HOME > 質問広場 > くらし > 挨拶しても無視のご近所さ...

挨拶しても無視のご近所さん、皆さんだったらどうしますか?

2008.8.20 18:08    6 12

質問者: 新米ママさん(31歳)

タイトルの通りです。
挨拶しても無視するご近所さんがいます。
相手は年輩の女性でずっと前から住んでる方です。
波風を立てたくないし、こちらはまだ新参者なので出会ったら必ず挨拶をしているのですが、
毎回毎回無視なのでその度に嫌な思いをしている自分がいます。
思い当たる原因はありません。
皆さんで同じような体験をした人いませんか?
どうされてたか、またはどうするか 心の割り切り方など聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


思い当たる事が本当にないんですよね?
他の人には挨拶してるんでしょうか?

まぁ私だったらもう挨拶しません。
近所の人ともまともにコミュニケーションとれない人とは関わりたくないですから!

2008.8.20 19:41 32

mako(25歳)


同じく近所に私が通ると逃げるように店の中に入ったり車の中に入ってしまうおじさんがいます。でも私はかえって気を使わなくていいやと思って気にしてません。挨拶しても無視なんて大人気ないですね。
軽く会釈だけして相手の反応とか見ないようにするとかはどうですか?

2008.8.20 19:59 13

ププ(31歳)


いますねー挨拶できない大人。
私のまわりでは、年をとった人に多いですね。
新参者は、地元の人間じゃないから挨拶しなくてもいい・・・みたいな考えの人もいるみたいですよ。
私は挨拶は基本だと思っていますので、無視されようが知っている人には挨拶します。無視するような人間と同じレベルにはなりたくないですから。大きな声で元気よく。私はこういう考えです。

2008.8.20 20:46 11

みー(32歳)


私の近所にもそういう年配の方がいらっしゃいましたが、毎回挨拶を無視され、やっと返事されました。その時分かったのですが、その方、耳が遠かったみたいです、、、。私の声ももしかしたら小さかったのかもしれませんが。
ということで、私は無視されても、こちらから挨拶だけはすることにしていますよ。

2008.8.21 09:23 13

ふんわり(33歳)


家の近所にも誰とも会話も挨拶もしない人が居ます。

そう言う人なので別に仲良くなりたいとは思いませんが挨拶だけは続けています。

減る物じゃないし!相手のレベルに合わせるより、きちんと挨拶した方が気持ちいです。

2008.8.21 10:07 13

Me(32歳)


私のご近所さんにもいます。年配の男性ですが、多分人と付き合うのが苦手な人なんだと思います。家も近いというほど近くないし、嫌われるほど付き合いはないので・・・。
挨拶をしても返事をしなくても、一人ごとのように私は続けています。気持ちはよくないけど、減るものではないし、何十年先かも分かりませんが、いつ返事が返ってくるのか楽しみでもあります♪

2008.8.21 11:54 8

こまい(32歳)


うちのマンションにもいます。同じく年配の方ですが、無表情でぼーっと歩いていらっしゃるので最近は心配になってきました…。
わたしは無視されても挨拶するほうです。特に子供が出来てからは一層そうかも知れません。きちんと礼儀を身に付けて欲しいので、親が率先してやろうと思うようになりました。また、「挨拶をされて無視をする」という感覚が分からないので、自分に非がない時は深く悩まず、自分の気持ちとして挨拶しています。

2008.8.21 12:22 12

マリネ(28歳)


私は挨拶しないかも…。
皆さんが仰るように相手が挨拶しなくても自分はしたほうがいいんだと思いますが
やはり挨拶も相手から返事が返ってこそ成り立つと思うんですよね。
それにもし嫌がっているのであれば、和を掛けることにもなりますし。
それに返事返ってこないと、結構傷ついてしまうので^^;プライドが高いからでしょうかね。

2008.8.21 14:02 12

触らぬ神に祟り無し(33歳)


古くからいる人と新しく入った人との間に上下関係はないと思います。何事も対等なので、何度かご挨拶して無視が続いたら「この方は挨拶がきらいな方」なんだと認識して、その方の趣向に合わせて挨拶をしないようにします。

明らかに相手は挨拶したくない様子なのに、それを無視して一方的に挨拶し続けると嫌がらせと受け取られてトラブルになる恐れも避けたいです。

2008.8.21 16:40 12

よくありますよ(秘密)


うちの近所のお年寄りの方も数回挨拶しても無視
だったので感じ悪いな〜と思っていたら単に
耳が遠いだけだったようです。
いつも道を掃除していて後ろ姿に声をかけて
いましたが、あるとき正面から会釈しながら挨拶
したらちゃんと挨拶してくれました。
しゃべり方がおぼつかない感じだったので耳が悪い
んだと分かったのですが。
新米ママさんの場合は正面きって挨拶しても無視
なんですか?
でも無視はされてもご近所さんはなにかと重要
なので一応挨拶はしておいたほうがいいと思います。無視されると分かっていても気分は悪くなるけど、
自分も無視していたら余計嫌な気持ちになると
思いますよ。

2008.8.21 22:11 8

えのき(秘密)


「近所ってだけで挨拶されるのは迷惑です」
というレスを何回か見かけたことがあります。驚きだけど、そんな考えの人もいるんですね、世の中には。
 
実際、同じマンションの同世代らしきの夫婦に挨拶したら無視されました。無視どころか怪訝な顔までされて…。新築マンションで住民全てが引っ越してきて間もない状態。その夫婦とは階数がだいぶ離れていることもあり騒音問題もないハズ…「でも、何かしたのか?」と不安に思いました。でも別の機会に、そのご夫婦が他の住民にも同じ態度をとってるところを何度か見かけたので「あぁ、そういう人なんだな」と納得しました。
 
新米ママさんのご近所さんも、そんな考えの人なのでは?

その後の対応ですが、実はそのご夫婦の顔をあまり覚えていないので、他の住民同様そのご夫婦にも毎回挨拶してしまいます。でも無視&怪訝な顔で「あぁ、例の夫婦か・・」と思いだす…ん〜お互い進歩がないです>_<

2008.8.22 10:13 12

majority(34歳)


お返事有り難うございました。
私の存在は見えてるはずですが、目を合わせてくれません。顔を背けてしまうような状態です
今日も大きな声で挨拶しましたが駄目でした。
もう無理して挨拶するの止めようの気持ちが出ています。
でも声を出さなくても会釈だけはしようと思いました。
挨拶しない人、他にもいるのですね。
私だけじゃないと分かり少し気持ちが楽になりました。

2008.8.22 16:30 11

新米ママ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top