HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦のお葬式・火葬などは...

妊婦のお葬式・火葬などは?行っても良い?

2006.4.24 20:49    8 7

質問者: まさこさん(31歳)

こんばんは。
もうすぐ5ヶ月の妊婦です。

以前、妊婦は、お葬式とかに行かないほうがいいと聞いたことがあります。
今、ダンナのおじいさんが危ないという連絡が入り、家族で心の準備をしているところなんですが、
今、妊婦の私は、火葬やお葬式に行かないほうがよいのでしょうか?
それとも、気にしなくてもよいですか?

経験ある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷信でしょう?
私は聞いたことないです。
迷信なら、科学的根拠はないですよね。
体調なら、安定期の間の今ならまったく問題ないだろうし。
辛かったら行かないというのも自己責任だし、義実家から義理を欠かないように言われたら行けばいいと思いますが。

2006.4.24 22:47 37

しんこママ(30歳)

その方との関係や親しさ、自分の気持ちにもよりますよね?
私はすごくお世話になった方が、妊娠中に亡くなり、妊婦は行かない方がいいと聞いていたのですが、参列しました。
なぜ、参列しない方がいいと言われているかというと、亡くなった方が、まだこの世に生まれていない、神の子であるお腹の赤ちゃんを連れて行ってしまうと言われているからだそうです。
(と聞きました)
なので、参列する場合の対処法として、お腹の所に鏡を忍ばせておくといいそうです。
そうすると、鏡が邪気を跳ね返してくれると聞きました。
でも、私は忍ばせませんでした(ただ単に忘れただけです・・・)
でも、無事誕生しましたよ!

2006.4.25 00:50 59

まりー(28歳)

うちの地域でもやはりお腹の子どもがお迎えのものや死者に連れて行かれるという理由で妊婦のお葬式参列にはいろいろと制限を聞きます。(もちろん迷信ですが)

ご遺体に触らない(あまり近寄らない)、火葬場にまではついていかない、鏡の光った面を外側にむけてお腹につけておく、くらいを気をつけて、もしもの時にはお別れを惜しんでいらっしゃればよいと思います。

迷信ではありますが、子どもが連れて行かれるという悪いことを招く事柄でもありますので、まさこさんがそれを気にせず振舞っていると、周囲の年配の方には不快・不安に感じるかたもいるかもしれません。マナーの面からも、風習は負担がない程度に守ると酔いと思います。

また、もしご主人のご実家側がそういった風習をあまりご存知ない場合、「そんな迷信があると聞いたんですけど・・・」とあやふやな態度でいるよりも、「うちの実家のほうではこういわれているので」と断ったうえで、出来るお手伝いをお身体にさわらない程度やらせていただくといいと思いますよ。

2006.4.25 09:56 65

ぽこり(33歳)

私が妊娠8ヶ月くらいのときに、会社の人が亡くなったのですが、社長に葬式はでなくていいからと、言われました。
地域によって、妊婦が葬儀に参列するのはよくないとされているようですが、亡くなった方とのつながりにもよると思います。
ご主人のおじいさまなら、義理ご両親に聞いてみてはどうでしょうか。

2006.4.25 10:34 48

働くママ(36歳)

妊娠中親戚のお葬式に行ったら、喪主の方には来てくれてありがとうと言われたのですが、口うるさい叔母様には「何で来たの?」とたしなめられ、「早くこれ、お腹に(腹帯に)入れなさい」と手鏡を渡されました。その後もその叔母様に仕切られて、亡くなった方のお顔も見れず、お花も棺に入れられず、火葬場ではお骨拾いの部屋にも入れてもらえませんでした。
嫁いだばかりで面識の無い方のお葬式だったので素直に従いました。
でも、周りの方にはどうして部屋に来なかったの?と言われたり、みんな最後のお別れしているときに部屋の隅に立っている私を怪訝そうに見てました。
義母様に電話で聞いてから(ご主人に聞いてもらっても)、手鏡持参で行けばいいのかなと思います。

2006.4.25 13:53 55

ゆずぽん(30歳)

参列しました。
現在3歳の双子の息子がお腹にいるとき、2回。
1回目は仲良しの友達のお母さんが亡くなった時。妊娠5ヶ月の頃。
2回目は義理の祖母。妊娠7ヶ月でした。祖母の時は火葬場にも行きました。祖母だから当たり前かな。祖母は生まれてくるのを楽しみにしていたので一緒に連れてくどころか、見守ってくれてるような気がしました。
でも迷信とはいえ、ちょっと恐いので、お腹にしっかり鏡を入れて行きました。

2人は何事もなく元気に生まれてきましたよ!

2006.4.25 17:07 18

ゆみゆみ(33歳)

意識不明で1年半寝たきりの義父が亡くなる10日ほど前に私の妊娠が分かり、主人がお義父さんの耳元でなっちが妊娠したよと報告した2日後にお義父さんは亡くなりました。お義父さんのお通夜・お葬式の時はつわりがひどく、お通夜には行きませんでしたがお葬式だけ行きました。お父さんの生まれ変わりだからと大事に大事にしていたのに6ヶ月に入ったところでまさかの破水で赤ちゃんは亡くなりました。迷信だと信じていませんでしたがまわりに聞くと、妊娠中は絶対避けた方がいいと聞きます。私の場合、身内だったので行かないわけにはいかなかったのですが・・・

2006.5.2 14:20 19

なっち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page