HOME > 質問広場 > くらし > 彼の祖母が亡くなりました

彼の祖母が亡くなりました

2012.6.27 00:29    0 3

質問者: まほさん(36歳)

今つき合っている彼の祖母が亡くなりました。
生前は何回かお見舞いにも行っています。

今ご遺体は自宅に戻っています。

葬儀は今週の土日で行くつもりですが、その前に自宅に
来て欲しいと彼のお父様に言われました。なのでお伺いする
つもりですが、その時に。。

・どんな服装が良いか
・手みやげ(お供え物?)はどんなものがいいのか
・お花なんかも持って行った方がいいのか
 (どんなお花がいいのか)

無知で恥ずかしい限りですが教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①葬儀や通夜の日でないのならば、地味な服装でいいと思います。
②御供物は必要ないと思います。
(亡くなったばかりの方に御供えをするという感覚がよくわからないのと、亡くなるのを待ち構えていて準備していたような印象も受けます)
③御花も必要ないと思いますが、どうしても何かというのであれば、ちょっとした御花でいいと思います。御花はきらさないように、たくさんもうあると思うので…。


婚約中ですか?そのことを他の親戚の方もご承知ですか?
彼のお父様はなんのために、あなたに来て欲しいとおっしゃられているのですか?

孫の彼女というだけの関係でしたら、あまりでしゃばるのはよくないと思います。
よく思わない親戚も少なくないとおもうので…。

お父様の意向がわからないのでなんともいえませんが、
彼とよ~く話し合ってから伺うか伺わないか決めた方がいいと思いますよ。
一度親戚に与えた悪い印象は、ず~と続きます。

2012.6.27 10:21 14

匿名(38歳)

冠婚葬祭の習わしって地域でだいぶ違うので、まほさんのご両親や会社の方などに聞いた方が間違いないと思いますよ。

以前別のスレでもありましたが、礼服で行くのがマナーか行かないのがマナーかということもありますし。私は、お花や手土産は不要だと思います。

その彼と結婚前提なのなら、他の弔問客の方にお茶だしを手伝う流れになってもいいよう、エプロンぐらいはあった方がいいかもしれません。

2012.6.27 11:55 10

まなみん(32歳)

お返事、ありがとうございました。
会社の年配の方にも色々と聞いてみたりしました。

色んな意見があり正直混乱してますが…

彼とは婚約中?????みたいな微関係なので、私が
どこまでしゃしゃり出ていいのかわからないので、彼のご両親に聞いてもらい、お通夜だけ伺う事になったのですが、

その後、彼のお父様からお通夜の前にお婆ちゃんに会いに来て欲しいと彼づたいに言われたので…

彼の祖母には生前、結婚するからとは伝えてあり、ご両親にもそう伝えてあります。
それって婚約なんですかね(*_*;

話がそれました。すみません。
参考にします。ありがとうございました。

2012.6.27 17:30 6

まほ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top