HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のお葬式・・主人...

妊娠初期のお葬式・・主人の父が危なくて・・・教えてください

2003.1.28 21:24    0 9

質問者: エーンエーンさん(秘密)

こんにちは
不妊治療を初めて1年・・・
昨年3ヶ月クロミッドをお休みして今年1月にまた
通院をする予定でしたが今年に入って妊娠している事を知り
ビックリした所です・・・うれしいと思いきや
主人の父が倒れ危ない状態なのです・・・
まだ2ヶ月なのでもし逝ってしまったら長男の嫁と言う事で
色々と動き回らなければいけないと思うのですが
妊娠初期でお葬式などで動き回った方もしくは知っている方
どうしたら良いのか教えてほしいのです
お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の場合ですが一人目の妊娠中にお葬式がありました。
そのときは主人の母のお兄さんだったのですが、
やはり「妹のところの嫁」だしお手伝いはしなきゃ駄目だよなーと思い、
ちょっと気が重いままの参列だったのですが、
主人の母が
「うちの嫁は妊娠中なの、だから無理させたくないから奥の部屋で休ませるわね」
と、いろんな方にことあるごとに伝えてくれたので
本当にゆっくりしていることが出来ました。
やっぱりお義母さんを頼るしかないのでしょうか?
「初期で大事な時期だから無理しないようにと医者に言われたんです」
と伝えて、
お義母さんに壁になっていただくのが一番だと思います。

2003.1.29 10:41 22

しのぶん(29歳)

そのような心配より、まず今はお義父さまのご回復を祈りましょう。

2003.1.29 10:42 16

とくま(秘密)

こんにちわ。
まずは妊娠おめでとうございます!!
私とまったく同じ状況だったので、レスしました。
私の場合、義母が去年の10月に亡くなりました。
その少し前に私の妊娠が発覚。ちょうど2ヶ月でした。
亡くなったのが夜中で、早朝には家を出なくては間に合わないし、用意だけでドタバタしました。
長男の嫁でもあり、田舎でしたので、飛行機で帰るしかありませんでした。
でも、飛行機は先生から大丈夫と言われましたし、
葬式に関しても義母や親戚の方に妊娠の事実を告げておけば、
無理なことはさせさないと思います。
葬式に関してはうちは田舎でしたので、ほとんど近所の方がやってくださいましたし、今では業者さんがやってくれるとこも多いですものね。
意外と葬式では動き回るってことは少なかったです。
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
でも、無理は禁物。
ちょっとでもおかしいなと思ったら、きちんと告げて休ませてもらってくださいね。


2003.1.29 11:16 16

くろにゃん♪(31歳)

こんにちは。

私の場合、妊娠5ヶ月の時に、祖母のお葬式がありました。
妊娠中だったと言う事で親戚の人達に、いろいろと気を使って
いただきました。
でも、皆が忙しそうにしてるので、私も何かしないといけないと思って、
母に言ったら「妊娠中なんだから、ゆっくりしてなさい」って
言われました。

その後、息子が生まれて1ヶ月たった時には、実父が亡くなりました。
その時に、お嫁に行ったとは言え長女なので、いろいろと動き回ってました。
その時には、義姉やお義母さんが息子を見てくれてました。

やはり妊娠してる事、妊娠初期だという事で無理は出来ないという事を、
お義母さんに伝えた方がいいと思います。
それで、お義母さんから親戚の人達に伝えてもらった方がいいと思いますよ。

でも、お義父さんは亡くなったわけじゃないですよね?
お義父さんの、回復を祈ってあげて下さい。











2003.1.29 11:38 17

ぷくふく(25歳)

もしもの場合・・・
立場場、出席してお手伝いするのが良いと思います。
亡くなられた場合、一番の供養になるのではないでしょうか?
但し、それはお腹のはりや痛み出血が無い場合です。
それらの事が無ければ、少し位は動き回っても大丈夫でしょう。
と競争のように、走る事も無いと思いますから。
はりや痛み出血がある場合は、申し出て休むようにしてください。

それよりも、義父さま、お元気になられる事をお祈りしています。

2003.1.29 12:17 19

kai(31歳)

そうですね
手伝い等もしなければいけないのかもしれませんが
私の経験からすると、葬儀の間は近親ということで座っていればいいと思います 葬儀に関するいろいろな手続き等は旦那さんとお母さんするわけです
から、お嫁さんがする事は、葬儀以外の時にお茶をだしたり、お手伝いの人にお礼を言ったり等かなと思います
まだ、妊娠を報告するには早いという時であれば、体調が良くないということだけ伝えておけばいいのかなとも思いますが・・・
これは難しいところですね はっきり伝えた方がきちんと気にしてもらえるとも思いますし

私も先日妊娠が解り、でもまだ報告できる段階ではないときに旦那の親族の葬儀がありました  旦那側から遠い事もあり誰も出席しないと言う事で
でも 私自身はお世話になっているので新幹線で行くことにしました
つわりも始まりとても不安だったのですが、その日は偶然にもつわりが治まり、行けてよかったと思っています
手伝い等もあまりなく、葬儀も室内だったので問題もありませんでした

寒い所での葬儀は大変ですから、それは十分注意すれば大丈夫だと思いますよ 寒さだけは本当に注意して・・・
案ずるより・・です 

2003.1.29 13:56 6

ゆう(35歳)

こんにちは。
私も2年前に義理の父を亡くしました。
まだ同居はしてませんが、主人は長男で、
嫁に行った義理姉がいます。
私自身、ごく近い身内で葬式を出した事が無かった事から
お葬式自体、何をしていいのかわからなかったのですが
田舎な事もあり、隣近所と親戚ですべて支度をやってくれました。
主人が喪主になった為、主人はバタバタしてましたが、
私は座っていればいい(妊婦ではありません)との事で
義理姉達と座って、挨拶したり親戚がどんどん集まるので
話をしたりしてました。
親戚が集まると思うので、妊娠で少し体調が悪いなど
告げた方がいいと思います。

寒いのには注意した方がいいと思いますよ。
お義父さまの回復をお祈りしてます。

2003.1.29 19:05 8

ごん太(33歳)

どこで葬儀を行うかにもよると思います。自宅だととても大変だと思い
ますが、葬儀場なら向こうで全てやってくれるのでそんなに動き回ることは
ないですよ。義母の時そうでした。
こういう時はご家族や親戚に事情を話し頼っちゃいましょう。
でも亡くなってから考えても遅くはないと思います。待望の赤ちゃんで
心配なのは分かりますが、今はお義父の回復を祈ってあげてください。

2003.1.29 22:41 9

杏(29歳)

答えてくれた皆さんどうもありがとうございました
妊娠中のお葬式は大変そうですね・・・
出来れば子供が生まれるまで頑張って生きていて欲しいと思っています
でも回復の見込みは本当に難しくて現在生死をさまよっている状態でいます
皆さんのお言葉を参考にさせて頂きます
どうもありがとうございました

2003.1.30 00:42 8

エーンエーン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top