HOME > 質問広場 > くらし > 新居に引っ越しの際、近所...

新居に引っ越しの際、近所にご挨拶は・・・

2015.6.23 21:42    0 5

質問者: さかなさん(34歳)

土地から購入してもうすぐ家を建て始めます。
近所にご挨拶に行く際にどこまでまわればいいのか
相談させてください。

また、何かタオルや洗剤をもっていこうと
思っています。

コの字の一画にある、端から二番目になるのですが、両サイド、前、後ろ、これは挨拶にいくのは
必須だとは思うのですが、斜めとかその横のお家とかはどうしようか迷っています。
コの字の一画は11軒のお家が並んでいます。
ちなみに古いお家ばかりでおそらく高齢者の
方が多いと思います。
私自身、近所付き合いは苦手で
挨拶以外はとくに必要なく
ほどよい距離感がほしいと思っています。

子供は1歳で男の子です。ご近所にご迷惑を
お掛けすることも多いと思うのですが…
一般的には11軒ご挨拶いくものでしょうか?
土地柄敵には住宅地で下町です。

またご挨拶の際にもらって嬉しいものって
ありますか?

よろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら斜めも一応行っておきます。

理由としては建設中の音は隣前後ろじゃなくても斜めも十分騒音になるのと、古い家ばかりという事でみなさんきっと長く住んでいるので新入りとして近所には挨拶しておいた方がいいかと思います。

これが造成地でみなさんもほぼ新しい方達ならお隣前後程度でもいいかもしれませんが…
それでも私は斜めはするかもしれません。
ずーっと住むだろうから斜めだって結構なご近所ですからね。

貰って嬉しいというか助かるのはティッシュ、サランラップはいいですね〜。
タオルは正直いらないです。
でも、台拭きならよく使うのでフランフランにあるようなセットで何百円のを2枚くらいに分けてもいいかもしれません。

洗剤も無難ですが好みがありそうです。
でも高齢の方ばかりならあまり関係ないですかね。

醤油も絶対使うだろうし意外にいいかもしれません。

2015.6.23 23:37 2

明日香(33歳)

転勤族であちこち行っていますが、
挨拶は広範囲にいっています
今の家は10世帯のアパートなんですべてにいきました
挨拶にきて「こんなところまで来るなよ」とは思いませんし、
小さい子がいるなら顔合わせしとけば、
声をかけてくれたり防犯にもなります
一般的かはわかりませんが、
私なら11軒まわります
個人的にはサランラップやティッシュも嬉しいですが、
ゴミ袋が有料なためわが家はそれにしています
地域によりタブーな場所もあるため、
購入するホームセンターで聞いて、
ちょくちょく引越しの挨拶でのしつけていますよと言われたらしています
いらないのはタオルですね
洗剤は好みがありますが、私は柔軟剤のニオイがきついの以外は嬉しいです

2015.6.24 08:13 12

ちはるん(35歳)

4年前に戸建てを購入し、一般的に挨拶するべきと言われている「向こう三軒両隣」だけに伺ったら、加入した町内会の会長さんに後日「町内会の全世帯に家族全員で挨拶回りして下さい」と言われてしまいました。慌てて全10軒にタオルを持って挨拶しに行きました。

11軒回るのは大変だと思いますが、できたら挨拶した方が良いかも。小さな子がいることを知ってもらうことで車や自転車で通行する際に気をつけてもらえたり、子供が成長して一人で出歩くようになった時には声かけしてもらえたり、かなりメリットがあると思います。ご近所さんの人柄を知る良い機会ですしね。

2015.6.24 09:26 1

メリー(35歳)

うちは並びの6軒と道路挟んだ並び5軒と裏1軒にご挨拶に行きました。

長い付き合いになるので見える範囲は取りあえず・・・と思いました。
どんな雰囲気の人が住んでいるのかも気に成ったので行って良かったです!

ご近所さんもどんな人が越してきたのか気になるでしょうし、余計な詮索をされないためにも挨拶はしておいた方が良いと思います。

2015.6.24 11:47 3

卑弥呼(秘密)

うちは向こう三軒両隣+隣組全てに回りました。
下町なら隣組のような制度がありませんか?
これから色々なことがそのグループで行われると思うので回っておいた方がいいですよ。

2015.6.24 17:31 2

かえで(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top