HOME > 質問広場 > くらし > 最近はもう引っ越しの挨拶...

最近はもう引っ越しの挨拶はしないの?

2009.3.24 17:06    0 4

質問者: ななこさん(秘密)

題名とおりです。

新築に引っ越して、ご近所に挨拶に行きました。
これから引っ越してくる方もいるので、まだ空室もありますが、先週まで隣に明かりはなかったのに、昨日は明るかったのです。引っ越しかな?と思う時は何度かあり、それから一週間近く経ちます。
もう、最近は引っ越してもご挨拶ってしないんですか?新しく生活してますが、誰かわからない人が隣にいるってちょっと不安です。

引っ越しされた方で、同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近はあまり無いようですよね。
私も以前住んでいたアパートでは無い人が殆どでした。

挨拶がないならないでも良いのですが、コソコソと人の家の物音を盗み聞きする夫婦が引っ越してきたことがあり、気持ちが悪かったです。
自分達の隣に住んでいた私の存在が気になるのだけど、挨拶をしなかったため、今更どんな顔をして会いに行けば良いかわからかったらしく、盗み聞きして窺がっていたようなんです。
同じアパートの別の住人からその話を聞いたとき、気持ちが悪くてゾッとしました。

盗み聞きも最初はそのうち飽きて辞めるだろうと思っていたのですが、言いたい事があるのか盗み聞きが趣味に変わったか、盗み聞きは嫌がらせのようにいつまでも続くし、おまけに旦那さんが夜勤の多い人らしく、昼間は旦那さんが、夜は奥さんが盗み聞きをするという24時間体制に呆れて私は引っ越しました。

隣は昼間、旦那さんがいる。
こっちは私一人。
こういう人が隣にいるということに命の危険も感じたのもあります。

その後、別のママ友の話では、その夫婦も別のアパートに引っ越し、そこでは引越しの挨拶をしていたそうです。
どうもその夫婦、集合住宅というのは初めてだったそうで、勝手がわからなかったとか。
だからって言いたい事が言いにくいからって、四六時中盗み聞きの変態行為は辞めて欲しいですよね・・・・

2009.3.24 19:02 25

パルコ(33歳)

首都圏で何度も引越しを繰り返しましたが、挨拶周りをしたのは一戸建てに引っ越した前回と、ファミリー向けマンションに入った時、2回のみです。

・事務所として使っている部屋があったり、一人暮らしの方もいるような物件では挨拶がない場合も多い。(一人暮らしがわかると逆に物騒だったりするので)
・新築で、マンションやニュータウンなどの場合は周囲の入居が一通り済んでから一斉に回ろうと思っている人もいるかも。
・若い夫婦で子供がいない場合、共働きであまり家にいない場合も挨拶しない人はいます。単純に必要性を感じないのもあると思いますが、家族構成を知られたくない、主さんとは逆の防犯意識から敢えて挨拶しない人も最近は多いみたいですよ。

そのほか、我が家の場合はそのマンション全体の雰囲気を見て判断したこともありました。(引越し中に挨拶しても皆会釈程度だった場所では挨拶周りしなかったです。)
一戸建ては地域柄昔からいるお歳寄りが多く住んでいたので、新入りとして挨拶したほうがいいかな、と周りました。色々教えてもらうことも多く、挨拶周りしてよかったです。

お隣さんは近くから引越しとか、小分けにして荷物を運んだりしているのかも知れませんよ。連日明かりが付くようになったら主さんから挨拶に伺ってみては?

2009.3.24 19:51 30

ぼん(30歳)

「空室」という表現があるので新築の集合住宅でしょうか?
私も同じで新築に越しましたが、最後に入居だったので挨拶にまわりました。
その時「みんな同時に入居だから他の人達は挨拶なんてしてないのに」と言われました。

新築の場合はそのような考えの人達多いと思います。
私は何度も引越しをしているので毎回挨拶をしていますが。

あと、新築で先に入居している場合、後に入居した方が挨拶に来られる来る事を想定して、お返しの品を用意したりする人もいますし用意しない人もいますし色々な考えがありますね。

2009.3.24 21:00 24

腰痛(37歳)

ななこです。

ハ゜ルコさん、ぼんさん、腰痛さんありがとうございました。

色々な考え方などがあるんですね。
ご指摘ありましたが、私が引っ越したのは新築のマンションです。

私から挨拶しては?との事ですが、共働きの様で会わないのですが(主人も朝は一緒にならないようです)タイミンク゛を見ていってみてもいいのかなと思いました。

勉強になりました。
ありがとうございました

2009.3.24 22:04 24

ななこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する