HOME > 質問広場 > くらし > お葬式に行くべきですか?

お葬式に行くべきですか?

2013.10.3 21:31    0 14

質問者: 先生さん(14歳)

現在中学二年生です。
小学四年生の時の担任の先生が亡くなりました。
先生は私達生徒に愛情をたくさん注いでくれました。
みんなの恩師で大切な存在です。
学校がある時にお葬式なんですが、私達生徒は先生のお葬式に参列したいという意見です。
こういう時お葬式に参列していいのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう時はお通夜に行きましょう。
あなた達に愛情たっぷり注いでくれた先生が学校を休んでお葬式に行って喜んでくれるでしょうか?
そんな先生ならきっと、お葬式より学校へ行けと言うのでは?
お通夜へも行けないのであれば、後日先生のお家へ連絡してお線香をあげに行くのもいいと思いますよ。

2013.10.4 07:17 46

ななほ(32歳)

小6の時、3,4年生の頃の担任の先生が亡くなりました。
大好きでお家にも遊びに行ってたくらい。


同じクラスだった友達たちはクラスがバラバラになってたけど、学校休んでお葬式行きましたよ。
数人のお母さんが乗合で乗せてくれました。

2013.10.4 07:47 7

みこ(31歳)


大好きな先生が、いなくなる…。
悲しいし、淋しいですよね。主さん、大丈夫ですか?
私は6年生当時、担任の先生が亡くなりました。2年連続の担任に喜んでしばらく経った時の事で本当に本当に悲しかった…。
先生の家は遠かったですが、担任だったのもあって、その時のクラスの皆ととその親総出で通夜、葬儀ともにバス貸し切りで行った記憶があります。
通夜は他の生徒もたくさん行きましたが、葬儀は平日でしたので担任クラスだった私のクラスのみでした。
他にも先生に良くしてもらった生徒はたくさんいましたし、皆最期のお別れしたい気持ちはあったと思いますが…。

平日の葬儀との事ですし、主さんや他の生徒が申し出たとしても、親御さんや先生達も許可はしないでしょう。
亡くなられた先生もきっとよろこびませんよ?

可能であればお通夜でしっかりとお別れしてきて下さい。
先生のご冥福をお祈りします。


2013.10.4 08:32 12

パタパタ(32歳)

悲しいお気持ちのところ申し訳ありません。

周りに相談できる大人はいないの?
親御さんへは聞いてみたの?

正直、14歳でジネコへの投稿はとても違和感が
あります。

たまに10代前半の方からの相談を目にします。
あなたもそう、とは限らないのですが、
決まってみなさん返事を書かない、締めもしないん
ですよね。






2013.10.4 08:41 62

ようこ(36歳)

上の方もおっしゃっていますが、まずは掲示板ではなく親御さんに相談しましょう。

お葬式に行っていい・行くなというのは、ここで聞いても答えは出ませんよ。
手ぶらでは行けませんし、斎場までの移動手段はどうするのか、お香典をつつむのであれば個人なのかお友達と連盟か、金額はどうするのか、など、子供だけでは決められないことが沢山あります。

もう少し時間がたったら、お友達と先生のご自宅あるいはお墓に行って手をあわせるという選択肢もあるんですよ。

2013.10.4 10:12 23

めろん(35歳)

学校を休んで葬儀にって事ですか?

先ずはご両親に相談するべきですね。
そして、ご両親が葬儀に参加する事に同意してくれたら、ご両親から学校に事情を説明して休む許可をもらうべきだと思います。

友達もと言うなら、各自自分の親に相談し親から学校に連絡するべきです。

ただ私の子なら学校は休ませませんし、亡くなったのが学校の先生と言う事なので学校を休んで葬儀に来る事は先生も喜ばないと思います。

2013.10.4 11:24 6

卑弥呼(秘密)

返事しない、〆もしないのは大人も一緒だと思いますよ。

たまたま今回聞いた場所がジネコだっただけで若い子は返信しないし〆もしないんですよね~って一言多すぎません?

いい大人が若い子相手にもっといい言い方できないのか、と思います。

脱線しましたが、勿論お葬式に出席して大丈夫ですよ。
ただきちんと制服を着てだらしのない身なりで行って下さいね、主さんの立派な姿にきっと先生も喜んでくれると思います。
香典は忘れずに、3000円程度で大丈夫です。入れかたやその他焼香時のマナーはご両親に聞いて下さいね。

2013.10.4 11:47 6

リナ(26歳)

「ようこさん」と同じ気持ちです。


中学2年生がジネコを利用していることに、非常に違和感を感じます。


私の娘は中学3年生ですが、自分の娘がジネコに投稿していたら、親としてとても嫌です。


不特定多数の人が閲覧する掲示板に書き込みをしたということは、日頃からネットにハマッているんでしょうね。


掲示板などで聞かず、自分の身近な大人に聞きましょう。


自分が学生である、ということをしっかり認識した言動を心掛けて下さい。


葬儀の場合は「行く」ではなく、「参列するべきでしょうか?」と聞くのが常識です。


部活に学習に友人との付き合いに。

中学生として、他に一生懸命打ち込む事があるはずですよ。

2013.10.4 12:05 24

とっちゃん(44歳)

そういう事はお母さんと学校の先生に聞きましょう。

2013.10.4 13:42 25

午後イチ(秘密)

14歳がジネコへ投稿に違和感?
どうしたらいいかわからなくて検索してたらジネコに辿り着いただけかもしれないのに…


何に対して疑っているんだか全然わからないけど、疑い出したらキリがないって思わないのかしら…


せっかく大人に相談したのに、意地悪な大人ばかりだと思われたら嫌だわ。



スレ主さん、私も最初の方と同じ意見です。
お通夜に参列されたらいいと思いますよ。


それにしても、亡くなった恩師のお葬式に参列したいなんて…
私には参列したいと思う恩師に出逢ってこなかったので
主さんがとても羨ましいです。

2013.10.4 15:33 8

残念なレス(秘密)

ようこさん に一票です。
投稿の経緯以前の問題です。



2013.10.4 18:24 14

ようこさんに一票(32歳)

中学生がジネコはダメだと思いますよ。
掲示板の内容が、明らかに中学生向けではありません。

私も他の方と同じで、親御さんに相談されるのがいいと思います。

2013.10.4 18:30 28

匿名(39歳)

私達生徒は
ということなので、学校や親に反対されたから、一般的にはどうなのか気になったのかなぁと思いました。
確かにジネコより知恵袋で聞く内容かなぁと…

私も、お通夜に賛成です。

2013.10.4 23:36 2

くく(29歳)

「残念なレス」さん。


中学生がジネコへ投稿し、違和感を感じるのは「意地悪な大人」なのでしょうか?


「意地悪な大人」ではなく、親として当たり前の考え方なのではないでしょうか?

「不妊」「義理親との不仲」「浮気」等々。

時には、夫婦生活の営みについても相談されている方もいる掲示板ですよ。


どう考えても、中学2年生が閲覧してよい掲示板には思えませんが。


多数の方々が「身近な大人に相談しましょう。」と返事されているように、やはり違和感をお持ちなんだと思います。


2013.10.5 13:32 15

はらぺこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top