HOME > 質問広場 > くらし > 伯父の葬儀には必ず参列す...

伯父の葬儀には必ず参列すべきでしょうか?

2009.11.12 23:48    1 3

質問者: 杏子さん(28歳)

父の姉のご主人(私にとっては伯父)が亡くなり
葬儀に参列すべきか悩んでいます。

・インフルエンザではないだろうけど具合が悪い
・会ったことがある程度のお付き合い
・場所は2県またがったところ


こんな場合、皆さんなら葬儀に参列しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年、亡き父の実兄の奥様(私の伯母)のお通夜に出席しました。

でも、私にとってのいとこ(伯母にとっては甥姪)は1人も来てませんでした。

県外だったし、母の移動手段がなくて、私たち夫婦が出席したという具合です。

具合が悪くて県外という事で、香典を預けてお父様にお願いするといいのでは?

2009.11.13 08:46 20

ねこ(34歳)

参列しなくても良いと思います。
杏子さんのおっしゃる3つの理由なら失礼に当たらないと思います。

私は9月に伯母(母の姉)が亡くなりました。
同市内(おまけに同じ学区)という近さで、生前は結婚・出産祝いをいただいたり、時々野菜などをいただいたり、大変お世話になりましたが、私が妊娠中だったこともあり、葬儀には参列しませんでした。
近所の葬儀場だったので参列するつもりでしたが、母にインフルエンザが流行っているから来なくていいと言われました。ですので、母に香典だけ預けてお詫びしてもらいました。

杏子さんも、一度お父様と相談されて、必要なら香典を預けて事情を説明すれば良いと思います。

2009.11.13 09:08 22

ゴブリン(30歳)

私の父の場合は親戚の方も参列してくれました。
(その方々からすると叔父になります。)
凄く遠い方や、結婚している方で遠くてこられない方はお花を贈ってくれたりしました。
他の独身の親族の方は来たりこなかったりでしたが・・。
必ず行かないと。
というわけでも無いと思うので香典だけお願いする形でも良いような気もします。

2009.11.13 14:56 19

るる(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top