HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 挨拶しないご近所さんにス...

挨拶しないご近所さんにストレスたまってます。。

2002.2.25 11:13    1 8

質問者: まっぴいさん(秘密)

こんにちわ。今アパートに住んで2年くらいたつんですが、ご近所さんのことでちょっと悩んでます。よく外出するとき同じアパートの奥さんたちに会うことがあるのですが、そのときかるく挨拶してくれる人もいるんですが、こちらから挨拶してもまったく無視される場合があります。。「何か迷惑をかけているんだろうか」とかそういうめんどうくさいことはしたくないのか、それとも人見知りがはげしい人なのか・・とにかく気になるし、いい気分はしません。その後その人には私から挨拶することもなくすれ違ってもお互いまったくしらんふりでそれはそれでいいのかもしれませんが、何かイヤな感じです。こないだ主人と出かけたときも主人が挨拶してもやっぱり無視されました。聞こえてないことはないだろうしそういう人に合うと何か気まずいし、はっきり言ってちょっとムカッとします。私に対して何か怒っているとしたらはっきりいって欲しいし、人見知りが激しくてもまったくつんけんされるのは・・もう子供もいる大の大人なのに挨拶もできないのかなあ・・と思います。・・・でも相手にも事情があるのかもしれないし。。あとアパートの駐車場にも私が出かけるとき同じアパートの人たちが子供をつれて遊んでるのですが、会ってもつんけんされる人もいて、子供が車の前にでてきても何も言わないし、とても腹が立ちます。しかし同じアパートでよく会うしあまりもめたくないからなにもいわないのですが・・結婚してアパートに住んでまだ子供もいないし、奥様方のいんけんさというか・・いい人もいるんでしょうけど家から出るときも誰もいないことを確かめてから出てしまいます。同じような思いをしているかた、心理がわかるかた・・なんでもいいので教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔は、挨拶をして無視をする人なんているのかなぁと思っていたのですが。(まだ、幸い私は、そういう変な人と遭遇したことはないのですが。)知り合いの人の周りでは確かにいるそうです。同じマンションに住んでいて見かける人だから、会えば挨拶をするのに(必ず聞こえるように言っているのに)必ず無視されてたそうです。その私の知り合いは昔は働いていたので、マンションのママ友集団(やはりいつも駐車場などで子供を遊ばしていて、車を出そうとすると悪者扱いされるらしい)に入っていなかったけど、子供が生まれて仲良くするようになったら、その中に挨拶をしないその人がいて、仲間に入って以来、向こうから挨拶をするようになったそうです。

2002.2.25 15:30 120

よししげ(30歳)

 まっぴいさん、はじめまして。
私も主人の仕事の官舎に入って2年ほどたちますが、やっぱり挨拶をしない・・というか愛想のすごく悪い子持ちの奥さん居るんです。
でも私たちはなにも思い当たることもないので、会えば挨拶はするようにしています。その奥さんはお子さんも小学生なので、ご近所さんに会ったら挨拶はするんだよ、と教育するのが親として当たり前だと思うのですが、大人がそうしないと言うのがちょっと信じられません。
しかもそこのお子さんはちゃんと挨拶できるんです。なので、よけい私たちがなにか・・・?と思うのですが、当番制の雪かきだってちゃんとやってるし、ゴミだって曜日を守って朝きちんと捨てています。子供もいないので、部屋がうるさいと言うこともありません。
主人と出した結論はその人がおかしいので気にするな・・と言うことです。
やっぱり世の中にはそういう常識を知らないというか、人とうまく接することを嫌う人もいるんですね。そして、子供の居ない若い夫婦をみただけで、「今時の若いひとたちは・・」みたいな否定的な感情を勝手に持つ人もいるのではないでしょうか?(それってかなりおかしいですよね)それにもう私たち夫婦は若夫婦じゃないんですけどね。(笑)

だから、まっぴいさん、堂々としてていいと思いますよ。それに挨拶しない人がおかしいのですから、そんな人たちのためにストレスためることないです。顔見知りの人がすれ違うのに声をかけないってやっぱりすごく不自然だしそういう風に思えないいい年の大人は性格がねじれてるんだぁっていう感じで、あなたはあなたらしく今まで通りしていればいいんじゃないでしょうか?だって思い当たるようなことはしていないんでしょ?それとも気づかないのでしょうか?
それだったら、挨拶しないっていう低俗な攻撃をせず、誰かはっきり言ってくれた方がいいのに。大人が何人もいて思いつかないって言うのも悲しいことですね。

へんな愛想をふりまけってことじゃない、人間同士の最低限のおつきあい・・それが挨拶だと思います。

めげないでくださいね、広い世の中いろんな人が居ます。
ただ挨拶をするってことは絶対に間違いじゃないですよ。自信もって!!

なにもいいアドバイスになってませんね。でも気持ちが分かるのでレスしました。 お互いがんばりましょうね!

2002.2.25 16:35 26

しのぶ(秘密)

まっぴいさん、こんにちは。
うちのアパートにもいますよ。うちは4世帯しかないアパートなんですが、うち意外はみんな子供がいます。
4軒のうち2軒が子供の年が近いのでとても仲良くしているのですが、集まると大変です。夏になると駐車場でプールをするのですが、ベランダ(リビング)側に駐車場があるので、窓を開けているともろに奇声がきこえてきます。
駐車場でボール遊びをして、うちの車にぶつけられそうになった事もあります。そういう時に私が車に乗ろうと駐車場に行っても、子供に注意をしたり私に謝ったりはもちろんしません。

うちは歩いてすぐに公園があるのですが、そこがあるのに駐車場で遊ぶのっておかしいし、第一危ないですよね。
姉にそういうと「ちょっと遊ばせたい時があるのよね。多めにみたら?」と言います。
子供のいない私は、よその家の子供の声はイライラしてしまうのです。
それにいつも迷惑をかけられているのに、会っても奥様達は知らん顔。
そういう態度がむかついて、余計子供の出す騒音にイライラしてしまいます。

いつか私にも子供が出来たら、よその家の子供の声がうるさい、というのが分かってもらえるかなと思うのですが、なかなか出来ないのでやっぱり分かってもらえません。
・・・と私の愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
子供のいる人同士で集まっていると、ちょっと怖いものがありますね。
公園デビューでもいじめられる話を聞いたことがあるし。

全部ではないけど、母親なのに信じられない位非常識な人っていますよね。
お気持ちわかります。うちの隣の人は、私に会わない様に出入りしてます。
私は会っても挨拶したりするのに、いつも逃げる様にすれ違います。騒音出してるのを自覚して後ろめたいからそういう態度をとるのかな?なんて良い様に解釈しようと思ってますが、まぁそんな変な人は放っておきましょう。
挨拶してくれないなら本当は嫌だけど、こちらも挨拶しないようにしてみてはどうでしょうか?挨拶しても無視するなら最初からしなければ腹も立ちませんしね。
変な人たちに負けないで頑張って下さい!

2002.2.25 17:33 125

むらさき(秘密)

私は6年くらい前から近所のAさんと疎遠です。それまでは普通以上に仲良かったんですが、全く原因不明。というか、彼女は精神病だと思ってます。数年前私が、彼女の家に押しかけて意味不明の事を言ったとか、近所の人に彼女の悪口を言いふらしたとか。まさに私にとっては身に覚えの無いことばかり。
 すぐ近所にやはり彼女と疎遠になった人がいます。私たちにしか彼女の病気はわかりません。Aさんは他の人にはとっても感じがいいんです。悩んで悩んで何度、診療内科に行こうとしたか…。でも、私は私を分かってくれる人にだけわかってもらえればいいと思うようにしました。いまだにこっちから挨拶しても挨拶もしてくれません。子ども二人は同学年だし、家は徒歩1分の近距離。顔を合わす事はしょっちゅうです。引っ越すしかないかもと本当に悩みました。
 世の中には色々な人がいます。全ての人に自分をわかってもらおうなんて考えない事にしました。そうはいってもいまだに私自身ふっきれていませんが。まっぴいさんの場合アパートですし、一生のお付き合いではありまねんよね。私と彼女は持ち家なので一生のお付き合いです。そう考えればまだ幸せに思えます。自分を分かってくれる人にだけわかってもらいましょうよ!ただ、ストレスをためない様に、仲の良いお友達は大事にしてくださいね。彼女のことを相談する人はよく選んでくださいね!へんなところでつながっているものですから…。自分より彼女とのほうが仲よかったりしてビックリしたことがありますので。

2002.2.25 21:26 93

mayu(秘密)

皆様同様、私の住むマンションにも無愛想な方はおられます。
エレベーターで2人きりなのに、挨拶を返してくれない奥様や、私には挨拶するくせに主人の事はまったく無視するおじいさんとか・・・
8月に新築で入居したので、みなさん「はじめまして」で嫌われるも何も???ってかんじです。
挨拶って、社会生活の基本ですよね!!
確かにムッとすることはあります。
でも私は挨拶を続けています。向こうにどんな理由があるにしろ、無視し返すのは何となく納得いかないから・・・
もしかして挨拶されるのが迷惑??とか思えるほどの人には、それでも会釈だけでもしています。
「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」精神で(なんのこっちゃ…笑)
でも嫌ならしなくてもいいと思いますよ!
ただ、そういう失礼な人たちにつられて自分まで心の狭い人間にはなりたくないですよね!

2002.2.26 00:01 22

ばんび(秘密)

まっぴいさん、こんにちは。私も同じように感じる事があります。まったく無視されると気分良くないですよね。知り合いではないからって気持ちもあるとは、思いますが、同じアパート内で、無視するのも気まずいですしね。感じのいい方もいて、そういう方の子供さんも礼儀正しくて挨拶する時も気持ち良くできますし、ベビーカーを押してドアやエレベーターの前にいる時等自然にドアを開けておいたり出来ます。一時期挨拶やめようかなと思った時もありますが、逆に挨拶してくれて、タイミング悪く挨拶出来ない事があり、気まずい思いをしたので、無視されても、こちらから挨拶するようにしています。何度会っても無視される人には無理する事はないと思いますが、無視してても何度かする内に笑顔で挨拶を返してくれるようになった方もいますし(うちのだんなさんと「奥さんに挨拶してって言われたのかな」と驚きました、奥さんの方は、挨拶してくれていたので)挨拶して返されれば、気持ち良いですし、されなければ、まっいいかぐらいの気持ちで、(だんなさんには、感心されますが、たまにムッとする事も・・^−^)しのぶさんも言っていらしたように挨拶は、悪い事ではないので、一緒に頑張りましょう。

2002.2.26 08:32 10

まこと(33歳)

私も同じアパートで挨拶してくれない人がいて、悩んだ事があります。
主人に相談したら、挨拶するしないは個人の問題だから、向こうがしてくれなくてもお前がしたかったらすればいい。相手がしない事でおまえの何が傷つくわけでもないし、人間としてあたりまえの事をして悩む必要はないってきっぱり言われました。
それ以来、その人とは2度ほどすれ違いましたが、その時にはとってもにこやかに大きな声で挨拶しました。返ってこなくてもまったく気にしてません。植物にでも挨拶しているような気分です。
これからもそうするつもりです。かえっていやみかな?私としてはこだわりなく挨拶したつもりです。

記憶力のない私は、人の顔を覚えるのがすっごく苦手です。
今はアパートで人が少ないからいいですけど、大規模マンションなどに引っ越したらと思うと、ぞっとします。
たかが挨拶ひとつなのに、ご近所づきあいって難しいですね。ふぅ。

2002.2.26 18:43 11

けち?(31歳)

お返事おくれてすいませんでした。たくさんの方から意見を頂きとても感謝しています。思った以上に私と同じような経験をされてる方が多いことに驚きました。私はもともと人見知りをするタイプなので、挨拶をしても無視されたときはとてもショックで一時あいさつすることを怖く思いました。でも皆様から心温まるお返事を頂きこれからも挨拶をしていこうと思いました。世の中にはいろんな人がいるけど自分らしく生きていこうと思います。いつか子供が授かったらその子供にも挨拶を勧めようと思います。。。。なんか心がスッとしました。本当にありがとうございました。

2002.2.27 10:06 15

まっぴい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top