HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の挨拶をしないママさん

幼稚園の挨拶をしないママさん

2009.7.13 11:47    0 3

質問者: 祐未さん(30歳)

娘が幼稚園に入り、早3ヶ月が過ぎました。
娘のクラスのママさんは気さくな方ばかりで
お帰りの時間に会えば挨拶もしますし
たまに立ち話もし、私も楽しい幼稚園ライフを
送れています。
この前、隣のクラスのママさんとお話する機会があり
びっくりしたのですが、隣のクラスでは
挨拶すらしないママさんがほとんどだそうで
未だに、誰が誰のママかわからないと言ってました。
挨拶をしないママさんのほとんどが
上にもお子さんがいて、上の子のクラスの
ママさん同士で仲良しみたいで、下の子のクラスの
ママ同士での交流は皆無みたいなんです。
上の子のママ同士で、仲良しなのはいいんですが
挨拶くらいしようよ~と私は思うんですが
こんなもんなのでしょうか?
そのママさんは、上の子がいるママさんに
挨拶をしたら、あからさまに無視されたらしく
落ち込んでいました。
こんな保護者がいるなんて何だか残念です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

あります!あります!
その傾向すごく私は感じます。

上に子供さんがいるママさんって特定の人しか眼中にないって方多いです。
知り合いのママさん以外は目にも映ってないような・・なんというか・・。
私も含め子供を初めて入園させて気合いが入っている人(にこにこ挨拶、早くお友達作りたいな)となんだか違うと感じます。
愛想よくおしゃべりしなくて良いから、せめて挨拶だけはしようよ!と思います。

2009.7.14 10:16 92

d(30歳)

こんにちは。
年中と2歳の子供がいます。
私は去年、上のお子さんがいる人が多いクラスになって、同じような思いをしました。
挨拶してもそっけなかったり、反応が鈍かったり。その時は傷ついたり嫌われているのか不安になったのですが、今はそういうママさんの気持ちが少し分かる気がします。

子供が通う幼稚園はかなり大規模で、ママ関係も複雑でやはり気を使います。関係を広げるとそれだけ付き合いも増えて大変になります。なので、上の子の時にちょっと疲れて、もう今の関係だけでいいわ!と思ってしまう気持ちも分からなくないのです。

でも挨拶をしないというのは極端ですし、それはちょっと良くないですよね。最後は人間性かもしれませんが...

私も下の子が入園した時どうママ関係をしていくか分かりませんが、挨拶は絶対します。

2009.7.14 19:34 88

しっぺ(37歳)

わかるわかる~~。
でも 挨拶しないのは きついですねえ。挨拶は 必要ですねえ。

でも 私も上の子供のときは興味も あったり 初めてだったりして よろしく^^的 気分がありましたが 2人目の 時は 大きくトーンダウンしましたね。

もう、本当に通りすがり程度の 気分になってました。本当にもう 迎えに来ただけで 「早く帰るのみ! 忙しいっ!!」って 感じです。でも 上の子との知り合いのお母さんとは つい 話しますね・・。 

やっぱり 1人目か 2人目か 3人目かとかで そうなるのは 仕方ないと思います~。でも 忙しくても 嵐のように子供を引き取っても挨拶は しなきゃね。あ~クラスのほぼ全員が 2人目とか だったら みんな 「お迎えにきたのみ!!」って なるから 希薄に なるのかなあ。

私は そうならないように 気を使ってましたが・・意識的にしなきゃ2人目の クラスの つきあいって そうなるのかも。

2009.7.15 12:39 44

あら(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top