HOME > 質問広場 > くらし > ?引越してからのご近所へ...

?引越してからのご近所へのご挨拶?

2006.3.16 21:44    0 7

質問者: マリーさん(22歳)

もうすぐ主人の仕事の関係で引越します。皆さんは引越された際ご近所へのご挨拶はどうしていますか?
マンション・アパートに引っ越す際は両隣だけで良いのでしょうか?2階建ての10世帯が入れる所なのですが1階も2階も玄関が1階にあって101号、201号、102号、202号・・・という並びになっています。
それでこのような並びの場合はどうしたら良いのでしょうか?あと、もしご挨拶に伺う場合は何を持っていくのが適当ですか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら、両隣の方に加え、上の階の方or下の階の方にもご挨拶に伺うかなぁ、と思います。
マリーさんは2階に引越しされるのですか?
だとしたら、下の階の方にはどうしても避けられない騒音(足音とか)でご迷惑をかけることになるかもしれないので、伺った方がいいのでは?という気もしちゃいます。
もし1階に引っ越されるのだとしても、ちょっとした物をあげることによって、お互い気分良く生活できるかもしれませんね。

引越しのご挨拶の品ですが、普段使える物にしたらどうでしょう?
タオルとか、石鹸とか、洗剤とか。
高い物を買う必要は全くないと思います。
要は、気持ちなのですから。
私の友人は、菓子折りを持参した時、年配の女性に、「引越しの挨拶に菓子折りはない。普通は生活必需品を持ってくるものだ」と注意されたそうですよ!
もらっておいてそりゃないよ〜、と嘆いていましたが(確かに!!)、私は良い教訓として覚えておいてます。

2006.3.17 11:35 12

みり(30歳)


私は転勤族ですが
あいさつ回りは当日の積み入れ終わったらすぐに行くようにしていますよ!!
上と下両サイドの4件
「今日引っ越してきました。まだドタバタしていてご迷惑をおかけすると思いますが・・・」って
特に下の階の方には片付けたりしている時も音が聞こえるから

挨拶品もタオルとかは貰っても何の話も膨らまないので私は「横浜から来ました。地元の有名なシュウマイなんですが良かったら・・・」って
その時は「エッ横浜から〜うちは去年東京から来たんですよ〜なんだか同じ関東の方に会えて嬉しいです」とか話も少し出来ますし
挨拶無いのとか日にちが経つとご近所ともギクシャクしちゃうのでその日だけ頑張って見てください。
ちなみに静岡から来た時はうなぎパイもって挨拶行きましたよ

それに去年札幌から来ましたって乾燥昆布を貰ったのも嬉しかったですよ。

2006.3.17 12:45 11

りんりん(31歳)


私は2階建てだったので隣と下に挨拶に行きました。
社宅とかではなく普通の賃貸に挨拶に行くのなら両隣だけでいいと思いますよ。
私が入居してから何人か入れ替わりましたが、挨拶に来る人は一人もいませんでした。
賃貸だとあまり挨拶とかってしないのかな?

2006.3.17 14:44 12

uni(30歳)


笑顔で「○○○号に越してきた□□です!どうぞ宜しくお願いしまっす♪」って
全世帯へ挨拶した方が、良いのではないでしょうか?9世帯だし費用もそんな掛からないじゃないですかぁ。

長屋のように並んでいて両隣だけじゃ〜、
寂しくないですか?
それに後から「挨拶来なかった!」何て
陰口叩かれてもかえって嫌ですしぃ。

2006.3.17 15:06 9

エクレア大好き(30歳)


社宅住まい、3回引越し経験者です。
社宅かどうかで違いがあるかもしれませんが、2階建て10世帯ならかなり小さいですから、私なら全部に挨拶に伺います。それぐらいの規模なら顔を合わせる機会も多いと思いますし、費用もたいしてかかりませんから。
そうでなくても両隣以外に上下は大切だと思います。
挨拶の際に持って行った物、これまでに頂いたものは、石鹸、洗濯洗剤、台所洗剤、ラップやジップロック、ハンドソープ、最近はお菓子を頂くことが多いです。
以前住んでいたところの銘菓を頂いて話が盛り上がったこともあります。
初めての引越しでは1000円ぐらいのものを用意しましたが、自分が頂いたものは500円ぐらいのものが多かったので、それ以降500円前後で用意しています。

2006.3.17 16:25 13

くー(33歳)


私は1フロアに4世帯が入っているマンションの最上階に引っ越してきたので、「同じエレベーターを使う人(同フロアの4世帯)」と真下の家、そして大家さんに挨拶に行きました。

以前住んでいたところの銘菓をもっていきましたよ。「つまらないものですが、よかったらみなさんでお召し上がり下さい」ってカンジで。
気に食わなかったら捨ててくれ、くらいの気持ちです。

2006.3.17 18:22 8

1430(28歳)


皆様のご意見を参考にさせて頂いてご近所のご挨拶に伺いたいと思います。
本当にありがとうございました。

2006.3.20 21:18 9

マリー(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top