HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越しの挨拶で・・・

引っ越しの挨拶で・・・

2014.10.8 11:41    0 12

質問者: ルリさん(35歳)

引っ越しの挨拶をするために
挨拶のお品を持ってチャイムを鳴らしたのですが、

その時の会話
ピンポーン

そのお宅→「はい?」

私→「同じ階の○号室に引っ越してきた○と申します。引っ越しのご挨拶に伺いました」

ここでしばらく「しーーーーん」
(聞こえてないか、その場を離れられたのかと思いました)
そして間があいた後、
「はい?えーと、それで??」と返答されたので、「あの・・もしよろしければ出てきていただいてもよろしいですか?」

ここでやっと出てこられました。

両隣の方は、「引っ越しの挨拶に伺いました」の時点で、すぐに出てきて下さったのですが、
私の言葉が足りなかったでしょうか?
出てきて下さいまで言うべき?
初めての引っ越しで分かりません。

もう一軒、お留守でご挨拶に行きたいお宅があるので、参考までにお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分譲マンションですか?
えーっと同じ階の両隣以外にも挨拶したんですか?
それだったら、「・・・」の反応もわかります。
引っ越しの挨拶って上下左右じゃないですか?

2014.10.8 15:47 7

光代(38歳)

両隣りでなかったから粗品まで頂けるとは思ってなかったのでないでしょうか?
それでも、ここまで来てくれたの?くらいに思って顔出してくれてもいいですよね。

これが上下両隣りのお宅だったら相手もよくわかってないんだろうな…のただの変わった人だったでいんじゃないですか?

2014.10.8 16:24 6

驢(34歳)

私も同じ階の方全員に引っ越しの挨拶をしました。
皆さん、「◯◯号室に越してきた◯◯です。」というだけで玄関先に出てきて下さいましたよ。
それが普通だと思います。
万一「それで?」と聞かれらたら、「出てきて下さい」はちょっと失礼なので、「つまらないものですがご挨拶の品をお持ちしたので・・・」などと言ったらいいのでは。
それにしてもそのお宅の方、あまり感じが良くないですね。
ご近所付き合いをしたくないのかと思ってしまいますね。

2014.10.8 16:55 42

さく(34歳)

スレ主です。ありがとうございます、補足です。

同じ階に4世帯のマンションなので、
両隣さんだけ行くのもおかしいと思ったので行きました。
(両隣だけだと、同じ階でその方だけ行かないことになるので)

下はエントランス、上階は先日引っ越されたようです。

2014.10.8 18:29 8

ルリ(35歳)

左右上下のお宅だけでよかったと思います。
「出てきて」は少し失礼かなと思いました。

2014.10.8 19:28 8

お月さん(35歳)

その作りなら、フロア全室行きますよね。
ところで、留守であと一軒行きたい部屋はどこですか?

2014.10.8 22:38 9

中井(30歳)

勝手に押し掛けておいて、自分が挨拶したいからって出てきて下さいって…。失礼すぎですよ。ご挨拶に伺いましたって言っても出てきてくれないならそれは仕方ない事でしょ。自分が勝手に品物用意したから受け取れって強要ですか?先方は別にあんたなんかと付き合いたくないと意思表示してるんだから、黙って引き下がるしかないでしょう。引っ越しハイなんでしょうね。頭を冷やして常識取り戻して下さい。

2014.10.8 22:44 6

蘭子(34歳)

とは言え出で来ない方も常識があるとは思えませんが。
あなたも難癖つけるの好きですね。
スレ主さんの出てきてもらえませんか?の言い方は
無しですけど、あなたもスレに書かれてる人も
何様でしょうね

え~とそれでって、躾も教育も受けてない人と言う
印象なのに、あなたも同類ですね

2014.10.9 09:30 37

蘭子さんへ(38歳)

蘭子さんも頭冷やしたら。
何か感情的に一気に書いたって感じ。
スレ主さんがご挨拶行ったお家だったりして。

2014.10.9 09:36 17

さんま(秘密)

ありがとうございます。

中井さんへ
主人の会社の方が近くにいらっしゃるので
そのお宅に挨拶にいきたいのです。

しーん・・・となった時点で
「よろしくお願いします」と引き下がったほうがよかったでしょうか。
でも他の方にだけお品を渡して
その方だけ何もないのもおかしいかなぁと・・
さくさんのアドバイスにあったように
「ご挨拶のお品をお持ちしたので」とお伝えすればよかったと思いました。
真っ白になってしまい、すぐに上手な言い回しが思いつきませんでした。
これからは色々想定して
失礼のないようにしようと思います。

蘭子さん
今度お会いしたら、「この間は突然申し訳ありませんでした」とお伝えしようと思います。
夫の転勤で引っ越すことになり
知り合いもいないので
引っ越しハイではなく、引っ越しローになってます・・。

他の方々もありがとうございます。

2014.10.9 10:15 5

ルリ(35歳)

主さんの言い回しは特に常識がないようには思いません。
むしろ同じフロアの方たち皆さんに挨拶にまわられてて、ちゃんとした人という印象ですよ。

普通なら引っ越しのご挨拶と告げた時点でわかりますよ。
向こうの返し方が非常識なんですよ。
挨拶行った先でこんな対応されたら、私ならもっと動揺してしまったと思います。

ある意味今回の挨拶で、要注意人物がわかったと思って良しとしましょう。
向こうが非常識で偏屈なだけですから、主さんは気にする必要ないですよ。

あと、蘭子さんもこの住人と同類のようですね。
ご自分のレスを読み返してみたら?
挨拶に来てくれた人をそこまで攻撃するの、おかしいですよ。怖いです。

2014.10.9 10:38 34

こわ〜(32歳)

私は賃貸の時に挨拶行っても居留守のお宅が2件ありました
つき合いたくないのかなと引越挨拶せず、すれ違えば会釈する程度にしました

そにお宅も近所付き合いしたくない家だったのでしょうね
でてきてではなく挨拶の品物お持ちしたのでドアにかけときます
位で良かったかもですね
それにしてもそうですかよろしく。位の返事があっても良いのにとは思います

今は戸建てですが7件挨拶行って出てこなかった家0でしたが、いろいろな家がありますよね…

2014.10.9 12:33 2

まる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top