HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育所、新しい担任の先生

保育所、新しい担任の先生

2012.4.11 14:14    0 8

質問者: 桜雨 さん(29歳)

こんにちは。

保育所に子供を預けて働いています。新年度になり、担任の先生も変わったのですが、未だに顔が分かりません。というのも、担任の先生は一歳児のクラスなので五人いらっしゃるのですが、送迎の際になんの挨拶もないのです。

保育所に預けている保護者のかた、新しい先生は自己紹介してくださいましたか?送迎の際に、一言名乗ってくれるだけで印象も違ったのに、これから一年お世話になるというのに、何だか信頼関係を築くのが難しく思います。

連絡ノートに、 顔が覚えられません。玄関に顔写真でも掲示してみては?と少々遠回しに書いたら、その日のお迎えの時には先生が出てきて自己紹介して下さいました。

所長代理の先生は、顔写真の件はよいアイディアなので検討します。来年度!とがっかりな返答てした。

私たちもお母さんたちの顔が分かりません。と言われたときにはなんとも苦笑いしかできませんでした。(当たり前じゃない、会っても自己紹介すらないんだから覚えられるわけないでしょ)と思いました。

4月は保育所側も忙しいとは思いますが、私の言ってることは、モンスターペアレントですか?他の保護者の方は顔も名前も分からない方に、大切な我が子を預けて平気なのか疑問に思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様からは初めて会う先生方に自己紹介されたのですか?

「はじめまして。お世話になっております。○○の母です。一年間よろしくお願いします。」と挨拶されれば、先生も自己紹介されるのではないでしょうか?信頼関係は双方から築くものですし、大切なお子さんをお世話して頂いているのですよね。

そのようにご挨拶されていたなら、申し訳ありません。お世話になる側から、自己紹介された方がよいと感じました。

先生も挨拶した人としていない人が混乱されているのだと思います。


2012.4.11 15:12 30

さくら(34歳)

千葉県某市の公立保育所ですが、自己紹介もありますし、顔写真の掲示もありますよ!
昨年度から通っているので新年度のクラス割りが出た段階(3月末)で新しい担任の保育士さんにフライングで挨拶頂きました。

異動もあったので掲示の写真を携帯で撮影して、こちらも保育士さんの名前を覚えるようにしています。

2012.4.11 15:57 21

アレックス(33歳)

こんにちは(^-^)/

少し違うかも知れませんが私も先生方の名前と顔が一致しません。さすがに担任の先生は最初に挨拶して下さるのでわかりますが、他の先生や補助の保育士さんなどサッパリです。

担任の先生がいらっしゃらないときなど、伝言するにもどの保育士さんに伝えていたなどを後からどの方に伝えたかを説明しにくいです。名札くらいつけてくれたらな、と思うのですが…

通い始めて三年近く経つのでだいぶ繋がってきましたが他のお母さん方は不便じゃないのかな…

自分の事でした、ごめんなさいね。

私は主様の場合、先生方の自己紹介が欲しいお気持ちよくわかります。モンペだとは思いません。

お母さん方の顔がわかりません、って…確かにそうでしょうけど…

挨拶しても無視する保育士さんもいるし、子どもたちに多少なりとも生活習慣など指導する立場でもあるのにビックリすることもあります。

主様のところは良く言えば大らかなのかもしれませんね。地道に『○○の母ですが担任の先生ですよね?わからないんです~』って半分皮肉入れながら挨拶されてはいかがですか?

年度替わりでいろいろ大変ですよね。早く落ち着きたいですね。頑張りましょうね!

2012.4.11 16:12 19

蓮次郎(39歳)


私は幼児教育の短大へ
通っていたので
ある程度勉強もしましたし
実習に行った経験も有
大学の友人も
ほとんどが保育士や
幼稚園教諭になりました

私自身実際に現場には
入ってないので
偉そうなことは
言えませんが…
実際に保育士になった
友人達の話を聞く限り
複数担任でも初日に
全員出勤して
保護者に挨拶をしたと
言っていましたよ
とゆうかそのような
機会を設けるのは園として
当たり前かと思うのですが…。
またお便りなども
なかったのでしょうか?
せめて担任は○○と
○○と…みたいなことが
書いてあれば
名札を見たときに
この先生が○○先生か
とわかりますよね。

またお迎えや
朝の当園時も普通は
今日1日のお子さんは
こうでしたよ~。
などお話しますよね?
その時担任なら挨拶して
当たり前だと思うのですが…。

子ども達を育てていく上で
必要なことは保護者との
信頼関係を築き連携を
とることですよね?
私たちも保護者の
顔がわかりません…
なんて普通言えますかね?
主さんが
モンスターペアレント
なのではなくて
なにかその園は配慮が
足りない気がします…。

うちの大学の先生たちは
直接的には悪いとは
言いませんが就職の際
遠回しにこの園はあまり
勧められないな…
とたくさんある園の中でも
やはり評判の良くない
園はあるようでした。

そのような園ですと
何か起こった時など
適切な対処ができるのか
心配です…。

2012.4.11 16:12 20

まな(秘密)

5ヶ月から預けていますが、初登園の時に担任から、直接挨拶がありました。それから、0歳児クラス担当の先生からも宜しくお願いしますと、挨拶ありました。

4月から進級し、担任は退職し新しい担任に代わりましたが、
それは、丁寧な挨拶がありました。

只今、人見知り気味なので、新しい先生に全然なつきませんが、
新担任は、若い先生ですが、必死に息子と仲良くなろうとしてます。

園には、各クラスの先生の顔写真付きの大きな張り紙が、貼ってあります。

大事なわが子を預けるのですから、どんな先生なのか、知りたい気持ちは凄い分かります。

先生とのコミニケーションは大事だと思います。

2012.4.11 22:46 13

こと0312(37歳)

皆さまお返事ありがとうございました。慣れないスマホからの投稿で読みにくい文章中ですみませんでした。

さくらさんのおっしゃる事もごもっともです。利用者として上から目線なところが私にもあったのだと気づきました。

新しい先生のお名前はお便りでお知らせがありました。
名札は乳児の世話をするためか、つけていません。

今日からお迎えのときに自分から名乗り、担任の先生ですか?と尋ねてみます。

ありがとうございました。

2012.4.12 09:19 9

桜雨 (29歳)

私の子供が通っている保育園は自己紹介はありましたよ。ただ、最初から全員から挨拶があったわけではありません。徐々にです。
あと、登園のときは先生に子供を直接引き渡しだったので、こちらで名札を確認して覚えるようにしました。それと、知ってる先生が居ればその先生に今のクラスの担任はどの人か教えてもらいます。居なければそこら辺にいる先生に。

子供を預けて3年目ですが、新しい先生は子供達の名前を覚えるのに必死に見えるのでこちらから挨拶するほうが、早く子供と親を覚えてくれるし、次からお互いに話をしやすい気がします。

可愛い我が子を預けなければならないからこそ、私は積極的に先生に関わります。保育園での様子が気になりますからね!
モンスターペアレントは何か無理な要求をしたり、いきなり怒ったりする理不尽な人のこと。主さんは違うから安心して下さい!

2012.4.12 10:21 6

たらばがに(34歳)

この春から1歳児クラスに息子が入園しました。
そこの保育園は、保育園の説明会(入園式の日)に、自己紹介がありました。そのあと、クラスごとに分かれ、再度、自己紹介をしてくれました。上に年長の娘がいるので、ある程度の先生の名前と顔は、一致しているのですが、人数が多いので、覚えきれていません。
その保育園では、常に先生一人ひとりに名札が付いています。何回も通っているうちに、最低でも、担任の先生だけは、覚えられます。

2012.4.12 10:45 9

ママっ子(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top