HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越し時、ご近所への挨拶は…

引っ越し時、ご近所への挨拶は…

2013.12.23 17:01    0 2

質問者: ジャガイモさん(35歳)

単身ではなくファミリータイプのハイツ(2階建、1階二件2階二件の合計4件の物件)に引っ越しをしたとき、他の3件(お隣、上下人、斜めの人)、どこまで挨拶に伺いますか?

当人の立場からかくと、引っ越し時に他の3件は既に入居済でおそらく全員子どもが何人かいる(駐輪場に三輪車やこども遊具が何台もある)、土日はハイツ前に作られた小さな庭で子どもや親が遊んでいる状態のところに引っ越したら、です。

上下の人、横の人には最低限すると私は考えていて、4件なら斜めの人にもする考えです実際に自分が越してきた時はしましたが、皆さんはどうですか。

当人さんは御夫婦かどうかは不明ですが同年代の男女2人で、1人は毎日車で出掛け、1人は在宅のようですが、窓にカーテンが一切なく雨戸も閉めません。
その状態で電気がついたり消えたりするので車がなくても在宅なんだと気付きました。

我が家は学校に行く子どもと乳児と幼児がおりとにかく出入りが頻繁なので、その方の家の横にある外階段を頻繁に行き来するため、逆に見ないように気を付けているのですが、1ヶ月以上カーテンもなく、洗濯物が丸々3日くらいは雨でも雪でも野ざらしにされボトボトになっているので目についてしまいます。

カーテンがないのでたまに物影が動くのも見えてしまい、ふと見てしまうとささっとした動きで見えなくなってしまうのでいまだに挨拶も顔も見たことがありません。

深夜帰宅の主人も洗濯物の異常には気付いており、独身で多忙な人だと思っていたようです。

前に小さなハイツ用の公園があり、子どもとよく遊んでいるのですが、視線を感じふと見るとその家で物影がさっと動いたりし、もしかしてうるさいのかなと気を使います。

そして最近、駐輪場に置いてある子どもの三輪車や自転車が変な方向に倒れていたり、移動しています。

他の二件さんのもわざわざ裏返してあったり、相次いでいます。

他の二件のママはお仕事をしていてお子さんは保育園の延長ギリギリまで帰らないので最近はほとんど会っておらずこの件で話してはいません。

でも、こんなことは今までなかったので、ちょっと怖くも思っています。

その方の前に入っていた方は独身の男性でしたが物腰の柔らかい方でお仕事の関係で短期滞在でしたが引っ越の挨拶は初めも最後もして下さり4件ともとても仲よくしてきました。

ちょっと道路からも入り込んでいて4件だけの駐輪場で奥に入り込んでいて、田舎なので他の家とも離れています。

こんな状況で挨拶もなくちょっと変わっているのが奇妙に感じるのですが、管理会社に問い合わせることはできるのでしょうか。

上の子は一人でも外出するので少し不安もあるのですが、もし、こういう状況でも挨拶しないのがおかしくない、まぁする必要がないことも常識の範囲なら、ここまでいぶかしがるのも失礼かなと思い、伺った次第です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫は、独身の頃から荷物が多いのが理由でファミリータイプの賃貸住宅を選んで住んでいました。

転勤で複数回転居していますが、近所に(隣でさえ)挨拶はしたことがないそうです。
なので、挨拶をするのが当たり前かどうかだけで言えば、当たり前じゃない人もいると思います。
都会の人間関係が希薄な環境に慣れてる人だったら、なおさら。

ちなみに私は、結婚しないつもりで独身で分譲マンションを買い、同階の1フロア全て(10戸)と、上下に挨拶しました…。

カーテンも付けない、洗濯物が雨ざらし…と言うのは、変わってると思います。
でも、管理会社にその人がおかしいような話しはどうかな?と思います。

自転車などの件だけ伝えて、駐輪場に防犯(?)対策してほしいとだけ伝えてはいかがですか?

2013.12.23 18:56 5

匿名(秘密)

3階建て、1階軒の全9軒のど真ん中に住んでいます。
越してきて3年になりますが、自分たちが越した際には下左右に挨拶に行きました。子供はいませんが犬が居るので(勿論ペット可)全部に行ってもよかったなと思ってます。
住んでから3・4軒入れ替わりましたが、挨拶に来たのは1軒。ファミリーでしたね。
あとは単身・ご夫婦だけのご家族のようです。会えば挨拶してくれます。主さんも会えたらちょっと気楽にもなりますよね。
けど、カーテンもかけてないっことは、すぐ引っ越しなさるのでは?とも思いました。うちのとこも1軒はそんな感じでした。

その方がどうのではなく、駐輪場の件は管理会社や交番に言ったらいいと思います。警邏も気にかけてしてくれるかもですよ。

2013.12.23 19:36 2

びー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page