HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しの挨拶って・・・。

引越しの挨拶って・・・。

2003.5.23 05:52    0 10

質問者: さくらさん(27歳)

<引越しの挨拶の手土産>の投稿を見て気になったのですが、みなさん引越しの時は挨拶にいかれますか?私は今まで引越しの挨拶というものをした事がありません。逆に挨拶をされた事もありません。今は40世帯以上あるマンションに住んでいますが、ここでも挨拶に来られた方はいません。今までそれなりに引越しは経験してますが、一度もなかったのが事実です。今は昔みたいに近所付き合いも減ってきてるし、お隣さんと会う機会もほとんどありません(私の場合ですが)。だから、住んでみて会った時に挨拶すればいいと思うし、その後付き合いがでてくれば、またあらたに何か贈って挨拶してもいいかなと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?
挨拶は気持ちの問題なのでどちらが正しいなんてないと思いますが、良かったら参考までにお話し聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身女性の一人暮らしでは色んなことも考え、挨拶に行かなくても
いい場合もあるでしょうが、子供がいたりペットがいたりで
迷惑をかける可能性がある場合は挨拶に行くべきでしょう。
ただし、社宅の場合は絶対行くべきです。

都会だと隣人を知らないと言うことも多いでしょうからね。
ただ、挨拶に来られて嫌な気分になる人はいないと思いますし、
気持ちの問題だと思いますよ。

2003.5.23 13:17 12

そら(29歳)

こんにちは

する人はする しない人はしない
でも、わたしは絶対します

やっぱり挨拶は最低限の礼儀だと思います
今風の若い人は、他人には無関心だから、無関心同士でいいと思います
マンションの隣で人殺しがあっても平気な世の中です
ご近所付き合いを面倒とか、うざいとか思う人が多い今
挨拶に来られてうざいとか言われた嫌ですね

でも、そう言う風に挨拶のできないところって、治安も悪かったり
環境も悪かったり、いいところ探す方が難しいですよ
お節介は嫌だけど、無関心でいるのもねぇ

あと、世帯数が多いからって、挨拶に来る人が多いってわけじゃないですよ
挨拶に行くのはご近所と自治会長さんくらいです
一番最後に来た人は当然挨拶はされません

2003.5.23 13:30 11

とくめい(35歳)

仰る通り「気持ちの問題」ですもんねぇ。。人それぞれでしょうし、引っ越した場所にも寄るのかもしれませんね。。

ただ、私は引越ししたら必ず挨拶してますよ。
その後の付き合いはしてませんが、取り敢えずは。。よろしくと。
色々迷惑をかけることもあるかもしれないので。

これは学生で一人暮らしをするときから、下宿(アパート)に入ったときはしてました。なもんで習慣づいてますし、何となく気まずいような気がして。

ただ、『住んでみて会った時に挨拶すればいいと思うし、その後付き合いがでてくれば、またあらたに何か贈って挨拶してもいいかなと思うのですが・・』とのことですが、後で付き合いが出てから挨拶の品を贈るのは変じゃないかな?いっそしない方が良いでしょうね。
相手からすれば「あら、、この人って、うちには挨拶の品忘れてたのね」「今さら・・・(ーー;)」なんて思われかねないです。
ま、例えで言っておられるだけでしょうけどね!

2003.5.23 13:38 12

BJAY(秘密)

さくらさん、こんにちは。私の経験ですが、ご参考までに・・・

私は都心に住んでいて、最近マンションを購入して引っ越しました。(その前は小さな賃貸マンションでした。)
その時挨拶に回ったのですが、まずは、と両隣り(うちと同世代らしい感じです)へ主人と伺うと、なんかいぶかしげに出てこられて、(オートロックなのに直接玄関のチャイムが鳴ったからかも??)
「はあ〜それはどうも・・・(消極的)」とか「あ〜、一斉入居だからみなさん(挨拶は)してないですよ・・・」と言われてしまい、挨拶の手土産(たいしたものではありません)もなかなか受け取ってもらえませんでした。
下のおうちは何回行っても留守で、そんなこんなで、ご近所と仲良くしようという気持ちもへこんでしまい、それきりです。ちなみに上の階のおうちからの挨拶もありませんでした。

全体で100戸以上ある分譲マンションなので、一斉入居だしそういうものなのかな〜?でもこれから長いお付き合いだし、せめて同じフロアー(といっても5〜6戸)や下のうちには行くべきなんじゃ??と思っていました。敷地内では、すれちがうとだれかれとなくみんな「こんにちは」と挨拶しあうので普通の常識的な人ばかりだと思います。

しかし入居からひと月もたたないうちに、上の階や隣りがうるさいという苦情がいくつも出始めたのです。ほとんどが「上の階(隣り)にどんな人達が暮らしているのかは知らないが、どうも子供が家の中を騒いで走っているようだ、毎日悩まされていてどうしたものか」といった感じで、マンションHPで愚痴っているのです。
相手の顔も家族構成もわからないと不安で余計に気にさわったりするものですよね・・・のちのトラブル防止のためにもやっぱりお互いに一言挨拶に行っておいたほうがよかったのではないかと思いました。親密なお付き合いにならないにしても、防犯にもプラスになると思います。
うちは、子供が生まれたら下のおうちに改めて挨拶に行こうと思っています。

昔より近所付き合いが薄れたぶん、トラブルは増えて深刻になってるのかな、と思いますがどうなのでしょう?逆だったりするんでしょうか?

2003.5.23 13:52 12

ぴよきち(秘密)

この春引越しをしたきりです
手土産にタオル500円くらいの物を8つ用意して同じ階の人と
うちは最上階なので あと下の部屋の人に挨拶しようと行きましたが
同じ階の人はチャイムをならしても誰も出てきてくれませんでした
時間帯も変えて3回ほど行きましたが渡せませんでした
下の階の人はインターフォンごしにでてくれましたが
「今具合悪くて...」と言われそのまま渡してません
エレベーターで一緒になっても誰も挨拶しないですし
このマンションは人間付き合いのないサバサバしたマンション
なんだなって割り切りました(こういう方が以外と楽チンです)
でも タオル代はもったいなかったなー
今 私は子供なしですが もしいたらご迷惑かける事もあると思うので
隣と下だけはしつこく行ったかもしれません
私みたいなケースもあるので渡さなかった時を考えて
500円の図書券などあとから使える物を用意していかれたらどうでしょうか

2003.5.23 14:22 12

きり(30歳)

独身の方が多いマンション(ワンルーム)なら挨拶に行かなくても良いかもしれませんが、ご夫婦が多いマンションや、自分の家に子どもがいる場合は挨拶に行くべきだと思います。
ご近所付き合いという前に、引越しの際の音で迷惑をかけることもありますよね?
私は、婚約者の引越しのときに、2階建てのアパートで角部屋、下が空き部屋だったので、隣の部屋(小さいお子さんがいる家庭)には、菓子折りを持って「明日から引っ越してくる者ですが、引越しの際に音等でご迷惑おかけするかもしれません。」とお詫びと挨拶を兼ねて行きました。
一言かけておけば、騒音で嫌な思いをすることもないし、気持ちよくせいかつできるかな?と思って挨拶に行きました。
ちなみに、最近、挨拶を装って強盗に入る事件が増えているので、防犯に気をつけている方は、挨拶に行っても出てこられない方もいるそうです。

2003.5.23 15:06 9

コタツムリ(秘密)

わたしは高校から結婚するまで一人暮らしで6回引っ越しました。が、挨拶なんてした事ありません。だれも着たことありませんし、最後のマンションは3年住んでて隣の人がどんな人さえ知りませんでしたよ。(物音だけで…)
ただ、駐車場のおじさんにはお世話になっていたので毎年1回3000円くらいのお歳暮をもって行っていました。一人暮らしの場合は(特にマンションなんかは)必要ないと思いますよ。知らない方がいい場合もありますから。
結婚した今は社宅に住んでいますのでもちろん500円くらいのものを15件くらいは配りました。その時は有名なケーキ屋さんのシュークリームを持っていったのですが、隣の奥さん嫌いだったらしく、主人は職場でそのご主人に嫌がらせだろー!!と言われたそうです。うちもよく頂きますがむずかしいです。タオル類は良いものだと値がはるし(1個1000円くらい)、中途半端なタオルって使い道ないんですよね〜。金額的にも洗剤が手ごろだと思います。いらなかったら誰にでもあげれるし。

2003.5.23 16:19 9

momo(27歳)

難しいですね。
今は社宅なので当然挨拶はしました。
でもその時の手土産もウチはとっても簡単に済ませた
のに別のお宅はすごくご丁寧で恥ずかしかった・・・。
でもウチはウチ。と割り切りましたが。

以前五年間住んでいた賃貸マンションでは挨拶に
来られた方は同じ階に越してきた新婚さん一組でした。
自分たちが入居したときは上下と隣とオーナーさん
だけに挨拶しました。が、お隣さんには最後まで
会えず一回だけ宅配便を預かった時、取りに来た
奥さんに”ご挨拶が遅れまして・・・”と言ったけど
宅配便だけ持ってそそくさと帰って行かれてしまった。
しかもその後、隣の夫婦は離婚したらしく、
友人?新恋人?複数の男女が出入りするわ、夜中まで
騒いで音楽かけるわ、最悪の人でした。
やはり隣と上下くらいは挨拶しておいたほうが、
トラブルも防げるような気がします。

2003.5.23 18:57 9

匿名(33歳)

現在の賃貸マンションに住んで2年目になりますが、引越しの挨拶は上下、左右のお隣に挨拶に行きました。
今後何かでお世話になるかもしれないし、迷惑をお掛けするかもしれないので挨拶は必要だと考えたのです。
その後、上下ともに引越しをされ、また新たな方が入居されたようですが、挨拶は一切ありませんでした。
上下共にうるさいことが度々ありますが、どんな方が住んでいらっしゃるのかも全然判らないので、気になってしまいます。
もし挨拶に来られていたら、どんな方なのかわかって少しは安心するのですが・・・。
一人暮らしならとも書く、引越しの挨拶はすべきだと思うのですが、そんな考え方はもう古いのでしょうか・・・?

2003.5.23 22:19 9

はと(32歳)

皆さん色々なご意見ありがとうございました。
ちなみに私は独身ではなく結婚3年目で、現在妊娠2ヶ月になります。マンションにもやはりそういった家族の方が多く(小さなお子さんもたくさんいます)、敷地内で会う分には挨拶もします。私はそれだけで十分と思っていたのですが、そうでない方のほうが圧倒的に多いのですね。住んでる場所や状況などにもよるのでしょうか?確かに以前は東京に住んでいて、その時は場所柄かとも思ったのですが・・・。
皆さんのご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2003.5.23 23:42 8

さくら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page