HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 挨拶するしない?幼稚園

挨拶するしない?幼稚園

2015.4.27 09:42    0 7

質問者: ミニーマウスさん(40歳)

幼稚園の送迎どきに、名札を首から下げますよね。保護者の身分証明書…。同じ方面から同じ幼稚園のママがいます。話した事もないですが何回かみた事あり、名札をつけてますから同じ幼稚園とわかります。その方のお子さんは今、年中さんです。
今年度うちの2番目が幼稚園に通い出し今年少です。
挨拶しても、ふーと逸らされたのが一回、二回目は見てませんでした。三回目は会釈したら、え?みたいな表情でなにも会釈も返されませんでした。
4回目の今日も結局、挨拶しなかったのですがここましないでいいですか?

皆さんはどうしてますか?
おはようございます!とか言って、また、え?みたいに思われても嫌で…苦笑

私としては、おはようございます言わないでも会釈はするのが普通と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌ですねぇ~…
本当に嫌ですねぇ…
なんで挨拶ぐらい出来ないんでしょうね?


でもね主さん
挨拶…減るものじゃないから会ったらしましょ♪
お子さんのお手本にならないと!!

めげるな!!がんばれー!!

2015.4.27 11:11 27

…(秘密)

うちは保護者の身分証明書は首にかけないのですが、違うクラスでもよく会うお母さんは顔が分かるようになり、園の外で会っても挨拶します。
顔は分からないけど、たぶん同じ園だろうなという人にも最初は挨拶します。
2、3回会って挨拶しても返事が返って来なかったら、会釈にします。
主さんは相手が会釈しなかったら自分も会釈するのも嫌ですか?
会釈する時、相手から目をそらして会釈すれば、向こうが会釈したかしないか気になりませんよ。
私は挨拶を返さないお母さんには顔を見ずに会釈します。

2015.4.27 11:31 9

ルンバ(36歳)

自分の知っているママさんじゃないと挨拶しないって方いますよね。
ただ同じ学年とかでなければあまり関わることもないので、そこまで無視(?)されたら私ももうしないかな、と思います。
会釈くらいは返して欲しいですよね。

2015.4.27 11:53 11

とくめい(31歳)

めげますね。
そりゃ傷付きますよね?
でも私は挨拶し続けます!

2015.4.27 13:58 10

しーすー(29歳)

うちは身分証下げない幼稚園ですが、、
近隣の中ではマンモス幼稚園です。
私も入園前は普通に挨拶って知り合いじゃなくてもするものだと思ってたのですがそうじゃなかったです。え?みたいな顔されて、あぁ、そうなのねって察しました。

全員に挨拶してたらきりがないって感じなのか、、

逆に小学校の方がふつうに挨拶しますね。全く知らないママさんたちでも。



2015.4.27 17:00 7

棗(41歳)


小規模人数の幼稚園で全体で100人いないです。

なのでキリがないというよりは密な感じではあるのですが、その人は知ってる人しかしないのかも知れませんね。

近所なのでそのうち関わりがありそうなんですが、気にしないようにします。
皆さんありがとうございました。

2015.4.27 19:21 2

ミニーマウス(40歳)

私も100人も居ない幼稚園に娘を通わせておりました。

親が見本にならなくてはと、挨拶だけはしましたね。
挨拶するのが私も普通だと思います。

今は知り合いじゃないと挨拶しない保護者は多いですね。
それは親のしつけなのでしょうね。人間関係が希薄なのですかね。

挨拶は基本だと教えられて育ちました。

旦那に似たようなことを相談したら、
挨拶が返ってくるまでひたすら挨拶したらと言われました。
いや、実際そんなことはしませんでしたが。

でも居ますよね。明らかに同じ幼稚園なのに挨拶や会釈さえできない保護者が。
その方は挨拶さえできない保護者なんだ可愛そうにと思うことにしました。ちょっと意地悪な言い方ですが...。

また幼稚園から、同じ幼稚園のお子さんを持つ保護者同士ご挨拶はされてくださいねと指導があったほどでした。子供の手本にんなる様にと(笑)

主さんは当たり前の常識的なことをされているのですから、萎縮されることは無いと思いますよ。

2015.5.28 10:45 0

匿名(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top