HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 挨拶しても無視する人の心理

挨拶しても無視する人の心理

2013.11.11 17:16    10 9

質問者: 林檎さん(34歳)

娘の縦割りの幼児教室で、こちらから挨拶しても無視するママがいます。
少人数なので誰かしら?みたいなことはないと思います。

あちらはうちより早く入園しているようです、園長や先生、自分が仲良し?のママにはむしろ話し掛けたい人みたいで、オーバーアクションでタメ口で話しかけているようですが、相手のママたちはそんなに長く話すこともなく、切り上げて帰って行ってます。

私はベタベタするのは苦手なタイプだし、さっぱりした幼児教室なので、特定のママ友は作っていません。でも立ち話をすることもあるし、関わりない人でも顔見知りなので、やはり笑顔で挨拶したり、最低限会釈くらいします。

はっきり目が合っていて挨拶しても無視するので、もうこの人には挨拶しない方がいいと思っています。

この件を気にしているわけではなく、こういう人ってどういう心理なんだろうって不思議です。

自分にメリットがあるかないかとか、生理的に嫌いとか、子供の性別が違う、自分のが入園が先などの理由なんでしょうか?

子供にはご挨拶とか教えるはずですよね?挨拶は最低限のマナーだと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、回答にはなっていないのですが私も最近ものすごく同じようなことを思っていました。

今まで生きてきて挨拶して露骨に無視する人というのはいなかったように思ったのですが、最近息子の幼稚園のプレ保育で同じクラスのママに挨拶しても無視です。聞こえなかったのかしら?と思ったりもしたのですが、目も合っているし普通会釈ぐらいしますよね?

それに他のママは明らかに気付かないふりをしていたり。

自分が常識的だとは言いませんが、普通に生きてきてこういう人って初めてです。
今までジネコで幼稚園ママ同士のトラブルなどを読んで来て、まさか~なんて思っていましたが、やはりそういう人って存在するのですね。
ママの世界は怖いです。来年から幼稚園入園ですが不安です。

2013.11.11 18:56 36

りりこ(38歳)

私も主さんと同じ考えです!
私の見解は、挨拶しても無視な人は知り合いでもないのに、え?という心理なんでしょう。
私や主さんは、例えば歯医者さんの駐輪場で自転車を止めてる時に、知らないAさんが歯医者から出てきて主さんの自転車の横にAさんの自転車があるとしたら、すいません(^。^)くらい会釈しますよね?
挨拶しない人は、そういう場合でも無視していきますよ、、、
若いママでも、アラサー世代ママでも人によります。

何回かしてるのに無視なんだから、無視していいと思いますよ。

2013.11.11 19:37 17

あるある(37歳)

時々いますね。
私が見ていて思うことですが、そういう方って相手のことをどうこう思っているわけでもなく、挨拶することを大切に思ってない人に多い気がします。
その方が子どもの頃、挨拶を教えられなかったか家族が挨拶しない人だったか、そんなところじゃないでしょうか。
ママ関係は少し特殊だと思います。ちょっと気に入らないとかくだらない好き嫌いで挨拶しない幼稚な人もけっこういます。

2013.11.11 19:52 19

それは(40歳)

幼稚園のプレや習い事で、1対1で挨拶して無視されたことはないかな〜。ママさんだと、なにかこちらに気に入らないことがあると、無視なんですかね。

公園などで、ママさん数人がおしゃべり中に挨拶すると、結構な割合で無視されます。おしゃべりに夢中聞こえてないんでしょうかね。こっちをチラ見して無視のあと、自分達の会話に戻っていく人もいますね。

マンションで挨拶を無視するのは中高年の男性が多くて、いつも不愉快です。

逆ですが、サービス業の挨拶が過剰に多い(でも上辺だけ)のも居心地悪いなと思います。

2013.11.11 21:22 15

匿名(秘密)

私の周りにもいます。
絶対挨拶しない人、最初は人見知りなのかな・・・と思ったのですが
違うみたいです。
1mくらいの至近距離だったのに無視されました。
だったらもうしないでおこうと思うのですが、なんとなく
気持ち悪いんですよね。
近所のスーパーで会った時、子供が「○○ちゃんのママだよ」
と大きな声で言うんです。
私はすでに気が付いていましたがどうせ無視されるし・・・と
思ってスルーつもりだったのですが・・・
子供はそんなことは分からないので何回も言います。
「どうせ挨拶してくれないよ」なんて言えないし、軽く会釈だけ
して相手の反応は見ないまま急いで立ち去りました。

私も今まで理解不能でしたが、あるあるさんの意見を読んで
納得しました。
親しい人じゃないと挨拶しない人なんですね。
なるほど~

2013.11.12 08:22 11

匿名(40歳)

います、います!
幼稚園の時に挨拶してもチラッと見るだけの人がいましたが・・・

この間は、小学校内で知らない方ですが、同じ学校の方なので「こんにちは」と挨拶したら「はぁ」みたいに軽く顎で挨拶(分かりますか?顎を少し出す男子学生のような挨拶)されて「えー誰?この人?」って感じにジロジロ見られたことがありかなり不愉快でした。

知ってる人にしか挨拶出来ない人もいるんだな、としみじみ思いましたね。挨拶くらいなんで出来ないのか、本当に不思議です。

林檎さんの場合も「知らない・話したことがない人だから」挨拶しなくていい、と思ってるんでしょうね。
お子さんは挨拶出来てるんでしょうか。
私なら、そういう人には軽い会釈のみですね。

私も同じ考えで、挨拶は最低限のマナーだと思います。
それが出来ない人とは、何もかも合わないと思うので気にしないほうがいいと思います。

2013.11.12 09:31 15

マスタード(36歳)

こういう言い方は良くないかもしれませんが、挨拶を無視できる人って本当に育ちが良くないのだと思います。
裕福度合いとかそんなんではなく。
その主婦の親も、挨拶を軽んじるタイプの人間なのでしょう。
幼少期から挨拶は大事だよと教わってきてないから、いい年した親世代になってもできないままなんです。

挨拶は人間関係を円滑にするもの、人となりが透けて見える大事なマナー。
そういうことすら知らないんです。
知ってたら自分をわざわざ貶めるような行動には出ませんからね。

残念ながら育った環境ってすごく大きいです。
裕福とか貧しいとかではなく、堅い言葉で言えば品性の問題です。
合わない人とは永遠に平行線となります。
関わるだけ不愉快だし損すると思ので、私はそういう人がいたら、合わない人と諦めて自分の思考から排除するようにしてます。
相手にも何かしら言い分はあるかもしれないですしね。

所詮、死ぬまで分かり合えない人なんてこの世に五万といます。
挨拶を無視する人は同じタイプの人間と引き寄せ合います。
まさに類は友を呼ぶ、です。
そういう平行線の人の心や頭の中なんて、分かろうにも到底無理だと思います。
だって生育環境や価値観など、重要なところがまったく噛み合わないので。

2013.11.12 15:31 32

日々精進(37歳)

そのママがどんな理由かはわかりませんが、仲良しの人には感じよくしてるんですよね?
きっと本人は自分が「挨拶しない女」だなんて自覚してないと思います。選別はするけど、する人には自分からしてるからね。

だけど、顔見知りなのになんとなく気に入らない人だからとか、仲良くないからとか、そういった理由で挨拶をしない、もしくは返さないって、やっぱりその程度の人なんだと思いますよ?むしろそんな人間と関わり合いにならないで逆に良かったですよ。

子供関係の世界でそういうことするなんてびっくりです。私だって愛想のない女ですが、子供のために必死で愛想よく挨拶してますから(笑)

仲良くないんだから、知らない人だからって、
人混みの街中で知らない人にも片っ端から挨拶しろとかそういうことと同じだと思ってるんですかね?だとしたらバカですよね。

そうじゃなくて、幼稚園とか学校、同じマンション、ご近所、職場etc、つまり自分が所属するコミュニティの中でしょ!

挨拶って自分が所属するコミュニティで最低限の礼儀だし、相手に自分を伝える大事なものですよ。ボソッと言ったり、キツく言ったり、明るく言ったり、それだけで気持ちとかひととなりが伝わりますからね、挨拶をなめたらいかんぜよ!ですよ。

息子の幼稚園時代にいました、挨拶返さない人。途中からもうしないことにしましたけど。

主さんの感覚は間違っていないですよ。他の人にはこれまで通り挨拶してその人にだけもうしなくても全然OKだと思いますよ。

2013.11.12 22:45 12

バボ(35歳)

主です。
皆様お返事ありがとうございます。

挨拶に対して同じような考えを持ってらっしゃる方がほとんどで安心しました。

そのママは私が苦手なのか知りませんが、なか挨拶を無視する時、ひきつった顔をしたりするので、本当に嫌なんだなぉと思いもう、こんにちはーなんて感じよく挨拶するのがバカバカしくなっていました。

そこまで気まずい顔をするくらいなら、ひとこと返した方が楽じゃない?って思うけどね。

きっと自分の内と外をはっきりと分けて生きてる人なんだろうし、内の範囲もかなり狭く設定しちゃう人なんだろうな、と思います。

多分そういう人は、見ず知らずの困ってる人などにも優しさはみせないタイプでしょうね。

とりあえず関わらないようにします。
ありがとうございました。

2013.11.13 00:27 10

林檎(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page