HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰り実家から自宅に帰りたい

里帰り実家から自宅に帰りたい

2011.5.20 11:25    0 11

質問者: 奈々さん(25歳)

こんにちは。
携帯からですが、初めて投稿させていただきます。

私は5月10日に出産し、15日に退院、実家に帰りました。

とっても仲が良く大好きだった母は去年亡くなっており、実家には父、兄、祖母がいます。

祖母や父は『産後21日間は動くな!更年期障害の時に大変なことになる!!』と強く言ってきて、食事の世話をしてくれてとてもありがたいのですが退院して6日、ストレスでツライです。

部屋が少なく祖母の和室で主に生活しているのですが、私は夜真っ暗で静かな中で眠りにつくタイプなのですが、祖母が明け方までテレビを見て眠れません。
昼間も昼寝したくても祖母がずっとテレビを見ていて眠れません。
眠いオーラをいくら出してもいてもいつまでもいつまでもデカイ声で話し掛けてきます。
祖母は少し寝て起きる、少し寝て起きるの繰り返しで昼夜などないみたいです。

赤ちゃんの為にも夜は暗く静かにしたいのに、家族はいつでもドアをバタンバタンしめその度に娘はビクンっとしたり、夜中眠っている娘に『起きろっ♪』と言ってちょっかい出しにきたり、可哀想に感じてしまいます…
私意外の全員タバコを吸うことも気になります…。
ベランダや外とかでなく、隣のキッチンでパカパカ吸うのでイライラします。

初めての子供なので自分が神経質になりすぎている所があるのは分かっています。
しかし不眠も重なりストレスになるのです。
元々、祖母とは1ヶ月に1回会うか会わないかの頻度でしか顔を会わせなかったので、24時間一緒にいて限界を感じています。

現在実家でも子供のお風呂、子供のものの洗濯は自分でしています。

自宅は実家から15分程の距離で、娘が1ヶ月検診を過ぎるまではネットスーパーなどを利用して外出は控えようと考えています。

完母ですが、一昨日あたりから食欲がなくなり食べれなくなってきました。
様子を見に来た主人にも『だいぶやつれたね』と心配されてしまいました。

母親の私が不眠やストレスで今月いっぱい実家で過ごすのは娘にも悪い!と思い、今週末に帰りたいのです!

これが実家にいるのが祖母ではなく母親だったら楽しく過ごせたのに…などと余計なことまで考えてしまいます。実家は母親の思い出が多くてツライです。
心の支えになっている主人に毎日会えないのも本当にツライです。

私の周囲の(正直、私にとってのありがた迷惑な)対応は、大事な時期に母親を亡くした私への優しさからであるのは分かるので、『あなた達と暮らすことがストレスなんだ!』とは言えず…。

自宅に帰る理由のうまい言い方を探しているのですが…。
それか、ただ単にみなさんに背中を押して欲しいのかもしれません…。

それとも今の私の環境は贅沢で、自宅には帰らない方がいいのか?など、思考もよくわからなくなってきました…

文章にしてみると、分かりにくい所などあるかもしれません!
質問などあればなんでもお応えします!

意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家と家が近いなら、帰っていいと思いますよ。安心できる、わがまま言える、甘えられるのってご主人だけでは?

一度帰り、やっぱりストレスだけど、実家に頼ろうと思えばまた実家に行けばいいのでは。

家が近いのはメリットですよ。

その場合、実家がストレスと言わず、ご主人の方から家に戻る理由を言ってもらったらいいですね。

ご主人の両親や友人が子供を見にきたいので一度家に帰る(嘘)…。で、そのままいるとか。

2011.5.20 12:21 28

Y(34歳)

「旦那さんと離れて生活したら自分で思ってたより寂しくて帰りたくなっちゃった♪」って言えば角も立たないのでは?

2011.5.20 12:32 26

ふじこ(39歳)

ご出産おめでとうございます。

退院して間もない中で、家族に対して嫌な気持ちになるの辛いですね。

確かに、無理をすると後々 大変になると言われますよね。
ですが、今の状況がストレスになるのであれば、ご自宅に戻る方がいいと思います。
産後、1ヶ月は床上げしなくてもいいし、ネットや個人生協や夕飯を宅配してくれるのを利用すれば問題ないです。
旦那様は、今 実際にお一人で家にいらっしゃるのでしょうか。あまり、家事をされないのであれば、部屋が汚れてても気にされないだろうし、こまめに掃除される方なら、ご自身で掃除されるのでは。

主さんが、しっかり休養しなければ、体力的にも精神的にも辛いです。特に睡眠がとれないなら、尚更ではないでしょうか。

ご自分の家族の事なので、はっきりと言ってもいいと思います。煙草の煙は、大人だって身体に悪いし、新生児ならと考えるだけで、恐ろしいです。
おばあ様には、しっかり休養したいので、テレビも控えて欲しいし、夜中に話しかけるのも、控えて欲しいと、はっきり伝え、実行出来ないのであれば、自宅に戻ると話すしかないと思います。
私なら、言ってしまいます。実際に、里帰りした時に、母と喧嘩してましたし。早く戻りたい事ばかり、考えていました。

先ずは、主さんと子供の事を考えて下さいね。

2011.5.20 12:57 48

ここ(34歳)

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

私も里帰りをして疲れたタイプです。今3歳になる娘がいますが、あれっきり1度も里帰りしてません。こうなるのを予想して、「最後の孫見せ」という気持ちで帰りました。

私の場合、家と実家が半日以上の移動時間を要するので、辛くても帰りませんでした。(帰れない。そして上記の覚悟もあった為)

でも、もし私が主さんの立場だったら、イヤなこと(喫煙や休息できないこと)を伝えます。新しい家族を育てるのに協力してほしいが、母親である自分にも安心できる環境がほしい、と。

それでも主さんが求める環境にならないのなら、ご主人と相談の上、帰宅してもいいのでは?里帰りしないで子育てしてる人、結構いますよ。

帰宅したら家事は手抜きで。宅配弁当を頼む、ご主人に惣菜を買ってもらう、掃除は少しずつ、など。あとは赤ちゃんのお世話以外は極力横になっていれば何とかなるかもしれません。

伝えずガマンする、伝えて家族と話し合うか・・・どちらでもいいと思いますが、どうか納得いく手段を。「赤ちゃん」と「赤ちゃんのお母さん」の為に、いい方法を見つけて下さいね。応援しています。

2011.5.20 13:06 23

みみりん(35歳)

私も3月に第1子の息子を産みました。
ウチの場合ですが旦那の実家に退院後お世話になったのです。
旦那の実家となると面倒見てくれる分逆に気を使ってしまう
事多くて大変でした(´・ω・`;)

奈々サンもストレス抱えてまで無理して実家に居る必要ないと思います。旦那さんもいらっしゃるんですし、家事など協力して
やっていく事を実家の方に伝えてみればどうでしょうか?
それでも反論されるようなら、とりあえず一旦家へ帰ってみて
育児も家事も出来るかどうか試してみたいなど言ってみても
いいかもしれませんよ。
大変だと思いますけど頑張って下さいね。

2011.5.20 13:18 45

ももいろ(25歳)

私も現在、里帰り出産で実家にお世話になっている身ですが、主人の元に早く帰りたいです‥。

私の場合は実家が古くて狭いんです。結婚してから広くてキレイな家に住み慣れてしまって、それを今実感してしまいました(;^◇^;)。
その事は実親も理解納得済みです。

家からの距離も近そうだし、私なら理由をハッキリ言って帰ると思います!
赤ちゃんの為にも頑張って下さい!

2011.5.20 14:45 14

初ママ(37歳)

自分が楽な方法がいいですよ。私も、実家の両親と折り合いが悪く、一緒にいるだけでストレスを感じてしまいます。里帰りを選んだ事を三日目ぐらいで後悔し、家に帰りました。
里帰りなんて習慣は日本だけです。旦那さんが協力的であれば、何の問題もなく乗り切れますよ。
あと、更年期が…て話ですが、実際に更年期を経験された方に聞くと関係ないと言われますよ。

里帰りとしない経験を両方しましたが、里帰りって必要ないと感じました。環境が良い人なら、助かると言うより、楽出来ると言う事なんだと思いましたよ。
タバコは、赤ちゃんの突然死の原因と言われていますし、良くないです。

2011.5.20 14:48 16

大丈夫(35歳)

みなさん、回答ありがとうございます!!

Yさん
>安心できる、わがまま言える、甘えられるのはご主人だけ

本当にその通りです…。
私の兄は頼りなく、父は変わり者、その母親にあたる祖母もこんな調子…
父方の親戚はここに語り尽くせないほど非常識人で、(叔母などは、妊娠時、授乳期でも酒タバコをやめない変わり者です…)近所のためちょくちょく遊びに来るのもため息です。
明日もお風呂をいれたいと行ってやってきます…

主人も、娘の環境と、私の精神状態をすごく心配してくれているので多少大変になっても帰ってこい!と言ってくれています。
私がウジウジと帰ることを家族に言えずにいて、今回投稿に至りました。

義理両親を自宅で迎えたいという案、とっても良いと思いました!!

ふじこさんの主人と離ればなれで淋しいという理由にプラスして説得したいと思います!

ふじこさん
主人と離れてツライのは事実なので、理由にしよう!と思っていたのですが、こんな理由でいいのか悩んでいたもので、背中を押された気がしました!
本当のことなので、堂々と言えばいいんですよね!
ありがとうございます!

ここさん
自宅には主人が一人です!
家事全般は私がやっていたので、食生活やYシャツが心配です…。
頼めば掃除など協力してくれると思うので、帰宅してしばらくの間、生活のルールを私と赤ちゃんの環境優先にしてくれるよう話し合い、決めたいと思います…!

私は比較的ズバズバ言いたいことを言うタイプだと自分で思っていたのですが、いざとなると何も言えない自分に驚きました…

いい加減にして!と喉まで出てるのに…

しかし、娘のためにも、私がしっかりはっきりしなくてはいけないですよね!

みみりんさん
私も覚悟していれば良かったです…
そっか、しばらくは夕飯作らないでラク出来るのか…
なんて呑気に考えていた私を叱りたいです!

母と兄以外は、家族なのに他人のような壁があるんですよね…
声も義母と話すようなトーンで話してしまいます…
本音を言って怒らせたら面倒くさい…
という思いがありましたが、そうは言ってられないですよね!

自宅も近いのだし、逃げる方向で自宅での安静に生活する方法を模索しようと思います!

ももいろさん
旦那さんの実家ですか…!
想像しただけで気疲れでクタクタになってしまいそうです…本当にお疲れさまでした!!
まだ私の環境の方が肉親だし、逃げ場があるのだから尚更ウジウジしてられないですね!

明日の夜、主人が仕事から戻ったら『自分達で頑張りたい』と一緒に祖母達を説得してみたいと思います!!

2011.5.20 15:35 23

奈々(主です)(25歳)

初ママさん
同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
理由はどうあれ早く主人の元に帰りたいですよね(;_;)

気持ちは完全に帰宅の方向に決めました!
初ママ同士、これからも育児頑張りましょう♪
ストレスは感じても、赤ちゃんは本当に可愛いですね♪
今の私の心の支えです!

大丈夫さん
ものすごく背中押されました!
両方経験されたと言うことで説得力もあり、帰宅しようと決めました!
勇気(というほどのものでもないですが)を出して帰ることにします!!

みなさんコメントありがとうございました!

昨日まで本当に死んだようになっていたのですが、日曜から家族水入らずで過ごせると思ったら急に元気が出てきました!

やはり、帰宅します!!
伝え方もなるべく穏便に済むよう明日の夜言ってみます!
報告があればまたこちらに書き込みたいと思います!
ありがとうございました!

2011.5.20 16:46 15

奈々(主です)(25歳)

私は5月1日に出産しました。里帰りなしですが、混合なので、三時間おき授乳だし宅配弁当を頼んでいるのでなんとかなってます。

私も産後10日くらいにノイローゼっぽくなって、夜中金縛りにあいました。

だんだん落ち着いてくるとおもいますよ。
まだまだ私もいっぱいいっぱいですが。
赤ちゃんのためにも、今は環境は変えないで生後一ヶ月まで待つといいですよ。

うちは赤ちゃんの呼吸を確認するため、小さい電気はつけてます。
最初は眠いし、電気はまぶしいし、主人のテレビの音や生活音にイライラしましたが、そのうち慣れますよ。 寝不足も色々なイライラも、お母さんになったんだから仕方ないかとちょっとずつ受け止められるようになっていくと思います。 私もすこーしずつですが、お母さんとして毎日勉強して、成長していけたらと思っています。

2011.5.21 08:26 19

新米ママ(29歳)

新米ママさん
お返事ありがとうございます!
出産お疲れさまでした!

出産後、5日間病院、6日間実家、そしてまた自宅に移動って可哀想だなと思ったのですがまた一つ実家の難点が見つかりまして…
今赤ちゃんが生活している部屋、西陽がものすごく、日中かなり暑いのです…
私が熱中症になってしまいそうな程です(;_;)
祖母は汗をかかせなきゃいけないんだ!エアコンは付けないと言います(;_;)

自宅は東向で風通しがいいので環境的にもいいなと思います!

実際に自宅に戻って生活してみないと大変さは分からないのですが、今の状態だと自宅に戻った方が考えられ利点が多すぎて…

主人も賛成、協力すると言ってくれているので、帰宅の方向で頑張ってみたいと思います!

育児は本当に人生勉強になりますね!
娘には生まれて10日間で教わったことがいっぱいです(^-^)

2011.5.21 15:22 16

奈々(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page