HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 挨拶しても睨んで無視する隣人

挨拶しても睨んで無視する隣人

2016.5.12 14:40    1 8

質問者: りんごさん(35歳)

二世帯のみの賃貸に住んでいます。
最近隣の奥さんから、挨拶しても無視されます。それも睨むように。
旦那さんに挨拶すると顔を合わせず会釈、小学生の息子さんに出かける際話しかけても顔を合わせず会釈です。
奥さんが機嫌を損ねてるのがよくわかるのですが、理由が思いあたりません。
私の子どもが挨拶しても無視します。
自分にも子どもがいるのだからさすがに子どもを無視しないだろうと思っていたのですが、二回目子どもが追いかけながら挨拶してもよそ見していました。
よく電話で人の悪口を言っているのは聞こえていましたが、実際私にもされると、挨拶しないほうがいいのものか…。
それとも理由を直接聞いたほうがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文面からはよくわかりませんでしたが、以前は挨拶程度はしていたのですか?
それとも結構仲良しだったんですか?

元から挨拶しない人なら、「そういう人もいます」。
急によそよそしくなったにしても、「そういう人もいます」。

前者なら「ああ、挨拶しない人なんだな」で最低限の挨拶だけするもしくはスルー。
後者なら「ああ、何か嫌われたんだな」で最低限の挨拶だけするもしくはスルーです。

2016.5.12 16:07 7

メロンパン(38歳)

何なんでしょうね。
育休中ということですか、赤ちゃんがいらっしゃるんですよね?
もしかしたら赤ちゃんの泣き声がうるさいと思っているからとかでしょうか?
子持ちでも他人の子の泣き声はうるさいと感じるのかもしれません。
そうは言っても赤ちゃんが泣くのは仕方ないんことなんですけどね…。
とりあえず私なら無視されても挨拶はするようにします。
無視されても、一応は。
何が気に入らなくて無視するのか分からないけど、無理に聞く必要は無いかなと思いますよ。
主さんがどうしても気になるのでしたら、ちょっとした菓子折りでも持って「いつも泣き声などでうるさくして申し訳ありません…」と訪問してみるか…ですかね。
生まれてすぐというタイミングでもないし、何なの?と思われちゃうかな…。

2016.5.12 16:12 6

うーん(34歳)

挨拶無視する人いますよね。何なんでしょうね?

私は、そういう人は、挨拶もできない未熟な人間なんだな、と心の中で思う事にしました。そして、挨拶もできない親の子供はかわいそうだなと思います。
実際その人の子供も挨拶できない子のようですし、子供は親のことちゃんと見てます。


私は、自分までそんな低レベルなことしたくないので、挨拶だけはします。

2016.5.12 19:24 16

はな(33歳)

理由があるにしてもそれも話さず無視する人って陰険。 大人気ないなぁ〜って思う。
でも持ち家なら困るけど賃貸だしいつかはさよならする人だから今まで通り主さん達は返事が無くても挨拶だけして気にしない!

2016.5.12 19:37 15

まり(30歳)

私も上の方が言ってるように、赤ちゃんの泣き声が気になるのかなと…
主さん育休中ですよね?

私なら二世帯賃貸ということならなおさら赤ちゃんが産まれ退院したら、一言ご挨拶ご迷惑おかけしますとお話します



2016.5.12 19:42 18

みゆ(36歳)

>二回目子どもが追いかけながら挨拶してもよそ見していました。

こういうことするから余計に嫌がられるんではないですか?
追いかけるって相当ですよ。しつこいのは嫌われます。

2016.5.14 01:56 12

匿名(42歳)

主さんがその方から好かれてないのは確かみたいなので、会ってしまったら会釈だけでいいと思います。

主さんのお子さんが?追いかけてまで挨拶するのは行き過ぎだし、挨拶しない理由をその方に直接聞くなんて私ならしないしできません。
更に隣人さんの気に触るようなことになっても怖いです。

挨拶もしないなんておとなげないしまともじゃないので、極力関わらないほうがいいと思いますけどね。

2016.5.15 02:25 10

お肉だいすき(39歳)

りんごさん 大変ですね。挨拶をしつこくされる方ですか。中にはできるだけ挨拶をしたくない人もいますし、うつ状態に近いようだと人に会うのもしんどいです。相手の方々は挨拶が苦痛のようですから、会った時は自然に会釈だけでいいのではないでしょうか。相手の方が挨拶してもしなくても。

2016.6.9 21:32 3

パプリカ(56歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top