HOME > 質問広場 > くらし > 挨拶を無視する人に挨拶し...

挨拶を無視する人に挨拶し続けること!

2013.6.14 19:14    4 19

質問者: るるるさん(秘密)

挨拶しない人に、もう挨拶しなくて良いでしょ!と思ってます。

挨拶できない人が多いな~と感じますが、私に何か原因があり挨拶しないのではなく、挨拶しない人だったり、知ってる人にしか挨拶しない人だったりします。

今日もマンションで会った人に挨拶したら、無視されました。
マンションの人は挨拶しない方が数人います。

幼稚園では、保護者に先生の両方いますが、割り切ってます。

挨拶しない方にも、挨拶し続けてますが、いい気持ちはしません。
同じ土俵に立たない、大人の対応をするように心掛けてますが
「なんで無視されるのに、挨拶しないといけないの?」と思うようになり、ずっと挨拶しない方にするのを、やめてもいいんじゃないかと思うようになりました。
精神衛生上は、いいんじゃないかと思います。

やっぱり、ダメかしら。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りにも挨拶を無視する人いますよ。
でも無視されても挨拶します。何て言うか、自己満足なんですよね。
挨拶した方が、自分がスッキリするんです。だから初めから返事は期待していません。

主さんが返事がなくて悶々とするなら、挨拶しなくてもいいんじゃないですか?

2013.6.14 21:59 9

こもも(35歳)

挨拶できない人=残念なひと、ですよね。

ジネコでも挨拶に関してよく相談ありますよね。

挨拶って、魔法みたいな言葉なのに、何で使わないんだろうって不思議です。

でも、挨拶は気持ちだから、主さんも続けようと思えば、続ければいいし逆もまたしかり、と思いますよ。

私は挨拶できない人には、目を合わせて声かけています。半分意地になってるかも(笑)。

目を合わせると違いますよ。
そうやって、挨拶もできない相手の反応みるのも、楽しいですよ(って、意地悪な私?)

2013.6.14 22:05 11

魔法使い(36歳)

幼稚園で、先生までもが挨拶を返さないのは驚きですが
マンションで挨拶返さない人は、まぁ分かるかも…と思いました。
知り合い(幼稚園が同じとか)だったら驚きですが。

私は近所に知り合いが居ないので、めったに挨拶されることもないし、よほど目が合ったとか、挨拶しなきゃいけない雰囲気じゃないと、こちらからもしません。
挨拶されても、とっさに返せなくて会釈だけになってしまったり。

別に、しなきゃしないでいいんじゃないかな~と思いますよ。

2013.6.14 22:19 6

とくめい(秘密)

会釈だけでもマナーだと思います。

近所に20代のママがいて、同じ建て売りなので必然的にするのは常識ですから挨拶はおろか、顔を合わせてきません。
すれちがったら私なら見ます。だけどあちらは、、、、。
でも、10回に一回は、目が合ってしまってばつが悪い感じでおはようございます!って言ってましたたいてい、幼稚園の娘さんを連れてる時。

主さんの所の幼稚園は、先生もしないんですか?
保護者も、知ってる人しかしない人いますよね。門ですれちがったら私は誰でもします。でも主さんと同じようにバカバカしくなってる今日この頃です。

したしげになるというか、挨拶くらいしろ!ってレベルですよね。
そんな挨拶しない人が子供にむかって、ちゃんと挨拶しなさいと教えてるので笑えます。

あとは園長や社長にはするけど、他にはしないっていうひとも今までいましたよ。

2013.6.14 23:18 9

主さんわかるわ(秘密)

マンションや幼稚園の保護者はともかく、先生で挨拶しない人がいるって感じ悪いですね。

私は、そういう方には会釈だけしています。

2013.6.15 00:19 9

パーシー(38歳)

私もマンションや保育園で挨拶します。いつも子供が一緒だし、挨拶する親の姿を見て学ぶかな、と。

無視されることもありますが気にしません。相手が非常識なだけです。知人や友達に無視されたら嫌だけど、まぁどうでもいいか、って感じです。長年営業職だったし、親しくない人から挨拶でそっけない反応される程度なら全く気にならないです。

子供には、きちんと挨拶ができる大人になってほしいと思っていますけどね。

2013.6.15 00:33 4

よしきち(36歳)

もし挨拶を続けるとしたら、○○さんや○○先生と最初に名前をつけて挨拶したらどうでしょうか?

名前を呼ばれてるのにそれでも無視するのって、無視する方もよっぽどの労力いりますよね。

周りの人にも、○○さんとか○○先生ってあからさまにるるるさんを無視してるわ、なんて悪い評判が立つかもしれないし。

大人な対応というより、仕返し?
すみません。性格悪くて。

2013.6.15 01:32 5

松子(30歳)

私はそれでも挨拶し続けるタイプです。
悪いことは何一つしてないし、そういう人と一緒になりたくないからです。
もしかしたら、声が小さくて聞こえてないとかではないですか?

2013.6.15 06:23 2

こずえ(28歳)

挨拶しない人なんているのかな?と思っていたのですが
本当にいるんですよね。
最初は気付かなかったのかな?と思いましたが
毎回ほとんどそうなので・・・

私は意地になって?挨拶してます。無視されても。
むかっと来るけど、それこそ挨拶もできないような人と同じ土俵に立ちたくないので。

でもしなくてもいいと思いますよ。
全く、嫌になりますよね。
どうしておはようございますの一言が言えないのか
聞いてみたいです。

2013.6.15 08:49 4

ハマ(35歳)

私の職場にも挨拶しても無視する人がいます。
私が朝の挨拶すると、私の顔はチラリと見るけれど挨拶は返ってきません。

最初は 「私が何か気に障る事したのかな?!」と、朝から嫌な気分になりました。

でもその人とは配属先も別々で、仕事上で関わる事も無ければ、個人的に話した事すらありません。
仕事帰りに近所のス―パーでバッタリ会ったので、挨拶したら無視されたのを機に、その人に対して私も挨拶するの止めましたよ。

「同じ事やったら同じ土俵に立つ」と言われても、挨拶の返事も返さない人に、挨拶する必要は無いと思います。

2013.6.15 09:06 22

匿名(38歳)

うちのマンションにもしない人がいます。
大多数がするのでしますが、あまりにもいい加減な対応や態度にイライラして、止めました。

きっと相手は、挨拶をされて迷惑ぐらい思っていますよ。

非常識な方は、スルーが一番

2013.6.15 09:23 4

トクメイ(29歳)

主さんと全く同じく思いますし今までそうしてました。

が…、本心は

相手の態度はどうでもよくてただ人に逢ったら挨拶が勝手に口から元気に出てしまうくらいの感覚?(松岡修○さんみたいな?(笑)⇒私の勝手な考えです)になりたいとずーっと思ってます。

子供が生まれてからは本当にそうしたいと思ってますが、住まいの上の方が強敵です。(笑)

はちあわせしたら無視か下を向き、挨拶にならないような声(・・・ちは⇒こんにちはの、『ちは』だけがかろうじて聞こえてくる)で…。

子供にはやっぱり明るく誰にでも挨拶出来るお母さんを見せたいな…頑張ります。

2013.6.15 10:21 2

もも(秘密)

いますよね。
うちのマンションはわりと会社役員とか社会的地位が高い(?)人が住んでるらしく(ってなんか訊いてもないのに入居時に聞かされた)、私たち一家が一般サラリーマン家庭で最近入居したからかわかりませんが、ある部屋の奥さまに、挨拶しても返事がなかったり、町内会などでどうしても話さなければならない状況でも目を合わさずに話されます。

そこの家のお嬢さんは、明るく挨拶されるのですがね…。

で、最初は気にしてたのですが、最近は「対人恐怖症の方なのかしら~」くらいに思うようにして、それでも会えば挨拶はしてます。

2013.6.15 12:53 2

りんご(34歳)

私は無視されても挨拶します。
いますよ、聞こえないふりや、無視する人。
いい気分はしませんが、挨拶するのが当たり前と思っているので、私は無視されても挨拶する派です。

新築の住宅街に住んでいますが、挨拶をちゃんとできる親の子は挨拶します。幼稚園児くらいのお子さんです、挨拶しない親の子は挨拶しません。こちらは小学校高学年の兄弟です。
なんだか、やっぱり家庭環境だな…と思ってしまいます。
もちろん産まれてくる我が子には、近所の顔見知りの方には挨拶絶対にさせます。

2013.6.15 13:02 3

私は(32歳)

近所の挨拶しない親は、やはり他の事も非常識です。
その親の子供たちも挨拶が出来ていませんし、マンション内の禁止エリアで平気で遊ばせています。ゴミ出しの曜日もまったく守らないし、マナーが悪いですよ。

簡単な挨拶が出来ないぐらいだから、大体どんな家庭か想像はつきますよね

2013.6.15 13:03 6

とく(秘密)

挨拶って、挨拶が返ってくる事を想定してするものではなくて、自分の為にするんでは?
挨拶したら気持ちいいじゃないですか
礼に礼をもって接するのは当たり前なので、礼を返さない人はたしかに無礼ですが、私は挨拶が好きでしています

2013.6.16 02:02 1

ネコ(37歳)

私は相手によります。

以前の勤務先で、パートと言う理由だけで挨拶しない
社員がいました。
私はそう言う人にはしませんでした。

2013.6.16 17:29 4

さくら(35歳)

お忙しいところ、ありがとうございました。

皆様のレス、共感しながらよませていただきました。

同じように感じる方、それでもあいさつはしている方
もう、やめちゃった方・・・いろいろ皆さんもあるのですね。

私は、気が付くだろ??ってところをスルーされたり
する事が続き、もうやめていいかなぁと初めて思いました。
世間には、いろんな人がいます。
わかっていて、大人な対応をしていても
無視する人に大人な対応する事が本当に必要なのかなんて
面倒くさい事が頭をよぎってしまって、ちょっと悩みにのなってました。
「自分のためでもある」確かにそうでしょう。
「相手に期待しない」期待していません。

レスを読んでいるうちに、自分は
「あいさつ損になるというより、無視される事が嫌なんだな」と
気が付きました。

今まで、無視されてもしていましたが
こんなに疲れを感じるのは、はじめてです。
疲れる様なら、もうしないかもしれません。
ちょっと、どうするか考えます。

ありがとうございました。

2013.6.17 08:40 1

るるる(秘密)

あいさつは礼儀です。
偉い偉くない、年や年齢などは関係ありません
相手にされた嫌な事はしてはしてはいけない。
これが答えだど思いますよ。

2013.9.14 23:08 4

J(46歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page