HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この場合葬儀に行きますか?

この場合葬儀に行きますか?

2005.9.21 12:42    0 12

質問者: 匿名さん(30歳)

中3の時の担任のお父さんが先日亡くなりました。
元クラスメイトから電話が回ってきて
「ドコドコのお寺で葬儀があるけど出席しますか?」と聞かれました。
正直、担任の先生本人が亡くなったのなら出席するかもしれないけど、亡くなったのは先生のお父様。
卒業して20年近く経ってるし、元生徒としてそこまでしないといけないのかなぁと思ったのと、丁度生理が始まってしまい、その日は一番重い日。
私は内膜症持ちなので生理の時はかなり辛いのです。
そんな事もあり出席は難しいと答え、実際に行きませんでした。

一般的に20年前の担任の親の葬儀でも出席する物なのでしょうか?
先生は良い方ですが、私は元クラスメイトとの交友は殆どありません。
皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

担任の先生、本人じゃなくて父親ですよね??
行かないですよ〜。今、担任してもらってても
行かないぐらいの勢いじゃないですか?

2005.9.21 18:57 9

1430(27歳)

私だったら行かないですね…。

2005.9.21 18:57 8

しの(31歳)

行きません。

それって口実つけて同窓会したいだけじゃ?

2005.9.21 20:40 12

匿名(秘密)

その先生といまだに年賀状程度でもお付き合いがあれば、考えるかな。

2005.9.21 20:56 11

茉莉(秘密)

匿名さん
こんにちは
う〜ん 個人的に ものすごくお世話になった先生のお父さん
(例えば 先生のおうちまで行ったことがあって 一緒にご飯を食べた
だとか 心配かけてしまったとか)でしたら 考えますが 
そこまでは 普通行かないと思います。

2005.9.21 21:51 8

カパンナ(37歳)

うーん、わたしだったら、予定が無くても、体調良好でも行かないと
思います。
20年も前ですよね?よほど先生の印象に残らなければ、自分自身の
ことも覚えてないと思いますし。
先生本人でも、先生にもよりますね…。

2005.9.21 22:00 7

ぷち(秘密)

担任が亡くなっても、連絡もありませんでした。
当然行きませんでしたよ〜
でも周りがみんな行ったとしたら気になりますよね〜
何か事情でもあるのかと言うくらい密な連絡だなあと驚きました。

2005.9.22 08:31 5

エミコ(37歳)

私ならいきません。担任でも行かないと思います。卒業後は疎遠なので。

2005.9.22 09:37 5

なな(秘密)

行きません。
今、担任だったとしても、行かないかも。

2005.9.22 10:12 6

ちゅん(39歳)

「元担任の先生のお父様」という関係の場合、
私は行きません。

ただどんな経緯であっても、お話を頂いた以上、
知らん振りはできないので、弔電を打つと思い
ます。
「○○年度○年○組 ○山○子(旧姓○川)」等
とわかりやすくしておくのも必要だと思います。

2005.9.22 12:17 6

SAKI(秘密)

先生ご本人の葬儀ならまだしもお父様なら関係ないと思います。
私だったら、先生本人でも行かないかも・・・。特別仲が良かった先生なら別ですが。

2005.9.22 13:34 6

あいこ(秘密)

そうですよね、行きませんよね。
とても良い先生だったのは確かですが、卒業後は一度も会ってません。ただ何度か同窓会を行っていて、先生も参加されてたようです。
今回の電話で先生の事情をそこまで知ってる元クラスメイトの方に驚きました。

2005.9.22 17:27 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top