HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園での挨拶について

保育園での挨拶について

2017.4.19 22:16    1 4

質問者: はっちさん(38歳)

4月から保育園に入園し、慣らし保育中です。

挨拶についてですが、登園した際は、おはようございます!と言い、私が退室するときによろしくお願いします、と言って預けています。

それは、いいのですが、、、

迎えの際に、ドアを開けると同時に先生方がお帰りなさい!と言ってくださるのですが、私からはありがとうございました、お世話になりました、でいいのでしょうか?

みなさん、なんと言っていますか?
まだ迎えの時間帯に他のお母さんと会ったことがないので教えて頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お迎えで入って行くときは、私もありがとうございましたです。
先生がおかえりなさい!って言うような感じで、ありがとうございました!と、挨拶のように言っています。
帰るときは失礼します。さようなら。です。

2017.4.20 08:38 7

匿名(35歳)

私は主さん仰るように
「ありがとうございました」か「お世話になりました」ですね。

2017.4.20 08:52 6

ポケット(30歳)

わたしは「お願いしますー」と入っていくことが多いです。
子どもに退園の声掛けと帰り支度のサポートをしていただく意味を込めて。
で、子どもと一緒に園を出るときは「ありがとうございました」や「さようなら」です。

滞在中にすれ違う保育士さんたちから「おかえりなさい」と言われた場合は「ありがとうございます」です。

お迎えで一緒になる他のお母さん方は様々ですよ。
コメントの違い以外にも、笑顔で会釈だけの方、先生の挨拶に全然反応しない方。
特にパパは無反応の人が多いです。

こんばんは!こんにちは!でも、挨拶ならなんでもいいんじゃないでしょうか?

2017.4.20 10:59 1

シャーリー(秘密)

元保育士です。
お迎えの時はほとんどの方が「ありがとうございましたー」です。
他のクラスの先生には子供は直接お世話になっていないからと、会釈だけの方もいましたが、ヘルプで入っていたり合同で遊んだりする時にもしかしたらお世話になっているかもしれないので。

たまに新しい方は、やはりなんと言うか分からないのか、小さい声で「ただいまー」と言っていたのはかわいらしかったです。

2017.4.20 23:56 0

クラリネット(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top