HOME > 質問広場 > くらし > 義祖母が亡くなった場合・・・

義祖母が亡くなった場合・・・

2006.10.13 12:32    5 6

質問者: メルモさん(30歳)

主人の祖母のお通夜、葬式のことについてお聞きしたのですが・・・
私たち夫婦は主人の祖母とは遠方に住んでおります。主人の叔父が喪主になりますが、この場合、私は義祖母のお葬式に出るだけでいいのでしょうか?それともやはりお通夜から出席するものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


当然、お通夜からでしょう。
「私は」と書いてありますが親戚もいますし、夫婦そろっていたほうがいいと思います。
自分のおばあちゃんの場合と行動は一緒ですよ。
自分のおばあちゃんのときも、あなたはお葬式しかいきませんか?
それだったら冷たいですね。
遠方だの、喪主はおじだの行きたくない理由をならべているだけでは?

2006.10.14 10:19 14

匿名(30歳)


私の祖父母が亡くなった時の話を参考までにレスさせて頂きます。
喪主は伯父でした。
伯母は飛行機で移動しなければいけない距離に住んでいます。
従兄弟二人とそれぞれのお嫁さんも、その距離です。
伯母夫婦は勿論お通夜から出席しました。
従兄弟も同じです。
ただお嫁さん達は、遠方だった事もあり、お通夜にもお葬式にも出席していません。
お悔やみの言葉は勿論ありました。
それは急な金銭的負担と、遠方に住んでいたため、ほぼ面識がない中で過ごさなければならないお嫁さん達の負担を考えて、伯父や私の母が提案して皆が納得して決めた事です。
なので、出席してくれると嬉しいとは思いますが、親族一同が納得してくれるなら絶対出席するべきだとは思いません。
でも、遠方と言っても車で数時間で行ける距離だったら、出席した方がいいと思います。
うちみたいに飛行機・電車・バスを乗り継いで・・・といった感じなら、ご主人から義両親に尋ねてもらってはいかがでしょうか?
でも、やっぱり出席してもらったら遺族側としては嬉しいですよ。

2006.10.14 11:58 15

まりー(29歳)


お通夜から行って当然なのでは・・・。
遠方だとか、ご主人の叔父が喪主だからとかは関係ないと思います。

2006.10.14 13:17 14

あんな(24歳)


夫の母方の義祖母の時ですが、私たち夫婦はお通夜の前日の親戚集まりから参加しました。
遠方(片道6時間)に住む孫夫婦は私たちだけで、他は皆、車で1時間以内でこれる距離でしたが、夫婦で出席した孫夫婦は私たちと義祖母と同居の内孫夫婦2組だけでした。
(喪主の長男長女夫婦。)
外孫夫婦は他に3組いましたが、孫のみの出席で配偶者は通夜にも本葬も欠席、喪主の次男嫁も欠席でした。
私は夫と義母に言われての出席でしたが、3日間すべていたのはもしや出すぎてたか?と、ちょっと心配になったくらいでした。
(どちらかというと義母のお付って感じでくっついて歩いてました。)
メルモさんの場合も外孫に当たるわけですから、こういった場合は義両親のお考えに従っておいたらよいのでは?
例えばお義母様が嫁の立場だった場合は嫁はつれて歩かないとか、お家によってあるかもしれませんしね。

2006.10.14 14:46 21

梅干(35歳)


体調が悪いなど何か特別な事情がない限り、やはり夫婦そろってお通夜から出席でしょう。
ご主人にとってはおばあちゃん、義父母(どちらの親か分かりませんが)にとってはお母さんですし。
私の祖母が亡くなった時も、主人は仕事を休んで出席してくれました。(以後の法事も)

2006.10.14 17:50 16

パン(35歳)


 私の場合は…夫の祖母が亡くなった時、子供が生後2ヶ月。私の産後の肥立ちも良くなく、場所も遠方だったため、夫だけの出席でした。
 よっぽどの理由が無い限り、お通夜から夫婦揃って出席した方が良いと思います。
 
 

2006.10.14 23:03 9

かばりん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top