HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 挨拶してもシカトする人っ...

挨拶してもシカトする人って・・。

2006.10.16 13:51    0 11

質問者: あんこさん(33歳)

こんにちは。私は今1歳半になる息子をもつ母親です。

たまに、公園や児童館などに行くことがありますが、題名の通りのお母さんがいることがあります。

そのお母さんが誰に対してもそういった態度だったら諦めもつきますが、気にいったお母さんに対しては自ら話しかけている様です。

大体、私に対してそういった態度をする人は(語弊があったら申し訳ありません)パッと見、派手系でヤンママといった感じ。一方の私は、太めで地味系です。やはり、見下されているのでしょうか?

挨拶ごときで小さい話と思うかもしれませんが、結構気持ちがモヤモヤしてしまうんです。

いちいち、気にしないとか、活でもいいのでアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もあんこさんと似て気にしてしまうタイプです どうして挨拶してくれないんだろうと思うこともありましたが今は割り切って 一回挨拶して無視する人にはもうしません。挨拶することはとても大切なことなのでしてほしいですが 無理にすることはないですよ。一人一人にしなきゃと思うと大変ですし そういう変わった人もいるんだなと思って気にしないでくださいね。 

2006.10.17 22:28 18

かお(34歳)


私は公園も児童館も図書館も、どこでも他人に挨拶しません。なんで挨拶するんですか?もちろん知り合いなら挨拶するけど、公園にいる人でいつも顔を合わせる人でも所詮他人。挨拶したことないです。誰も挨拶しないし、友達になりたくもないし。挨拶されれば無視などしませんが。


世の中にはいろいろな人がいますから、へんな人には関わらないほうがいいです。見下しているというより、友達になりたくないんだろうと思います。そんなむかつく人は相手にしないほうがいいですよ。

2006.10.16 20:00 19

匿名(28歳)


あんこさん
そういうタイプのお母さんってたまにいますよね。
カチンときますが、やはり子供は親の姿を見て育ちますので、
挨拶は大切ですので
相手の反応を気にせず挨拶するようにしています。

2006.10.17 00:01 21

あい(32歳)


そのときの気分が乗らなかったり、人見知りをするタイプだったり、仲間意識の強い人なのかもしれませんよ。

2006.10.17 00:54 19

KY(35歳)


そういう人いますねぇ。
感じ悪いですよね。
自分から挨拶しないまでも、挨拶されたのにシカトするってどういう教育受けてきたのかな、と思います。

そんな人も子供の親なんですよね。。

私は、一度でもシカトされたら
また会った時に、お互い目があっても絶対挨拶しません。

でも挨拶はその人と友達になりたいとかそういうこと以前に基本のことなので、他の人にはきちんと挨拶するようにしてます。

2006.10.17 11:35 16

ぽぽ(31歳)


もしかして、その人とお友達になりたい??それとも、その人はちょっと怖い感じの人で、嫌われたくないと思っている?全然友達になりたくない人に挨拶されなくても気になりませんよね?

単純に知り合いにだけ挨拶しているとか、なんとなく(見下してるとかじゃなくて)違うタイプの人だと思われてたり、かもしれませんよね。

私もよく似たことがありましたが、今は普通に話します。以前は挨拶しようと思っても目線をそらされたり、挨拶しても無視だったらり・・嫌われてる??とモヤモヤしましたが、まあ、全員と仲良くなる必要はないし、中には合わない人もいて当然、と思って気にしないようにしましたが、ある日を境に・・・って感じです。お互いそう思ってたのかもしれません。気になるけど苦手・・・

まあ、でも、無理に全員と挨拶しなくても、少数でも友達がいればそれでよしと思ってます。

2006.10.17 16:41 15

YOU(30歳)


子連れで来ている以上、そこには同じ目的(子供を遊ばせる)で来てるんですよね。だったら、私なら自分からバンバン挨拶しちゃいます。それ以上話しかける必要はないと思いますが。
だって、子供同士はそんなことお構いなしだから、いつ一緒に遊び始めるかわからないし。そのときになって初めて言葉を交わすんじゃあまりにも・・ね。
挨拶は先手必勝。私は無視されてもかまわずし続けます。それがイヤだったら遊ぶ場所を変えちゃうかな。

2006.10.17 19:43 24

くるりん(40歳)


ぽんたさん、レス有難うございます。
同じ様な経験、思いをされた方がいるというだけでも相談してよかったと思います。

そんな人の為に自分の時間をムダにしたくないですよね。
気にしないことが一番ですね。

2006.10.19 08:46 18

あんこ(33歳)


いますね。仲間意識がやたら強くて排他的で、中学生みたいって思ってしまいます。そういう人は所詮その程度の人なのですから、関わらない方がいいと思います。こっちが嫌な思いをするだけ損ですから。

2006.10.17 19:14 17

メイ(秘密)


スレ主のあんこです。
皆さんのレス頂けただけでも感謝です。

自分自身、人に気にいられたいという気持ちがあったのかもしれませんが読んでくうちに、割り切った気持ちになりました。

今度、同じことをされてもそういう人と、気にしないことが出来そうです。
皆さん、あたたかいレス有難うございました。

2006.10.18 13:24 15

あんこ(33歳)


私も、そういう経験があります。
私は嫌な人でも、挨拶ぐらいはできるので、ちょっとびっくりしました。
シカトするくらいなら、挨拶してどこかに行ってもいいんじゃない?と思いましたが、皆さんの意見を読んで、結構多いんだなぁって思いました。

私も気にするタイプなので、あんこさんの気持ちがよくわかります。最近は、嫌な人のために、落ち込んでペースを乱されるのもイヤだなって思うようになりました。気にせずに過ごしましょうよ。

2006.10.18 19:17 11

ぽんた(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top