HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 挨拶をしない保護者

挨拶をしない保護者

2015.6.30 11:51    1 8

質問者: おはようさん(35歳)

単なる呟きですので、お時間のある方のみお付き合いください。
上の子の通う幼稚園では、同じクラスのお母さん達は皆良い方ばかりで、送り迎えも楽しみにしていました。
ところが、最近良く会うようになった別のクラスのお母さん。
この園にこんな人もいるんだ!と思うくらい挨拶をしません。
挨拶どころか、軽い会釈すらしません。
小規模園なのですが、別のクラスだから挨拶しなくていいと思っているのか。
門のところで鉢合わせしてもスルーです。
もちろん、他のお母さん達はクラスが違っても同じ園の人には挨拶します。
極度の人見知りかな、孤立しないのかなと思いきや、先生とは普通に雑談しているし、他のお母さんと連れ立って子どもを遊ばせたりしています。
ということは、私だけにあんな態度?
それともクラスが違う人にはあんな態度?
とにかく、気分を害されるので送迎の時間をずらしてもなぜか会ってしまいます。
今朝も会ってしまい、朝から嫌な気分になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の園にもいます、すれ違ってるのに会釈なく私を超えて目線は園長のほうでした無理もないですけど、ふつうに会釈はしますよね。
目が悪いのかな?と思ったり、腹が立ちます小さな事かもですけど。
関係ない人にはしないっていうスタイルなのかもね。変ですね。

2015.6.30 15:44 12

主さんお疲れサマです(秘密)

別に気にしなきゃいいのでは?

挨拶したからいい人とも言い難いし。

主さんから先に挨拶するから頭にくるだけなら、スレ違いするときにじっーとみてからおはようございます!!といったらいいのでは?

私なんて向い合わせでいっぱいきたときにまとめておはようございます~で終了。

主さんから話かけたら意外に喋るかも?

同じクラスでも挨拶しない人もいますよ。
まだ新学期で顔一致しないし。

2015.6.30 19:11 9

そう?(36歳)

いますね〜!

きっとご自分と接点のない人には挨拶はしなくて良いという感覚なのでしょう。

幼稚園に限らず、小学校、中学校にもゴロゴロいますよ〜。

朝から気分悪い感はとってもわかりますが、気にしない気にしない!
今後、主さんはそのかたと目が合った時のみご挨拶するスタンスでいいと思います。

2015.6.30 20:54 17

まま(秘密)

お返事ありがとうございます。
今日のお迎え時にも会ってしまいました。
どこにでもこのような人はいるんですね。
小学校、中学校でもゴロゴロいますか・・・。
同じクラスじゃなかっただけ幸いですよね。
よくいる人だと思って割り切ろうと思います。
でもやっぱり、なるべくなら会いたくないな(笑)
皆さんに聞いて頂いて少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

2015.6.30 22:43 5

おはよう(35歳)

知らない人にまで挨拶する必要はないのでは?

2015.7.1 01:38 21

ポテチ(37歳)

んー、そうですねぇ、私は基本的に人見知りですね。一度話したら挨拶できますけど、それまでは先生や同じクラスで顔が一致する人くらいでしょうか。
驚くほど人の顔を覚えてる方もいますが、私は話してなければほぼ分かりませんね。

なのであっちは会ってるってあまり気付いてなさそう。


知らない人には挨拶しないと思います。公園でも皆に挨拶とかしませんね。恥ずかしいから。
会社に出勤するとき別の部署の全員に挨拶するかというとしないしなぁ。主さんはするんですか?


でも挨拶はいいことだと思うので主さんは続けたらどうですか。人のことは気にせず。

というか、これだけでスレ立てされると、挨拶するのは自己満足なのかしら?って思っちゃいます(^^;

2015.7.1 08:40 7

えー(秘密)

別に会話もないような人なんですよね。 別に放っておけば良いと思いますけど、反対に訊きたいんですが、そんなに気になるものなんでしょうか?
特に親しくもないのに、他の人とは話してるってのも、気にする事でも無いような。 私的には???

2015.7.1 12:12 7

◯◯だね。(35歳)


こんなとこに書くまで思ってるなら自分から声かければいいのに!
そしたらその人の中であなたが『知り合い』になって挨拶してくるのでは?
あなたは
園内のお母さん全員に挨拶するのが普通
だと思っていてもみんながみんなそう思っているとは限りません

多分私も子供を園に通わせるようになったとしたら全員なんて挨拶しないです!

2015.7.3 10:17 5

ちっち(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top