HOME > 質問広場 > くらし > ご近所さんとの挨拶

ご近所さんとの挨拶

2010.2.26 13:43    0 2

質問者: ももさん(30歳)

はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。

皆さんはどうされているのか気になって・・・
良かったらご意見聞かせてください。

ご近所さんとすれ違ったり、近い距離になったりする時は勿論「おはようございます」「こんにちは」などの挨拶をすると思います。
でもむこうがお庭や玄関先で作業している時など、いるな~と存在は確認できるくらいの時ってどうしていますか?
むこうがこちらを見れば挨拶します。
こっちを見ないし、声をかけるにはまあまあ離れているので結構大声で挨拶しないと届かないくらいの距離。
多分私が家から出てきたのくらいはわかると思います。車のエンジン音などで。ちらっと目をあわせてくれれば声をかけたいのに。
いつも悩みます。

帰宅するときもそうです。車で車庫へ入れるのでこちらが帰ったというのはわかっているはずなのに、ご近所さんがこちらをちらりとも見ずに作業している時などどうしていいのかわかりません。


わかりずらい説明ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は相手によりますね。
目も合わさずそそくさと家に入って行く斜め前の人にはあえて挨拶しません。そういうのがご希望かと思って。
真ん前の人と隣の人は私が用事をしていても、挨拶してくれるので私からもするようにしています。
私は昨年ここに家を建てて、新米です。周りは私の母親世代ばかりなのでほんと挨拶ぐらいの関係ですね。

2010.2.26 17:12 36

かりん(30歳)

「こんにちは~。」とか
普通に声かけておけば無難だと思いますよ。

我が家の近所の年配の方は話しかけても聞こえてなかったりで
挨拶返してもらえないこともありますが、
顔を見れば挨拶してくれるし。

目が合うまでその人の姿見てて
目が合ったら挨拶し会釈するので充分だと思いますよ。
私はどちらかというと黙って通り過ぎるのが嫌なので
一応挨拶します。

2010.2.26 17:33 35

みるてぃ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top