HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の先生は、担任して...

幼稚園の先生は、担任してる子が可愛いですか?

2012.11.17 18:30    0 7

質問者: なおさん(36歳)

幼稚園の先生だった方、現役の方、また保護者としてのご意見をお聞かせ下さい


三年保育で年中の子供がいます。
園児は多いと思います。
先生もたくさんいます。
数人の先生は、自分の担任の子には、オーバーリアクションで
すごいね~やったね~なんて言っているのをよく見ます。
もちろん、保護者にも大きな声で挨拶、朝は、いってらっしゃい!と両手で手を振ったりします。

しかし、自分の担任してる子以外は、子供には普通に挨拶しても、
保護者には挨拶なし、目も合わさない、笑顔一つありません。

なぜ、その様な態度をされないといけないのか、とても疑問です。
先生に子供がイヤな事されてないか、そんな態度を見ると心配です。
他のママさんにも聞いてみると
やはり、その数人の先生は同じように、保護者に挨拶なし、無愛想で感じ悪いと話してました。

自分だけでないということが、わかっただけでも少しホッとしました。
幼稚園の先生も、自分の担当してる子はかわいいと思いますが、なぜそれ以外の保護者にその様な態度なのか、他のママさんもわからないと話してました。

これ、どう思いますか?
我慢するしかないですか?


幼稚園の先生を批判するつもりはないですが、不快になられた方がいらっしゃいましたらお詫びします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

園長に苦情したらどうですかね。

不快ですと、、、。

そんな先生うちのえんにはいません。

2012.11.17 19:47 26

221111(36歳)

子供が幼稚園に通っていましたが、そのような先生は1人もいませんでしたよ。

どの学年の先生も、必ず元気な挨拶があり子供に対しても優しく接して下さいました。子供も担任の先生が一番大好きなのは勿論ですが、子供の話から色々な先生の名前が出て来て、誉めて貰ったり学年が違う先生とも園庭や体育館で一緒に遊んで下さってたのが伝わってきました。そういう幼稚園を選んだのもあります。大切な子供を預けるので、先生の園児や保護者への接し方を信頼出来るかどうかは、よく見ました。

入園前に3カ所、見学に行きました。残念ですが、主さんが仰るような自分が受け持っている園児の保護者以外には、愛想がない、挨拶をしない先生はいらっしゃいましたよ。

保護者としては残念な気持ちになりますよね。けれどごく一握りだと思います。多くの先生は本当に一生懸命、子供達を見て下さってると思います。

2012.11.17 19:59 8

匿名(37歳)

すみません、保育園で働いていた者です。
あまりにびっくりしてお邪魔しました。

たとえ他のクラスの保護者でも、分け隔てなく挨拶していました。(何歳の園児であっても)
『先生』というより、子供の前に立つ一人の大人として、笑顔で挨拶は当たり前だと思います。

主さまの通われている幼稚園の一部の教諭が変わっているだけなのでは…?
悲しいですね…

2012.11.17 20:08 14

パーチ(33歳)

現役勤務の者です。

少子化に伴い、どの園も園児獲得に必死の今、幼稚園の顔である教諭達の愛想が悪いと言うのは職員への指導がなされていないのの現れだと思います。

他園に勤めていた時は勤務歴が長かったりすると、自分の好みで態度を変える先輩がいたりましました‥

確かに、兄弟揃って担任したご家庭などはすごく親しみを持って 接してくれるので、自然とこちらも接点を持ちがちですが。。

しかし、私の勤めている園では だからこそ 初めてのご家庭に大げさなぐらい関わりを持ちなさいという指導です。

正直、「話しやすい保護者」もいれば「苦手な保護者」もいます。クレームなど過去にあると尚更です。でも、どのお母さんもご自分のお子さんを心配する気持ちは同じだと思います。

だから私情は別として、教員として、どのご家庭にも平等に接する。それがプロだと思います。

何より、子ども達に“挨拶はきちんとしましょう”と教えている人間がそれでは 子ども達に何も言えませんよね?

然るべき立場の方に匿名でご相談されてはいかがでしょう?まだ通園期間が1年以上ありますし 主さんが 我慢する必要は全くありません。私は同業者として、その先生方に意識を変えてほしいと思います!

2012.11.17 20:23 16

にこママ★(32歳)

いますよね~。年中の担任だった若い先生が、年長になって、クラスが代わったとたん、元教え子や元保護者には、挨拶なしでした。元々、二年目先生だから、大雑把で、面談中も、時計をばかり見てて、この担任は、上の空で聞いてるなと思いながら、不快だったし?たった5分の面談で、終わらせましたけど、その態度から嫌いになりましたね。
今、下が、年中で、クラスは違うけど、顔を、見るだけで、嫌。
それに引き換え、下の子どもの担任は、若いのに、気配りがありしっかりとしてて、安心してます。
その人の性格もあるのでは、ないでしょうか。

2012.11.17 22:53 6

保護者(36歳)

保育園ですが働いていました。

主さんのお話を聞いて驚きました。私が働いていた園でも、学生時代実習などをした保育園・幼稚園いくつかでも、そんな先生はいませんでした。


自分のクラスの子も、他のクラスの子も、分け隔てなく接するのが当たり前だと思います。
正直、マンモス園だと、他のクラスの子の名前や顔が危うかったりはしますが、笑顔で挨拶は絶対です!!

私が主さんだったら園長先生に相談してしまうかもしれません。

2012.11.18 00:43 1

ぴよこ(27歳)

お返事ありがとうございました
現役の先生はじめ保護者の方からも
ご意見頂けて参考になりました。

我慢する必要はない
…わかっていても、子供が絡む為
子供に何かされては困ると思い
なかなか行動に出来ませんでした。


「教育されてない証拠」

本当にそう思います。

どこにでも、無愛想な人、挨拶出来ない人いますが、教育者としては疑問です。
(それも、幼児教育だとは!)



匿名で上の方にお手紙書きたいと思います。

ありがとうございました。

2012.11.19 00:53 2

なお(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top