HOME > 質問広場 > くらし > 上階に引越してきた方、挨...

上階に引越してきた方、挨拶がありません・・・

2008.4.8 11:28    5 16

質問者: 卯月さん(33歳)

築数十年の古い団地に住んでます。合同社宅でそれぞれのご主人の職場は違います。

1週間前に上の階に引越して来られたようですが、挨拶に来られる気配もなく、どうやらどこのお宅にも挨拶に行っていないようです。ここに数年住んでますが、同じ階段での結びつきがあるので(公園の掃除など)引越してきたら階段の方みんなに挨拶される方がほとんどでした。なので今回ちょっととまどってまして・・・。

気にしないのならいいんでしょうが、なんだか腑に落ちなくて・・・。古い団地なので音とかの問題もあるし。

皆さん、上階に引越してきて挨拶なしだったという方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え?!!
うちも上階に引越ししてきましたが、お隣には挨拶しましたが、会うこともないので挨拶は上階の方には特にしませんでした。もうかれこれ5年経ちますが、大型マンションですので、一度も会ったことすらありません。世帯が大きいところはお隣のみがほとんどだと思います。ちなみに私の上階の方も挨拶は来ません。いまだに知りませんし。

合同社宅ならではなのでしょうね。まあ、お会いしたら、挨拶ぐらいしとけばいいのではないでしょうか。

2008.4.8 13:53 22

二児の母(秘密)


あいさつはしない方いますよ。
うちのお隣もそうです。
今はしない方が多いんじゃないですか?
賃貸なら余計かもね。


常識あるなら、あいさつすると思いますよ

2008.4.8 13:58 26

あん(秘密)


 うちは転勤族で今までに、6回ほど引越しをしましたが、上の階の人が引っ越してきて挨拶にくることは1度もありませんでした。
 私は、いちよう、どんな方が住まれているのかも気になるし、挨拶に伺いますが、今の方って行かない人も多いのでは??
 私も、うちは行ったのになぁ〜って思うこともありますが、強制ではないので仕方がないとおもいます。
 上の方も、下の方も両隣も、挨拶に行かない人って多いんじゃないでしょうか?
 私の知っている若い夫婦なんて、何で行かないといけないの?? みたいな感覚でしたよ汗

2008.4.8 14:04 22

ネネ(29歳)


メゾネットに住んでいますが、両隣挨拶なしでしたよー。


夜中に平気で洗濯機回す方なので、常識のない方だったのだと思っています。

2008.4.8 14:10 32

ぶどう(30歳)


うちは、ファミリータイプのマンションです。
全部で18部屋です。

わたしの考えでは、下と隣は挨拶したほうがいいと思いますが、わたしが住んでから引っ越してきた人は何組もいらっしゃいますが、挨拶に来た人はいませんでした。
お隣も上も挨拶にはいらっしゃいませんでした。
わたしは、あまり気にしません。
自分が、したほうがいいと思うから、自分はしますが、他の人がして来なくても気になりません。

2008.4.8 14:14 35

あい(34歳)


引越しの挨拶、理想は上下左右でしょうね。
でも上の方は挨拶に来られなかったので、どんな人が住んでいるのか知りません。
集合住宅の場合、やはり距離が近いので迷惑を掛けたり掛けられたりあると思います。
その時先方と付き合いがあるかないかで我慢の限界ラインも変わってきます。
幸い上の方は静かなので問題ないですが、顔も知らない人に自分の生活を侵害されたら腹が立ちますよ。
建物の構造上の問題かもしれませんが、今住んでいる所は上下より左右の音の方が筒抜けです。
小さな子どもが走り回って正直うるさいです。
(うちは夫婦2人)
でもお隣さんのことは知っているのでなんとか許せる自分がいます。
やはり2階以上に住んでいるなら、真下のお宅には挨拶に行った方が無難だと思いますよ。
一般的に騒音などで迷惑を掛ける可能性大ですから。

2008.4.8 14:52 43

リズ(30歳)


社宅の雰囲気にもよりますね。
合同社宅という形態がよくわからないのですが、いわゆる普通の賃貸の感じだったら、今は挨拶されない方が多いかもしれません。都市部の賃貸に住んでいましたが、うち以外誰も引越しの挨拶をする人はいませんでした。

引越しの挨拶って難しいです。私は何軒か社宅を回りましたが、私の住んでいた社宅はみんな同じ会社で上司部下関係もあるようなところだったので、引越しの挨拶は必ずするものと思っていました。

ところが社宅でも引越しの挨拶はなしと決まっているところもあって、知らずに品物を持って挨拶に行ったら、「ここは挨拶しないんですよ。品物も禁止なんです」なーんて言われてしまったこともあります。

別の社宅では「今度来た人は挨拶に来ない!」と怒っていらっしゃる方もいて・・・。

今はいろいろな考え方がいらっしゃるので、自分の価値観を他人に押し付けないようにしなければいけないと思いました。

2008.4.8 15:08 30

みー(31歳)


家はアパートの1階(全4世帯)に住んでますが隣も上も挨拶して来ません。正直どんな人が住んでるのか分からず気持悪いです。最近では殺人犯していまだ逃げてる逃亡犯も居るしつい、「そうなんじゃ?」なんて考えてしまいます。どちらも男性1人らしいので。

2008.4.8 15:22 18

まみ(30歳)


引っ越しして挨拶するか・しないかは個人の判断だから挨拶無しでも仕方ないかな?と思います。


でも、古い団地で上下の振動が気になるような所なら、相手方(引っ越しして来た側)には一言欲しいかな〜と私は思いますね。

集合団地だと、上下の騒音、振動が一番問題になりうるケースが多いみたいだし。


一言も挨拶無しの人だと、周りへの配慮の無い人なんだろうなぁ…と今後が心配になっちゃいますよね。

2008.4.8 15:34 27

みっちゃん(33歳)


ご意見ありがとうございました。

自分だったらまず上下左右のおうちの方には必ず挨拶に行くので、他の方の意見も聞きたくて投稿しました。勉強になりました。

ありがとうございました。

2008.4.8 15:35 19

卯月(33歳)


今は、物騒な世の中、殺人事件、いろいろあります。
変な人も住んでいるから挨拶しないというのが私の周りでも多いですよ。時代ならではですね。

2008.4.8 15:57 12

双子ママ(26歳)


うちが引越した時、挨拶に行きましたが、顔を出してもらえませんでした。
あきらかに、いる時を狙って4回ほど訪ねましたが・・・挨拶できませんでした。
今の時代は、プライバシーの問題なのでしょうか。
表札に名前もないので、ずっと知らないままです。

2008.4.8 16:37 13

みなみ(33歳)


私の場合こうでした。
長いので苦手な方スルーお願いします。

うちは新築マンションで大体どのお宅も殆ど一斉に入居する事になっていたので、どちらの入居が後・先っていうのはなかったのですが、やはりご近所づきあいは大事と思ったので私は(自宅が最上階なので)下の階のお宅と両隣にご挨拶の品を用意していました。
片方のお隣さんとは引越の時間がちょうど重なり、その時にお会いしたのでご挨拶の品を持っていくと「ウチは何も用意してなくて。。」とは言われたのですが、「小さい子がいますんでご迷惑おかけします。」と丁寧にご挨拶くださったので、別に品物が欲しかったわけではないので良い印象を受け、いいトコに引っ越してきたなと思っていました。
ところが1週間ほど経って引っ越してきたもう片方のお隣さん(こちらにも小さい赤ちゃん。夜鳴きの声が激しい時あり。)と下の階の方はご挨拶に来られませんでした。
うちはまだ子供はいないのですが、早く欲しいので、(赤ちゃんが出来たらうるさくして迷惑かけるかも)という気持ちもあり、「向こうからは来ないけど入居の時期もほぼ一緒だし用意しておいた挨拶の品を持って挨拶に行こうと思っている」と実家の母に話したところ、「最近の人はそういうの嫌がる人もいるからやめておきなさい。それに、後に来た人が挨拶に来ないのにこっちから持っていったら“どんな人がいつ引越してくるのかしら?”とずっと見張ってたみたいな印象をもたれると困るわよ?」と言われ、今の世の中はそんな風にも考えないといけないんだなとなんだか殺伐とした気持ちになりました。
でも考えてみると確かに、マンション内ですれ違ってもこちらから挨拶しないと挨拶をしてくれない方が殆どで、中には返事もなさらない、目を逸らすという方も結構いらっしゃるので、母の言うこともあながち間違いではないかもと思い、下の階ともう片方の隣の方にこちらから挨拶にいくのはやめました。

寂しいですが、今はお隣さんとかそういうの気にしない方が多いみたいですね。

2008.4.8 16:40 12

くまごろ♪(31歳)


賃貸なんですよね?

住んでいる地域によって違うのかもしれませんが、少なくともこの辺では住民同士の挨拶は常識ではありません。10世帯に1組くらいでしょうか・・挨拶に来られるのは。

珍しいからしばらく話題になるくらいですよ。私も挨拶は伺ったことはありません。マンションの賃貸ですと、管理組合に属することもありませんし、接点がほぼない住民には挨拶する必要性を感じませんからね。廊下ですれ違ったときに会釈する程度ですよ。

でも、お世話になることがわかっている管理人さんには菓子折りを持って夫婦でご挨拶に伺いました。

>気にしないのならいいんでしょうが、なんだか腑に落ちなくて・・・。古い団地なので音とかの問題もあるし。

挨拶と音は関係ないんじゃないでしょうか?古い団地で音が響くというのはお互い様なので、後から入ってくる人だけが迷惑をかけるわけではありませんよね?挨拶してもしなくても求められる注意義務は同じだと思いますよ?

2008.4.8 17:02 12

上から目線?(27歳)


私の場合ですが、賃貸・分譲に関わらず、上下左右には挨拶に行きました。
結婚して初めての所は1フロアーに1世帯でしたが、上下に行きました。お互いに顔見知りになったせいか何事もトラブルもなく過ごしました。(あまり防音がされていなく、犬の鳴き声や掃除機、携帯、いびきなんかも聞こえましたが。)
昨年、引越ししたのは200戸くらいの大型の分譲マンションでした。エレベーターでもあまり人に会う事も少ないですが、上下左右には挨拶に行きました。子供が小さい(3歳)という事もあったので。まだ築年数も10年弱なので防音もそれなりですが、不動産屋さんも「音は下に響く事が多いですが、声なんかは上にいくので挨拶されておくとトラブルになりにくいですよ。」って言われました。子供を連れて「まだ小さいのでうるさいかも知れませんが。」と挨拶に行きました。幸い、どこの家も「多少騒いでも大丈夫ですよ。」って言っていただきましたが。
以前、テレビで子供の足音で裁判になったっていうのをやっていたので、1言声をかけておいた方があんしんかなって思いました。

2008.4.8 22:39 25

あんず(37歳)


ここのみなさんは挨拶に行くのが常識とおっしゃいますが、私が生活しているところでは引越しの挨拶は
ありません。
不動産やさんも、最近は挨拶に行く人は少ないですといいますしね。
そのような地域で生活いていたら 挨拶にいく感覚はないと思います

2008.4.9 22:15 13

それが時代(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top