HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越しの挨拶

引っ越しの挨拶

2013.12.13 15:43    0 10

質問者: 花さん(32歳)

来月、引っ越すことになりました。

今の賃貸には夫婦二人で2年住んでいました。
3階建てで全部で9世帯住んでいますが、うちは真ん中で右隣りの方は会えば挨拶する程度です。
左隣の方は顔さえ知りません。会うことがありませんでした。

そこで、私は引っ越しが初めてなのですが、引っ越していく側も何かご挨拶してから離れるものなのでしょうか?

会えば挨拶していたお隣さんにも、一言もなく去っていいものでしょうか?
左隣の方は顔も知らないので挨拶するのも変かなと思うのですが…

通常、このようにお付き合いがない場合は引っ越す側は何もしなくていいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在主さんと同じような賃貸に夫と2人暮らしです。他の住人は駐車場や玄関前などて会えば挨拶程度はしますが、外でお会いしてもお互い顔もわからない程度のお付き合いです。(会ったことのない方もいます。)

先日、斜め上の方が自宅を尋ねて来ました。(インターホンのカメラにご主人が映っていましたが始め誰かわかりませんでした…)
「明日引っ越すことになりました。○時から作業予定でご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんがよろしくお願い致します。」とご家族で引っ越しのご挨拶で、1000円しないぐらいのお菓子を頂きました。
全世帯に挨拶に回っていたようです。

あまり付き合いはありませんがとても感じが良く、自分達が引っ越す際も必ず皆さんに挨拶しようと夫と話してました。

あまり付き合いがなくても引っ越し当日はトラックの出入りや音などで迷惑をかけるかもしれないので、「ご迷惑をおかけします」というご挨拶で回られたらいかがでしょうか?

2013.12.13 16:30 14

momo(26歳)

余程仲良くしていたということでもなければ、賃貸の集合住宅で引っ越しの挨拶は必要ないかなと思います。

実際うちもマンション内で人と顔を合わせると挨拶はしますが、隣も知らない間に人が入れ替わっています。偶然顔を合わせた時に知る感じです。引っ越してきましたという挨拶があったこともないですが、何とも思いません。
昔別のところで分からずに挨拶に行ったこともありますが、よく考えれば人が挨拶に来たことはなかったので、やらなくていいことだったかなと思います。
賃貸の気軽さの一つかもしれませんね。

2013.12.13 16:40 4

チーズ(35歳)

顔も知らないとかそういう問題ではなく、
引っ越し作業でうるさくするし、
トラックなども止まり迷惑かけるので挨拶するのは当然だと思います。
9戸ぐらいなら全部に言ったらいいとおもいますが、
あまりにも付き合いがないなら同フロアーと
下の方でいいと思います。

2013.12.13 17:09 4

普通(25歳)

戸建に住んでいますが、先日隣のお宅が引越して、引越し前日に挨拶に来ましたよ。
挨拶程度の付き合いでしたが、ご夫婦で挨拶に来ました。
いただいたのはおしぼりのようなタオルハンカチでした。

ちなみに私が社宅から引越したときは、洗面所に掛けておけるようなタオルを渡しました。
階段を真ん中にして10世帯でしたが、空室もあったので7件に挨拶に行きました。

主さんは民間の賃貸マンションだと思いますが、両隣り、下の階の方には引越しの挨拶をしたほうがいいと思います。
まあ挨拶に行っても出て来ないなら仕方ないですが…

引越し当日は物を運ぶのに大きな音が出たり住民の通行の妨げになったりと迷惑をかける事もあるので挨拶は必要だと思います。

2013.12.13 17:31 3

くーこ(35歳)

通常がどうなのか、私も気になります!

5年間のコーポ住まいで、退居時の挨拶をされたことは1回も無いです。(入居時の挨拶に来た方でも。)
だからそういう挨拶の様式はないのかなと思っています。

でも挨拶してたお隣りさんがある日急にいなくなると寂し~いですよね。

私が退居したときは、普段挨拶しないお隣りさんには、メモで何月何日引越します作業で騒がしくしてすみませんお世話になりました。とだけポストに入れました。(言っておきたい性格上…)

よく話す上階さんには直接話すチャンスがあったので言いました。(でもチャンスが無ければ同じくメモ投函したと思います。)

参考まで。

2013.12.13 19:10 3

ラブラ(秘密)

私も同じような感じのアパートで4年間賃貸住まいですが、今まで何度も入れ替わりがあっているようですが、引っ越しますという挨拶は今まで一度もありません。

引っ越し業者さんの車が停まっていて、またどこか引っ越すんだ~と思ったらお隣さんだったとか。
なので、顔も分からない程度のお付き合いなら別に挨拶がなくても私は違和感ありません。

2013.12.13 20:26 10

んー(33歳)

今春に引っ越しました。
三棟に分かれたアパートで、一棟は四世帯でしたので同じ棟に住む三世帯に1000円程度のお菓子を持って挨拶に行きましたよ。

引越しって大きなトラックが来るし、数人のスタッフで声をかけながら荷物を運んでくれます。苦情がでることはないと思いますが、迷惑をかけることになるので、そのお詫びです。

1000円ももったいない、知らない家に挨拶に行きたくないというなら別に夜逃げのように去ってもいいと思いますが。。
挨拶する仲かどうかは関係ないと思います。

2013.12.13 22:49 0

ダイヤ(28歳)

田舎と都会では答えが違うのかなぁと思います。

田舎?に住んでいます。
駐車場でご近所さんと会う場合が多い6世帯のコーポです。
新築から15年住んでいますが、入居と退去で挨拶が無かった家はありませんでした。

挨拶としては、「引っ越しで迷惑をかけますが~」といった感じですね。

最近の引っ越しの挨拶の時に頂く物は300円位(多くて500円位)の簡単な物が多いです。

2013.12.14 21:10 0

るる(38歳)

まさに昨日、お隣が引っ越して行きました。
全くと言っていいほど付き合いはありませんでしたが、突然引越しのトラックが来たかと思うとガタガタガタガタとすごくうるさくてびっくりしました。
しかも私の住んでいる賃貸は駐車場の構造上、トラックなんか入られると奥にある車は出入り出来なくなります。

その家族は会っても挨拶すらしないような家族でしたので、あぁやっぱり感じ悪い家族だったなーという印象でしたが、いくら賃貸で付き合いがないとはいえトラックや騒音は避けられないですし、隣と上下くらいには一言言っていくのがマナーかなと思います。

2013.12.16 20:27 0

はと(26歳)

場所は都会ばかりですが数回賃貸に住みました。
最初の挨拶はあっても、退去の挨拶は一回もされた事ありません。
元々交流がない相手なので、特に失礼だとか寂しいとか思った事はないです。
もし顔を合わせる機会があればその時ひと言挨拶するか、メモを入れる程度でいいんじゃないでしょうか?

2013.12.17 08:03 0

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top