HOME > 質問広場 > くらし > 義祖母のお葬式

義祖母のお葬式

2012.10.9 15:08    0 6

質問者: いちごさん(28歳)

こんにちは。
無知でお恥ずかしいのですが、相談させて下さい。

今、妊娠10週のいちごと申します。
今朝、九州の義祖母が危篤と言う連絡を主人が受けました。
もちろん主人は帰りますが、私は妊娠初期、かなりの遠方という事で、欠席させていただくのですが、その際主人に持たせる香典の金額はいくらが平均でしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

危篤ですよね…まだ香典の話しは止めましょう…

万が一、の事を考えているんでしょうが
わかりませんよ。

元気になる可能性は低くても、数ヶ月、寝たきり入院の可能性大ですよ。

2012.10.9 16:56 14

あの、(秘密)

私の場合ですが、九州の義理祖父が亡くなった時に夫と一緒に行きましたが、香典は1万円でした。
香典は主さんが一緒に行っても行かなくても金額は変えなくていいと思います。
それとは別に義理祖父の孫達一同から御花を贈るということで、御花代を1万円義理母(長女で葬儀を取り仕切っていた)に別途渡しました。
田舎だからか規模が大きい葬儀でした。

2012.10.9 18:27 9

あき(35歳)

義母さんに聞けば1番いいです。

TELして聞けば、良いと思います。

2012.10.9 19:40 8

ドラエモン(36歳)

香典1万、供花代1万、初七日法要出るならもう1万、といったところでしょうか。

2012.10.9 20:02 7

ねこ(30歳)

ご主人に兄弟がいれば同じ金額にするのがいいと思います。主さんからではなく、ご主人が実家のご両親方と相談して決めることになるのでは!?
籠盛やお花など、香典以外にも色々かかります。ある程度は現金で持たせて、あとは銀行のキャッシュカードも持たせていけばいいと思います。

2012.10.10 01:07 9

ふー(30歳)

ご主人の実家の考え方にも寄りますね

うちも昨年祖母が亡くなって、1万+花代1万包みましたが、

後々妹より少ないだの、(一応跡取りなのに)とか嫌み三昧でした。

それと主さんと同じく、妊娠初期が主人それとなく一人で行くと伝えると

妊娠は病気じゃない
長男の嫁が…

責められ続け、1年経ちました。

一回忌は3万にしたら、全額返してくれました。

このようにしきたりにうるさい方もいます

ご主人とよく相談されて下さい。

2012.10.10 09:45 3

りた(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top