HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 36週里帰り中…自宅に帰りたい

36週里帰り中…自宅に帰りたい

2009.11.20 15:30    0 9

質問者: ミルクティーさん(26歳)

現在36週 初産妊婦です。
32週の時に里帰りしましたが現在実母と喧嘩をして精神的に参っています。

お互い気が強いのもあり、ヒステリックに言い争いになってしまい、実母は過去の話を持ち出したり自分の意見は曲げない為、歩み寄るための言い争いはできません…。

私は話もしたくないので自室に閉じ籠もるようになっていて、自宅に帰りたくなってしまっています。

しかし、逆子が治らず38週で帝王切開が決まっています。
実家は自宅から新幹線と電車で6時間、飛行機と電車で2時間半の所です。飛行機は36週以降は診断書がないと乗れない事は調べました。

あと2週間とは言え毎日泣いてしまいます。
アト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは困りましたね。
でも、自宅に戻りたいと言っても・・・自宅の地域で受け入れてくれる産科はあるのでしょうか?
里帰り前のかかりつけ産科なら受け入れて貰えそうなのでしょうか?里帰り先の産科にも飛行機移動、転院が今の時期に可能かどうか確認されないと・・・。
産後の手伝いなどはなしでも乗り切れそうですか?

今は喧嘩されたばかり?で、気持ちが混乱されているかと思いますが、現実的に自宅に帰る事が可能かどうか冷静に判断しましょう。。。
実際に帰るかどうかはそれらをクリアにしてから考えなければ。
でも強引に帰ってしまうと、お母様の気持ちを逆なでしてしまい、今後の関係も気まずくなってしまうかもしれませんよ。

私も実母とは折り合いが良いとはいえないのでお気持ちは分かりますが、ミルクティーさんも日ごろから折り合いは良くなかったのでしょうか?それならば、喧嘩になることも覚悟しての里帰りであったはずですよね?
これまでは良い関係であって、一時的にお互いカッとなっての喧嘩なら、2週間もあれば次第に気持ちもほぐれてくるのでは?

現実的なことを確認していかれる段階で、ご自身のお気持ちも落ち着いてくるかもしれませんよ。

2009.11.20 21:13 34

オレンジ(38歳)

37週、初めての子を出産予定です
私も実母とは仲が良くないので何となく気持ちはわかります
なので産後は帰らない選択をしました
時々会うだけでもイラ~っとさせられるし産前でナーバスな娘の気持ちをを何故汲めないのだろうとムカムカします
実の娘には言いたい放題だし悪いとわかってても素直に謝れないんですよね 母親って。
時々手伝いには来てもらいますが体力的に少々きつくても精神的な負担を考えるとよっぽど安心です

旦那様との生活に慣れているなら自宅での生活が恋しいですよね…
だけど産後は帝王切開のあとでもあるし赤ちゃんの世話と自分の体のことでいっぱいで時間がすぎるのが早いかもしれませんね
体調さえよければさっさと帰っちゃうのもよいかと思います
里帰りを早く切り上げても実家でゆっくりしてもどちみち一人での育児が待ってますしね
同じ頃出産予定ですが共にがんばりましょうね

2009.11.20 21:28 33

みるく(29歳)

お子さんが生まれたらお母様の気持ちも変わるんでしょうし、どちらが原因で喧嘩になるのかわかりませんが、毎日自室に篭る里帰りなんてスレ主さんが可哀相です。
どうせなら優しい気持ちで赤ちゃんを迎えて欲しい。
今の時点で自宅に戻り里帰り前の病院で出産できるなら自宅に戻っては?
予定帝王切開なら陣痛が一人の状況で起きてハ゜ニックにもならないし、一人目のお子さんなら夫婦で乗り切れますよ。
それが出来ないなら、頑なに自室に篭らず冷静にお母様と話し合いしてはいかがでしょう?
穏やかに出産を迎えられるよう祈っています。
頑張って!!

2009.11.20 21:38 37

ちり(34歳)

わかります。私は切迫早産で安静だったので実家に帰りました(帰ってこいと言われて)が、母は働いてるからか疲れてくると愚痴が増えて、のんびしてる私に文句言ったり、切迫早産になるのは運動不足だとか、とにかくきつい性格だから、なんやかんやと口喧嘩になっては、泣いてました。
でもお世話になるしかない状況だったから、耐えましたよ。
ありがたい気持ちはありましたが、早く家に帰りたいと思ってました。
その後は入院になってしまいましたが、出産後はやっぱり里帰りします。帰ってこいとうるさく、帰らないとこれまた文句言うから、少し滞在し早々に帰ります。
仲良くやりたいのに、喧嘩になるの悲しいですよね。
私は妹が近くにいるので、妹を呼んで愚痴を言ったりしてます。
三人だとあまり喧嘩にならないので、妹にもよく呼ばれます。

なるべく言い返さず、スルーするのが私なりの防御です。

2009.11.20 22:01 35

とく(30歳)

産婦人科の医師不足もあって36週での病院変更は難しいと思います。親の言うことは右から左で気にしない。いちいち惑わされていたら損です。今は、子供のことだけを考えていてください。後のことは、考えない!!肉親だからこそ言いたいことを言ってしまう母親との関係にむしろ甘えて、自分も言いたいことだけ言っていればいいですよ。私は、エステとか漫画喫茶に行って気晴らしをしていました。

2009.11.20 23:06 36

チュッパチャップス(40歳)

ものすごくわかります。

2週間もう少しです。

頑張ってください。
ここはもうこらえてこらえてこらえて下さい。

そしてもう実家に帰らない覚悟を!!!

そうすると気が楽になりますし、もう最後と思うと楽になりますよ。

なんだかんだ喧嘩してもいざと言うときは母が助けてくれます。

雑誌を買ったり、漫画でも読んだり、映画見たりして気を紛らわしてください。

ファイト!!

2009.11.21 11:37 19

ロン(29歳)

半年前に全く同じような状況になり、私も自宅に帰りたくて、部屋にこもって泣いていました。産前の不安な気持ちの中で、とてもお辛いですよね。

でも、自宅に戻ってきても産める病院があるか分からないし、道中何があるか分かりません。お母様とも決定的になるかもしれません。

あと2週間音楽など聴きながら大事に過ごされて、出産を迎えられませんか?
子供が生まれればきっとお母様も忘れて孫のことで頭いっぱいになると思いますし、私も産後は本当に助かりました。(産前は「孫には絶対触らせない!」とまで思い詰めてましたよ)

大丈夫、赤ちゃんは家族中にいっぱいの幸せを運んできてくれます!
もう少しで赤ちゃんに会えますよ。ママが泣いていると赤ちゃんも心配しますよ、がんばってください。安産お祈りしていますね!

とってもお気持ちが分かるのでお返事させて頂きました。

2009.11.21 18:28 23

レモンティ(32歳)

皆様暖かいお言葉ありがとうございます。
気持ちを分かって頂けただけで心が穏やかになり、とても励まされました!

週末3連休で主人が実家に遊びに来てくれたお陰もあり自然と家族で会話できるようになりました。
赤ちゃんの為にも強くなって穏やかな母親になりたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

2009.11.23 16:13 22

ミルクティー(26歳)

大丈夫ですか!!?

私も息子を出産の時に、家族全員とモメモメでした。
一ヶ月は口をまともに聞いてないと思います。
私も毎日、泣いてました。
おなかにいる息子に「強くなるね。強くなるからね」と
泣きながら呪文のように唱えてました。
けど、やはりこれじゃあかん!と思い直し
100均で塗り絵を購入し、ひたすら色を塗ってました。

陣痛が始まってからは、何事もなかったように
接する事がお互いに出来ましたが
二人目は里帰りはしないと固く心に誓いました。

スレ主さんとお母様に何があったかはわかりませんが
そんな親ほっときましょう!!

おなかの赤ちゃんは、スレ主さんの見方だよ!
私も、応援してます!
頑張ってください!

また、辛くなったら書き込みしてください!!

2009.11.28 00:35 20

匿名さん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page