19

トクちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page