HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 引っ越しするときに挨拶しますか

引っ越しするときに挨拶しますか

2014.3.21 11:14    0 8

質問者: かかしさん(30歳)

少しショックな事があり、聞いてください。

今のアパートに引っ越して7年、それ以前から住んでいた階下の方が引っ越されました。

引っ越してきた時から最近まで良い関係で、お互いおすそ分けや長い立ち話、などしてきました。

こちらが上の階なので物音などもうるさくないか気を使い、気にしないでと言ってくださったり、平日はほとんどいないことや、間取りが同じなのでこの部屋で寝ているから物音は気にしないでと気にかけてくれていました。

子どもにも親切な方で、うちの子どももお菓子をもらったりかわいがってくださいました。

今年に入ってあまりお見かけしなくなったのですが、先日大掃除らしきことをしているのが外遊びの時にわかり、窓越しに笑顔で挨拶をし、その後引っ越されたとわかりました。普段はだいたい家にいるのですが引っ越しのトラックなども見かけないまま、気づいたらシャッターも閉じられ、戸には電気の札、きれいに植えられていたベランダ菜園もなくなっていました。

お世話になったのになにも言えないまま、突然のことで、もしかしたらやはりなにかしら嫌な思いをさせていたのかと考えると気分が落ち込みます。

私は一人暮らしの時、近所付き合いの全くない隣人すら知らないマンションにおり、そこから主人と同棲するときにファミリータイプのハイツに引っ越しましたが、引っ越時も引っ越すときもお隣と階下の人に挨拶をしました。

お互い仕事をしており不在がちで子どもはいませんでしたが、3年ほど住んだので顔見知り、挨拶や軽い会話はしていたのでそれが当然と思っていました。

こちらに引っ越した時も挨拶をし、そこから7年、顔見知り以上のお付き合いをしてきたつもりでした。

ですが、寂しいものです。最後に挨拶した時、なぜ引っ越すんですと言ってくれなかったのかな、お礼も言えず、、と思ってしまいます。

また、あるママ友がひとり、家を買ったから引っ越すと数か月前から教えてくれ、引っ越したら呼ぶねとまで言ってくれていたのに、引っ越しをすると予定で言われていた時期に連絡が途絶え、連絡してみるとアドレスが変わっていました。

今までそういうことが無かったので度重なって少しショックです。
先方には新しい生活が待っていて、こちらの事などどうでもいいのかもしれませんが、、されるとショックなものです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世の中には挨拶も出来ない淋しい方もいらっしゃいますね。
ですが、この時期!急遽転勤が決まりバタバタの生活を強いられている方も多いのではないでしょうか?悲観的にならず、もしかしたら・・・大変だったのかな?と、ぐらいに思っておいたほうがいいかもしれませんね。

2014.3.21 12:23 16

つくしンボ(39歳)

私は退去時にご近所へ挨拶はしたことがありません。
退去挨拶をされたこともありませんでした。

隣に引っ越して来た方が、約1年後に退去の挨拶に来られて、退去挨拶ってするものなんだ!と驚きました。
退去の挨拶をされたのは、この一度きりです。

入居の時は、これからのお付き合いも考えて、する方が多いと思いますが
退去の時は、今後関わりがなくなるわけだし、あまりこだわらない方の方が多いんじゃないかなと思います。

2014.3.21 12:50 24

匿名(35歳)

お気持ちわかります。

一般的には引っ越しの挨拶はするものですし、
そこそこお付き合いがあれば、尚更します。
これが会釈程度の仲なら、今の時代、しない人も
いるよねで納得できると思うんですが、スレ主さんの場合は
そうでもないみたいですしね。

スレ主さんが何かしたとかでなく、
本当にいろんな人いますよ・・・・

2014.3.21 12:54 8

リー(35歳)

おいくつくらいの方なのかわかりませんが、主さんが思っているほど向こうはあなたの事考えてないってことですよ。
向こうからしたら、あなたはただの近所の人なんです。それと引っ越しするのは何か事情があるのでしょうね。あまり言いたくない理由が。
私も近所の一人暮らしの人が何も告げず突然引っ越したことがありましたが、認知症がすすんだので施設に入ると風の噂でききました。
あと、ママ友は家が遠くなったら付き合いはそこまでっていうのはよくあるみたいですね。
これぞママ友って感じですね。

2014.3.21 13:02 8

あんみつ(39歳)

こう言うスレが立った時に付くレスに
必ずわたしはしませんと言う人がいるのですが
又それに多く納得つく事に驚く事があります。
ある程度の年齢の人が引っ越しする時に、
ご近所に何も言わずに去って行くの当たり前って
少し驚くのですが・・・・

引っ越しのスレに限らず
内祝いがないと言えばしません。
お見舞い行きません。
お祝いしません。って本当に常識知らないのか
意地悪なのか、頭悩ませますね。

2014.3.21 15:47 18

え?(秘密)

転勤族で都会ばかりに住んでたからか、アパートで退去の挨拶をする人の方が珍しいくらいで、私も互いの家を行き来するレベルの人以外はされた事ないですよ。

その人もそういう感覚でわざわざ訪ねてまで言う程ではないと判断しただけで、毎回挨拶する主さんとその方では基準が違っただけだと思いますよ。

嫌われたとかじゃないと思うのでそんなに気にしない方がいいですよ。

2014.3.22 00:47 6

う~ん。(35歳)

挨拶するしないは住居タイプ、関係性、地域性、個人の性格の違いなど様々あると思います。

ただ、ある程度仲良くされていたのなら、引っ越し祝いとか気を遣わせたくないとか、忙しくて忘れたとか、かつて仲良くした人に挨拶して「どんなとこに引っ越すの?」「離れても会いたい」とかしつこくされて困ったことがあるとか、何か事情があったのかもしれません。

私なら、挨拶するタイミングがなくてもメモ程度の簡単なメッセージを郵便受けに入れるくらいはするかなとは思いましたが。

気に病んでもしょうがないですよ。人は入れ替わるものです。
小さい子供がいればバタバタするのはある程度仕方ないので、嫌なら下の階が移るしかないですし、静かにしてほしいとは顔を知ってるとなお言えないでしょう。
普段から注意されているのであれば、更に気に病む必要はないのではと思います。

2014.3.22 01:02 3

匿名(35歳)

退去の挨拶しましたよ。
退去の数日前に「○日に引っ越します。なので物音がバタバタします。すみません」と粗品持って挨拶に行きました。
周りも業者が入る前日くらいに挨拶に来る方が多かったです。

もし可能性があるとしたら、挨拶に来たけど主さんがいなくて他に行ける日が無いまま引っ越したか、他のご近所と嫌な事でもあってヒッソリと出て行きたかったとか…かもしれませんよ。
そこまでナーバスに考えるのは止めましょう!

ママ友さんともどれだけの付き合いだったかによりますが、マイホームの時って社交辞令でも「遊びに来てね!」って言いますよ。
アドレス変更のお知らせが無いのは寂しいですが、これがよく言われる「所詮ママ友」って事なんだと思います。

2014.3.22 16:54 3

しーちゃん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page