HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しの際の近隣への挨拶

引越しの際の近隣への挨拶

2005.7.27 10:34    0 17

質問者: kyonさん(28歳)

先日ずっと空家だった隣の部屋に、小さい子のいる家族が入居してきました。
うちは田舎の賃貸マンションなんですが、入居後、挨拶に来ないんですけど、それってどう思いますか?考え方が古いのかもしれませんが、せめて両隣くらい挨拶に伺いませんか?そして昨日駐車場でその奥さんらしき人と遭遇したんですが、さっさと上に上がっていってしまいました。そうやって通路や、駐車場内で会ったりするのだから、せめて最初の挨拶って大事だと思うのですが。
自分がそこへ引っ越した時は、自分の住むフロアー全部と、引越しの際、ガタガタ大きな音も出たので、自分のすぐ下の方にも挨拶に行きました。行き過ぎかとも思いましたが、それでもその方がいいと思ったからなんですが。
うちのマンション自体、近隣と仲良しっていう訳ではないけど、それでも会ったら挨拶はし合います。でも、最初の挨拶のない人にこちらから声をかけるのも戸惑います。しかし会えばこちらから挨拶すると思いますが・・・。
賃貸に住む皆さん、そういう経験ありますか?今時はそういうものなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、うちは賃貸ではありませんが
2件となりに引っ越して来られた家族のお話です。

引越し当日が水曜日で、その翌週の日曜日に
挨拶へ来られました。
結局、11日後になるのかな?

遅くなってすみません・・
とおっしゃってました。
理由は、挨拶の品(洗剤でした)も含まれると
思うのですが、小さな子供さん(4歳と0歳)が居て
ご主人も休日出勤が続き、買い物へなかなか行けなかった
そうです。

私も経験ありますが、洗剤1個にしても
少し遠くへ買い物へいかなければ
きちんと包装やのし紙をつけてくれる店が
近所にはありません。
自分で包装するのも・・・なんかへたくそで嫌ですよね。

そんなこんなの事情で遅れてらっしゃるのかも
しれませんね。
お品を持って挨拶へ行ってないのに
普通に挨拶をするのもとまどって悩んでらっしゃるのでは?

良い方向にかんがえれば・・・の話ですが。

2005.7.27 11:25 13

しゅふ(3歳)

kyonさん、こんにちは。

私が以前住んでいたアパートの上に引っ越してきた人もそうでした。いつ挨拶に来るのかな?なんて密かに待っていたのですが・・・
(そんな人初めてだったので驚きました。小さい子供もいるのに。)
kyonさんの言われるとおり、駐車場で会ったり、近所で会ったりしたときになんとなく嫌な感じでしたよ。(会釈程度はしたかな)

その方は1歳と3歳位の子供もいたので、階下に住む私にとっては騒音が倍くらいに感じられとっても不快でした。
こんな時、初めに挨拶でもあれば違うのにな〜なんて思ったものです。

その方は階段の踊り場に子供の砂場道具や三輪車を置いたり、階段で子供を遊ばせたりとかなり迷惑な人でした。
私は引越しをしましたが、子供が幼稚園が同じ(学年は違う)のでたまに見かけますが・・・もう挨拶する気にはなれません。(顔もよく覚えてないし)

偏見かもしれませんが・・・最初が肝心、そういう人ってすべてがそんな感じに思えてしまいます。

2005.7.27 11:38 10

スプリング(秘密)

私もkyonさんと同じような経験しました。

6年前から住んでいる小さなアパートですが、私は引越しの際
全てのお部屋に粗品を持って主人と挨拶に行きました。
でも私たちが引っ越してきてから引越しの挨拶にこられた
のは1家族だけでした。
今は私たちが一番長く住んでいますが、隣と下階以外は
どんな人が住んでいるのかもはっきりとわかりません。
駐車場や通路で会えば挨拶程度はしますが、じ〜っと見るわけにも
いかないし。。。
若い夫婦からは、こちらから挨拶しないと絶対に無視されるし。
何だかな〜って、私も思っていました。
ずっとモヤ〜っとしてました。
どこでもそんなもんなんですかね?

「挨拶ごときでうるさいババァだ」なんて思われるかしら?

2005.7.27 11:45 10

まこざえもん(秘密)

都内の賃貸に住んでいます。
うちは引越の時、隣に挨拶に行きました。
田舎から来たので、「この辺はどうしてるのだろう?」と思い
大家さんに聞いた結果、そうしました。

今は大人子供に係わらず挨拶をしあってますが
以前1人暮らしをしていた時、隣近所と挨拶する人なんて
いなかったので、ファミリー向けに転居した時、衝撃的でした。
周りの友達に聞いて回りました。結果はするという人半分、
残りは知っている人だけすると言う人。(大きいマンションに住んでいる人でしたが・・・)

もしかしたら、その方もファミリー向け賃貸に住むのが
初めてで戸惑っているとか・・・。
恥ずかしながら私も最初は挨拶されてから挨拶してました。

2005.7.27 11:47 10

りりー(30歳)

うちは1棟4世帯のアパートです。
私は引越してきたときに、他の3世帯に挨拶に行きました。
その後、うちの下の階の方が引越しをして、
新しい方が引越してもうすぐ1年になりますが、
引越の挨拶もありませんでしたし、
いまだに1度も会ったことがありません。
入浴や掃除、洗濯の音が毎日深夜なので、
生活の違いで会わないのだろうと思いますが、
1年になるのに相手をしらないのもちょっと微妙ですよね。
声が聞こえてくる感じでは、若い夫婦のようです。
最近ではそういう人も多いのかも知れませんね。
私もその人に会ったら…と思いますが、
多分会釈程度になるんだろうな〜、と思います。

2005.7.27 11:59 11

まるまる(30歳)

こんにちは!
私もkyonさんと同じで結婚して賃貸マンションに住んだ時は部屋の上下階と隣の方の部屋に引っ越しの挨拶に行きました。
自分の中ではそれが当たり前と思ってしました。
でも数ヶ月後に新しく越して来た方からは挨拶ナシでした。
でも、上下階ならまだしも、隣に越して来た方にはなにか一言挨拶があってもいいと思います。
一言挨拶してくれたら、多少の騒音が聞こえたとしてもお互い気にせず過ごせると思いますしね。
でも、挨拶しない人ってけっこうおられるのかなあ?私も疑問に思います。

2005.7.27 12:07 7

ベルッチ(31歳)

お気持ちお察しします。

私も、以前住んでたアパートで挨拶のできない人に嫌な思いをされたことがあります。
歳も同じぐらいの夫婦が越してきました。
その夫婦から挨拶はありません。
その直後から、嫌がらせが始まりました。苦情があれば、直接話してくれれば良いのに、その思いを嫌がらせで伝えてくるような人でした。
はっきりとした理由はわかりませんが、当時専業主婦だった私が、昼間家にいて洗濯物を干しにベランダにでると、隣の夫婦(昼間いた旦那の方)が、始終自分達が監視されていると被害妄想をめぐらせ、嫌がらせをしてきたようなのです。

奥さんは昼間仕事をされていますが、旦那さんは夜勤の多い仕事のようで、昼間家にいるのです。
毎日毎日、24時間、その夫婦は暇な時間と、うちから聞こえる物音(携帯の着信音やチャイム、洗濯物を干そうと窓を開けた音)がすると、隣もベランダにコソコソ出てきては、盗み聞きをしていました。
私の部屋のリビングが丁度隣の部屋と隣接しているため、ウチの中の会話を全て盗み聞きされています。
それ以外にも、今日は盗み聞きしていないんだな、静かだなと思っていると、突然窓を乱暴に閉めて大きな音を出して驚かしてきたり・・・
本当に気持ちが悪かったです。

挨拶ができない人が、すべてこんなだとは思いませんが、この夫婦に出会っていらい、引越の挨拶程度ができない人は、それまでは「付き合いをする気の無い人」という印象だけでしたが、「非常識な人」と思うことにしました。

この夫婦ですが、私がそのアパートに住んでいる間に、友人らしき子供連れがよく遊びにきていたのですが、子供がぐずって床を蹴りつけても何も言いません。
私がそのアパートを後にするのと同じ頃、その夫婦の階下の人も、騒音を理由に引っ越したそうです。

2005.7.27 12:55 7

大麻幹(秘密)

小さなお子さんが居るなら挨拶するのが常識だと思います。
でも私が以前住んでいた賃貸マンションも近所の付き合いは全くと言っていい程ありませんでした。子供がいても居なくても、引越ししても、越してきても挨拶なんて一切来たことなかったんです。
たまにエレベーターなんかで会うと挨拶するくらいでした。
ちょっと寂しいきがするけど、気楽だったっていうのもあります。
時代かな?

2005.7.27 13:02 6

キムチャン(28歳)

私も挨拶は大切なことだと思いますよ!
結婚してアパートに引っ越した時、4世帯だけのアパート
でしたが3軒の方に挨拶しに行きました。子供はいなかったけど
何かあった時、お顔ぐらい知っていたほうがいいと思ってます。
今は一戸建てですが、やっぱりご近所には挨拶をしに
行きました。
アパートとか賃貸だと「どうせ引っ越すからいいや」って考えが
あるのかもしれませんね。

2005.7.27 13:08 5

Hana(秘密)

今時はそういうものらしいです。悲しいですけど。
私も考え方が古い方なので、挨拶は重要だと思っています。
うちが引っ越して来た時も、両隣と上下と管理人さんには挨拶に行きました。
日本ではこれは常識だと思うんですけどね。
お隣の奥さんは他の住人と一切関わりあいたくないのかもしれません。
近頃そういう人が多いらしいです。
挨拶に行っていないから顔を合わせ辛いということも考えられるかな。
理由はわかりませんが、あまり常識がある人だとは思えませんので、
kyonさんもそのつもりで接したらいいのでは?

2005.7.27 13:16 7

今時(秘密)

こんにちは^^
ウチも数年前まで団地住まいでしたが、こちらが引っ越して来た時は
その階段にお住まいの方皆さんにご挨拶に行きましたよ。
でも、私達が引っ越して来た後に何世帯か出入りがありましたが、
挨拶はなかったですね・・。しかも、出入りが激しくて引っ越してきて
一年経たない内にまた出て行ってしまうケースが多かったですが、
その際も挨拶なかったです・・・。
まあ、そういう人たちなのね・・とあまり深く考えなかったです。
自分がちゃんとやる事やっていればいいかなぁ・・と^^

2005.7.27 14:08 8

めいめい(秘密)

こんにちは。
私は賃貸ではありませんが、引越しの挨拶はあたりまえだと思っていましたよ。
でも、挨拶に来てくれてもその時の言葉とかで第一印象って決まると思うんですよね。自分のことは何も言わないのに人に子供はいるか?とか、仕事はしているか?とか根掘り葉掘り聞かれると、ちょっとな〜って感じあったし。そんなたいして年違わないだろうって感じの夫婦に「若いんですけどよろしく」って挨拶された時には(そんなに年くって見えるんか〜い?!)って感じでしたよ。(ホントに見えたのかもしれませんが(汗))そんなもんで、そのご近所にはイマイチ印象良くないですよ。
やっぱり、同じ建物に住んでるからには気持ち良く過ごしたいですよね。スプリングさんもおっしゃていましたが、ホント最初が肝心だと思います。

2005.7.27 14:34 8

よう(秘密)

今の賃貸に引っ越してきた時、
一階なので両隣と真上の部屋の方と、
近所の大家さんにあいさつに行きました。

右隣の方は旦那さんが出てきて、
”家は子供がいるからうるさいですが。。。”って言われましたが、
奥さんの怒鳴り声のほうが昼夜問わずはるかに、うるさいです。
左隣は会社として使っているのか、
いつ行っても居ないのであきらめました。
(夜中に帰ってくるらしい)
上の階の人は、
玄関越しで、”下に越してきたものですが〜”
といっても出てこないし、何回行っても居留守!?
(中で子供の泣き声はするのですが。。)
あきらまめした。。
私としては、あいさつはいちょう基本だし、
あいさつされたら、集合住宅なので
近所に気を使って生活するのは当たり前だと思います。

2005.7.27 14:35 8

みき(30歳)

私が住んでいる集合住宅では、挨拶をされる方、されない方とあります。それぞれの考えがあってのことですから、気にしていません。

挨拶をされなかったとしても何とも思わないのですが、私からはキチンとしたいと思っています。そうしたいから、そうする・・・という感じでしょうか。

2005.7.27 14:40 8

さくら(秘密)

うちは、挨拶しなかったなぁ。
今まで、一回も挨拶したことないです。それも普通と思ってました。
会釈はするけど、次に会ったときに話しかけられるし・・。
一度、隣に住んでいる方が、何でも聞いてくる方で良い人なのですが、困っちゃいました。

最近は挨拶しない人も多いと思います。

2005.7.27 18:32 10

たばさちゃん(秘密)

引越し時の挨拶って社会人として常識なのでは?
例外として独身者の多いワンルームマンションなどは防犯の面で
女性の一人暮らしを知らせないためにあえて挨拶をしない場合も
あるでしょうけどファミリータイプの集合住宅なら当たり前だと
思いますし、その後の生活音などに対しても気になる度合いが
変わってくると思うのです。

笑い話になってしまいますが、以前勤めていた会社の同僚(男性)が
階下に住む夫婦からしょっちゅう「夜中にうるさい」などと苦情の
手紙が舞い込んだそうです。そしてある日、その苦情の手紙の文面
に「女連れ込んでうるさいんだ」と書いてあったそうです。
ですが彼は彼女いない歴数年で「女なんて連れ込みたくてもそんな
女いないんだよ!」と言っていました。
よくよく聞いてみると引越しの挨拶をしていなかったとのこと。
それと運悪く階下の夫婦が精神的にちょっと病んでる方で
難癖をつけたがる方だったということ。
でも引越しの挨拶をしていれば違ったかもしれませんよね。

2005.7.28 00:46 10

肝っ玉マミー(35歳)

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。予想に反して、かなりの方が同じような思いをなさっているのだという事がわかりました。
相変わらず挨拶はありませんが、私も隣が引っ越してきて以来、かなり気を使いながらの生活をしていますが、あちらは一日中玄関を大きく開け放したり、夜の9時ごろに電動ドリルみたいな大きな音を立てていました。
そういう方のようです。こちらも気を使うのがバカバカしくなりますが、早く出て行ってくれと祈るばかりです。。。

2005.7.30 14:17 6

kyon(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top