HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 引っ越してきて挨拶に来な...

引っ越してきて挨拶に来なかった人を町内会に誘いますか?

2018.4.5 03:32    0 10

質問者: ハラハラさん(25歳)

はじめまして相談にのって頂けたら助かります。お願いします。

私が順番で町内会の班長を引き受けてます。

5年前に振興住宅地で町内会がスタートしました。

端の世帯の家庭から班長に順番に廻ってきました。

そして1年数ヶ月前に同じ土地区画に建て売りが数件建ちましたが挨拶にどなたも来ていなかったので、

その時の班長さんと昨年度の班長さんは町内会の勧誘に声を掛けてませんでした。

この場合は私から新しく引っ越して来た御家庭に声かけは必要でしょうか?

ちなみに付き合いは全くなくピンポンするのも気が引けます。

引っ越してきて挨拶に来られてたら声もすぐその時の班長さんが町内会に誘ったと思います。

町内会の仕来たり等々も教えて頂けたら助かります。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

声をかけてあげたらいいんじゃないですか?引越してきたらどこのお宅が町内会長さんのお宅なのかとか、分からないと思います。

引越しの挨拶は普通前後両隣りあたりまでしか伺わないですし。

私なら町内会とか関係なしに挨拶くらいこちらからしますけどね。

挨拶に来ないから町内会長誘わなーい
なんて、小学生のようでただの意地を張ってるだけに見えてしまいました。

2018.4.5 07:08 97

san(34歳)

ふつうは挨拶来ますよね。
うちは11棟ぜんぶにしました。

しかし、一応声かけしたらいかがですか? 事務的でも。。

2018.4.5 08:00 8

みか(33歳)

常識的な人なら普通は挨拶しますね。
自治会があるのかどうか知らなかったにしても、挨拶時に自治会の有無は確認出来ますよね。
さらに、自治会に入る気があるなら自治会長さんのお宅はどちらですか?と聞けばいいことですし…。
いい大人なんだからそれくらいは確認出来るはずです。
よって、その数件の方々は自治会に入る気が無いのではないでしょうか?
一応声をかけて、入らないならそれまでですね。
ところで、ゴミ出しはどうなっていますか?
一般的には、自治会加入者でないとゴミは捨てられないと思います。
法的には自治会加入者以外は捨ててはダメってわけじゃありませんが、自治会側が「自治会加入者以外はゴミ出ししないで」と言えば出来ないみたいです。
自治会に加入せず、自治会費も納めず、ゴミは出し放題。
だとしたら何だか良識ある人たちだとは思えないです…。
声かけの時に、加入しないとゴミが捨てられませんと伝えたら入るかもしれません。
これに関しては知らないのかもしれないのでお伝えしてあげてもいいかなと思いますね。

2018.4.5 10:36 17

まみゆん(35歳)

挨拶は前後左右だけにしても自治会班長の家を確認せず戸建てに住むその方々もどうかと思いますが、挨拶に来ないから誘わない住民も微妙ですね。

そもそも自治会としては会員が増えてくれないと長期的にみて困りませんか?
私の住む地区では自治会費は年2000円です。
他の方もおっしゃるようにごみ捨て場の清掃は持ち回りですし、県、市の会報の配布も持ち回りの班長の仕事です。
自治会に入らない方には配布されず(欲しければ自分で毎月役所に取りに行く)、ごみ捨ても本来はお断りです。

ポストに参加申込書を入れて、加入希望ならポストに入れておいてと一筆書いておいてはどうですか?

2018.4.5 12:29 13

卵焼き子(43歳)

同居の義父が数年間町内会長をしており、手伝いをしていました。

新会員の誘いは班長ではなく会長の仕事でしたよ。
全体数の把握や班編成にも関わりますし、町内の新築住宅は都度チェックしていました。入居を確認して落ち着いた頃に会長が訪問して入会してもらう形です。

最近は断られる事もあるらしいですが...
町内会長に相談されてはどうですか?

2018.4.5 12:54 8

義父が会長(37歳)

皆様アドバイスありがとうございました。

普段の生活の中で挨拶しようと顔を向けたらそむけられたり、挨拶してもいまいち反応の方もいます。

先に住んでる住民と新しく越してきた方々達とは完全に分離状態です。
その他の奥様方にもその様な感じらしいです。

なので余計に誘うのを構えている状況です。

いざ入会しても揉め事とかありそうな雰囲気の方々もいそうなので少し考えてたりしています。

例えば揉めたりした場合は会長さんに相談に乗っていただけたりするのでしょうか?

義父が会長さんに教えて頂けたら助かります。

がでも一応は声かけはした方が良いと心の何処かでは引っ掛かっています。

2018.4.5 19:31 0

主です。(25歳)

締め後でしたらすみません。
主さんはなぜ自分で決めようとしているのですか?
同じ班(になるであろう)の人で入会していない人が3人いるという事実を会長さんに伝えて指示を仰げばいいのでは?
その人達が引っ越しをしてから声をかけていないということは、町内会側は(今の会長さんも)その人達が入っていないということが把握できていないのではないですか?

確かに挨拶に来ないというのも常識がないと思いますが、そこを踏まえて主さんが判断するというのはどうなのかと。
追記?締めレス?も読みましたが、揉め事を心配して躊躇しているようですが、もっと事務的にした方がいいのでは?

2018.4.5 23:17 23

麦チョコ(40歳)

ちょっと変な人かもしれないから直接関わりたくないなーという感じですよね?
でしたら尚の事、会長さんに相談してみては?

正直会長が揉め事を解決出来るわけではありません。しかし現段階で揉め事がある訳ではない様ですし、挨拶云々は別にして単純に町内会の存在を知らないか、誘われない=会費払わなくていいからラッキーくらいに思ってるかも。

会長は知らないのですか?事情を話せば手伝ってくれると思うんですけどね。義父はよく相談を受けてましたよ。
班長だからといってそこまで責任を感じなくても良いし、勧誘方法は会長の指示をあおいで、向こうが無視しようとこちらはすれ違ったら挨拶する。でいいと思います。

2018.4.5 23:28 6

義父が会長(37歳)

麦チョコさんアドバイスありがとうございます。

そうですよね。事務的に考えれば良いと教えていただけて楽になりました。

少し考えて過ぎてました。

この度はありがとうございました。

2018.4.6 15:46 0

主です。(25歳)

義理父が会長さんありがとうございました。

この度は親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

色々考えすぎて悩んでましたがアドバイス頂いて気持ちが落ち着きました。

会長さんに今の状況を説明して指示をしてもらうことにします。

それと挨拶は返ってこなくてもしっかりと自分の為に続けてして行こうとしみじみと思いました。

めげずに頑張ります。

ありがとうございました。

2018.4.6 15:53 1

主です。(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する