HOME > 質問広場 > くらし > 実母&実家が嫌いになって...

実母&実家が嫌いになってしまいました

2012.7.13 19:00    2 10

質問者: ぽぽんさん(38歳)

今まで我慢していたことが爆破したように実家&実母が嫌いになってしまいました。

すみません 聞いてください。

理由は子育てへの介入。
確かにアドバイスは助かります でもうちは年子で男の子2人『男ふたりも立て続けに産んで考えなし』とか。

もちろん育児の協力も得られません。
近くに住んでいません。他県です かえっておいでといわれるので たまに帰っても2日目からもうぷりぷり不機嫌。1週間かえっても生活費を払い気を遣い疲れるので今年からはもう帰らないようにしています。

なのに旅行などは連れていってと毎年いろんなところに我が家の旅行についてきて、子供中心のプランをたてるとぷりぷり、結局 母たち用に子供があわせる始末。

そして実家近くに住んでいる姉。
私よりあとに出産したので子供は まだ幼稚園前。
女の子2人。うちと必ず比較しますし姉がすべて正しい。姉は地場では大手企業 ご主人とも職場結婚。しかし所詮、地場。でも田舎だから企業も少ない中で名がとおる企業 公務員等は親からするとそれが鼻高々のようです。

もともと親も地場大手企業に勤めていて地元思考が強いのでうちの主人は全国海外にあるそこそこの会社ですが知る人は知るみたいな会社なので ダメダメ扱い。

姉の子は女の子だからおとなしいと うちのことやたら比較。
毎週二回、マツゲエクステやら友達とのランチ 買い物など用事などなんやかんやで実母は孫娘をあずかりますが『女の子はかわいいわぁ~ あの子達は、すごくいいこだもの あなた(うち)とは違う』とか比較されまくり。姉&姉のご主人はケチなので実家にお礼もすることもありません毎週託児状態&夕飯をひどいときは週3食べて帰っています。

それなのに 実母から『老後はぽぽんに世話になるだろうなぁ』との言葉がぽろり。

はぁ~?と思いました。
産後の四日の入院中だけ長男を預けたら『みれない』とか文句の電話で入院どころではなく主人の親に頼みました。主人の親に頼んだら頼んでそれはそれで嫌だった見たいでぷりぷり。

姉のご主人は長男でいずれご主人の実家に二世帯をたて同居するという約束のもと 結婚しました。

それもあるかもしれないですが なに?って思います

私はそれでも実家に帰ってたんですが やはりおかしいと思うようになり私が実家と疎遠にしだし夫婦仲も良くなった気がします。(主人も同じように実家はおかしいと思ってたようですが我慢して何も文句を言わずにいてくれてたようです)

主人も私の実家はおかしいと今はいっています。

すみませんぐちぐち。

私はなんか不公平を感じます。
文句を言われ老後の世話は私。
姉は『あ~私はしないからね』といっています。

まだ先のことだけど なんか今からもう親とは距離を置いていたいと思います。

私が少し皮肉れているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちわかります。
家族だからこそ、遠慮がなく、気分が悪くなることが多いです。

私なら、当面は実家と距離を置きます。
でも、家族は家族。責任もあります。老後のことはまた後で考えればいいのです。
その時その時でベストな選択を。今、距離を置くのがベストな選択でしょう。

2012.7.13 21:38 22

ののち(35歳)

私もその状況なら距離を起きたいと思います。
その前に文句を言うかも。

それから皮肉れてる、とはひねくれてるのことでしょうか?
前にどこかのスレでもその書き方してる方を見かけましたが気になります。

2012.7.14 00:11 15

まみぃ(31歳)

実母に孫を偏愛されるのは悲しいですよね。

思い切り愚痴ってスッキリしちゃって下さい。

早めに気づけて良かったじゃないですか。

幸いご実家は離れてらっしゃるみたいだし、この際フェイドアウトですよ。

素敵な旦那様と可愛い息子さん達と、幸せに暮らして下さいね。

お母様が老後一人になっても自業自得です。

2012.7.14 02:15 22

リュマ(37歳)

実家とはいえ距離を置いて最低限のお付き合いをされたらよいと思いますよ。

皮肉れて←×
捻くれて←○

2012.7.14 02:43 14

百合(30歳)

一度文句言ったほうがいいですよ。
きっと分かってないんです。

しかも、面倒見て・・って!
もし今度言われたら、「お姉ちゃんのところは女の子二人でうちと違っていい子たちで、お姉ちゃんの旦那さんも地元企業ですごいんでしょ?しょっちゅう実家帰って、ご飯も食べて。お姉ちゃんに面倒見てもらいなよ。」

「散々、お姉ちゃんと比較して、面倒は私って・・子供のことも言われて、とても傷ついた。」

って言ってみては?

おいしいところだけもっていって、
面倒だけはスレ主さん?なんて酷いですよ。

2012.7.14 08:44 57

コーラ(35歳)

どうせ距離を置くんですから、不公平だ不満だおかしいと思っていることをぶちまけてやってください。
たとえ縁を切られたとしても、居ても害があるだけですから居なくて清々しますしね。
実の親だから…とも思う気持ちもわかりますが、読んでいてムカムカしちゃいました。

2012.7.14 11:32 21

ピンク(31歳)

沢山のコメントありがとうございました。
誤字すみません。汗

実は、何度か文句までは言わなくとも不満は言って来たのです。

でも母は『姉は勝手だからね 私が困ったときには助けてくれないでしょうし 姉の旦那さんにも気を遣うわ』とかいっていました。

私の主人の父は他界 母は老齢なのでどう考えても旦那側のほうが先に逝ってしまう状態です。

確かに姉は勝手です。

私の子育てには色々いってきます。
男の子を育てた経験がないけど うちの子が元気すぎで病気なのでは?(他動)とかいったり、調べにいけとか。教育方法がよくないのでは。。。とか。

一時は真面目に聞いて本当に悩んで相談もいきました。
でもただの元気の良い好奇心の多い子と診断。
調べた自分がなさけなかったです。

私としては私のほうが育児においては先輩であり それも私はひとりでやっています。主人は仕事が忙しいからほぼ協力ももとめれないし実家も 書いた通りなので。

だから姉みたいに自由している人に何がわかるんだと思います。

私は息子たちが幼稚園にいってない時期 用事があるときは託児所にお願いしてのりきってきました。

それも自分の病院とかどうしてものときです。
子供二人を連れて毎日公園に行ったり、自分なりにやってきました。 そういう状況を知っている母も結局は姉派。

まぁ確かに女の子でおとなしい手がかからないからでしょう。
おまけに我が家は実家近くにいるわけではないし今は息子2人とも幼稚園にいってるので去年まではあっても年に3回くらい。今年はゼロですが。

それでもこんな対応され もう爆破してしまいました。

教育と言いますが、うちは姉のご主人なんかより年収もかなりあり習い事やら私立幼稚園4年保育に2人いかせ集団行動を勉強してもらいたいと誰にも迷惑かけず自分でやってきました。

姉は、お金がもったいないといって実家を託児かわり、手がかからないなら自分でみればと思います。
でも私には4年くらい幼稚園だせばいいんだよとかいっていました。平気で。でも自分の家庭は不可能のようです。
託児さえも遣わない。

上の姪が来年から幼稚園 下がもうすぐ一才ですが幼稚園代が高いとかいってるし でも幼稚園は人間関係もあるから富裕層がいってる幼稚園にいかないととか。 

私が行ってる幼稚園も母 姉ともに来てる層がよくないんだよ
だから息子たちが病気ばかりもらうとか。
(幼稚園になったら病気って多いですよね?体質なのでは?と思います)

私の幼稚園セレクトが間違っているとか。
自分たちが住んでる地域は高級住宅地とか。。
もうどうでもいいことばかり。

正直実家は田舎です。
そこでは高級自宅地かしらないけど 今自分が住んでいるところは実家なんかと比べようもない大都会で この地域はそれこそ高級層がすんでる地域で転勤族ばかり大手企業の方ばかりが幼稚園にいます。

そんなこといちいち言わないですが、なんかちょっと違うと思うんですよね。いい会社 高収入だからすべてすごい人なんて私は思いません。

やっぱり心 中身ってとっても大事だと思います。
いくら良い会社にいたからその人がすべてにおいてすごいとか私は思いません。

長くなりました。皆さんの意見を読んで自分もやはり距離を置くこと そしてもう疎遠になっても自分たち家族の幸せを一番にいきていくことを思いました。

本当にありがとうございました。

2012.7.14 19:29 13

ぽぽん(38歳)

愚痴&僻みのオンパレードで読んでてウンザリしました。

自分の親の事なんでしょ、自分で気持ちの折り合いをつけて下さい。

2012.7.14 19:39 5

考えられない(36歳)

締めたあとに、読みたくないならよまなければ!
書き込みわざわざしてまで!
じねこは、こいういう嵐が多い。

2012.7.14 20:57 21

ぷりん(35歳)

>ぷりんさん

同感!

それに釣りも多い。

2012.7.15 08:26 10

ぷりん二世(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品