HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 挨拶を無視する隣の男の子

挨拶を無視する隣の男の子

2006.12.8 16:57    0 6

質問者: どしたもんじゃろさん(39歳)

こんにちは。
隣のお子さんの事でお知恵をいただけますでしょうか。
マンションの隣に住む小学生(3年生くらい)の男の子に、会ったときにこちらから目をみて「こんにちは」と声をかけても完全無視をされてしまいます。その子はお母さんと一緒のときは挨拶してくれるのですが、そうでない時は必ず完全無視です。エレベーターを乗り合わせたときなど、とても気まずい空気のまま目的階まで・・・
私にも1歳の子供が居りますので、もう少し大きくなって子供が「あれ?」と思ったりしたときにどう説明してよいのか今からちょっと悩んでしまいます。
このような場合、皆さんだったらどうしますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


匿子さんの『挨拶すると気持ちいい』、ひおさんの『挨拶されると嬉しい』、とても判りやすく素敵な表現ですね!子供に説明する時がきたらそのように伝えたいと思います。
ありがとうございました。

2006.12.10 09:00 10

どしたもんじゃろ(39歳)


うちのマンションにも居ますよ!
きっと男の子だから照れ屋さんなんだろうな〜って思ってますけど・・。
それよりもママで挨拶しない方が近所にいるのでビックリですよ!同じ1歳の子供を持つ親として今後その親子にはかかわりたくないな〜なんて思っちゃいます。
子供だからいずれ挨拶できるようになると思いますよ!気長に見守ってあげましょう♪

2006.12.8 22:22 9

みゆ(32歳)


発達障害のお子様かもしれません。
こう汎性発達障害は
知能は通常だし、ただ対人関係に
問題のある子供が異常に最近増えて
います。
1クラスに複数(3〜4)人存在
する学年もあります。
アスペルガーや多動症などもそうです。
親のしつけと発達障害の区別が
なかなかわからない子供も多いです。
少し広い視野で接してみて
様子を見てはいかがでしょうか?

2006.12.9 00:15 10

みな子(33歳)


みゆさん、みな子さん、アドバイスありがとうございます。
何かのご縁で隣に暮らすようになったのでそっと見守ってあげようと思います。
その子は普通学級で、少年サッカーなどもしているようなので外見はまったく普通の男の子なのですが、もしかしたらみな子さんのおっしゃるようなケースなのかもしれませんね。または、みゆさんのおっしゃるように照れ屋さんなだけなのかも・・・
とはいえ、わが子には挨拶のできる子に育ってほしいと願う今日この頃です・・・明日はわが身かもしれませんが。

2006.12.9 08:48 10

どしたもんじゃろ(39歳)


小学3年生の男の子くらいなら、『きちんとしている』ということに多少照れがある年頃だと思います。
お母さんと一緒なら挨拶をするということは、挨拶をしなければならないことはわかっていることですからね。
気まずいでしょうが、いつもあなたから挨拶をして声をかけ続けていたら、そのうち挨拶が返ってくるようになると思いますよ。
子供相手なんだから、あなたも大人になりましょうね。


あなたのお子さんにも説明するときがきたら、『お兄ちゃん、挨拶できなかったけど、恥ずかしかったのかもしれないね。でも挨拶すると、気持ちがいいんだよ。』と教えてあげるといいんじゃないかと思います。

2006.12.9 16:13 12

匿子(30歳)


そのくらいの年齢のお子さんなら普通の態度ではないでしょうか?
親がいる時は怒られないように挨拶するけど一人の時は恥ずかしくてできない。
私なんか挨拶されるのが嫌なために遠くから知ってる人を見つけたら逃げてましたよ(笑)

御自分のお子様には「あの人は恥ずかしがって挨拶を返してくれなかったけど、心の中では挨拶されたことを嬉しく思ってるよ。だからどんな人にも挨拶はしようね」みたいな感じで説明してあげては?

2006.12.9 16:24 9

ひお(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top