HOME > 質問広場 > くらし > 引越の挨拶品がゴミ袋、こ...

引越の挨拶品がゴミ袋、これって有り?無し?

2007.3.30 20:29    9 25

質問者: minamamaさん(秘密)

あるサイトで引越の挨拶の時に持ってく品物は指定のゴミ袋はどうか の質問がありました。
それ読んで、ウソーと思った私です。
引越して最初のご挨拶。
その時渡す品物って結構その人(家)のセンスが問われませんか?
最初が肝心と言うか、それがゴミ袋なんて、ちょっとちょっと。
地域によってはゴミ袋が指定されていて、値段も高いと聞いてますが、それでも自分の中では無いです。
以前、むき出しで洗剤をもらったのですが、その時も驚きました。
せめて包んで欲しい。

私はご挨拶品にはそれなりに神経を使う方なのですが、最近の人達は関係ないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


細木数子は‘そば券‘と言ってましたね〜
何かで読んだのですが例えば菓子箱なら好きな家もあればそうでない家もあるけどゴミ袋とか洗剤を使わない家はないって言う意味で無難と書いてありました。
センスはないかもしれませんが
それなりの理由はあるって事ですよね
まぁむき出しは確かによくありませんしご挨拶にゴミ袋は確かに露骨過ぎるとは思いますけどね。
人それぞれ趣味も違いますので
皆に喜ばれる物と言うのは
ムツカシイかと思います。
センスよりも実用的な方がマシと言う方も中にはおられますから・・・・
まぁご挨拶に来られる事が大事と
言う事だと思います。
全くない方もおられますから。

2007.3.30 21:33 120

とくめい(30歳)


確かにセンス問われるかもしれませんね。
なぜにゴミ袋?とも思いますが、挨拶される方の立場だったらまぁこんな人もいるかなくらいにしか思いません。
挨拶しない人よりはマシではないかと。
うちの隣人など息子夫婦が母親の住む実家に移り住んで来たのですが、いつ来るかと思っていた挨拶がありませんでした。
来たのは引越し前に家をリフォームした時の施工会社からの挨拶だけ。
いまだに奥さんの顔とかもよく知りません。
話がそれましたが、逆に自分が挨拶する方の立場だとしたらゴミ袋は絶対にないでしょうね。

2007.3.30 21:44 176

さくぞう(30歳)


引越しの挨拶なんてそんなにかしこまったものを渡すべきなのかしら。
ゴミ袋、よろしいんではなくて?
逆に趣味の悪い使えないものを貰ったほうが困りますわね。
スレ主さんは、例えばどんなお品がよろしいと思いますの?
あと、このゴミ減量化時代、引越しの挨拶の粗品をいちいち包装するのは余計なゴミを増やすだけで無駄だとわたくしは思いますわね。

2007.3.30 21:57 47

エリザ(26歳)


私はゴミ袋歓迎です。
包装してなくてもぜんぜんOKです。
以前サランラップ3本セットをカンタンに紙袋に入れて挨拶に来られたかたがおられましたがとっても嬉しかったです。
自分は見栄っぱりなので、あげるときは気を使うのですが、頂戴するものとしては消耗品が一番いいですね。
このご時世、挨拶に来てくださる気持があれば良しとしますね。
余談ですが。
新婚当初住んでいた家賃の安いマンションのときはシュミの悪い招き猫のタオルとか貯金箱などをいただきました。その後会社負担でわりといいマンションに引っ越したのですが、そこの方々は平均千円前後のおいしいお菓子が主流でした。
物件のレベル(?)とそういう品物の中身って比例するのかもしれないですね。

2007.3.31 11:08 59

ホアンヨン(38歳)


引越し挨拶には、相場は500円くらいと何かのマナー本で読んだことがあります。私は今まで、ハンドタオルとかラップを頂いたことがありますが、
引越しの挨拶の品にセンスは必要ないかと思うんですが・・・。
私なら「ゴミ袋」頂けば、単純に嬉しいです。どうせ要るものだし、とても助かります。

2007.3.30 22:31 78

**(33歳)


包装していないのはどうかと思いますが、、、、
好みではないものを贈られるより、
消耗品のほうがありがたいです。
はい、私は「ごみ袋」問題ないですよ。

2007.3.30 22:32 24

さっぱり(40歳)


平気です!
趣味の合わないタオルより良いですね(笑)
消えモノOK♪

2007.3.31 07:27 27

やよい(26歳)


そうですか?
私はラップや洗剤、タオルなどが多いですけど(消耗品)
引越しの挨拶ってそんなに見栄を張るようなことではないと思ってますので、センスが無いなぁ〜なんて思ったこともないです。
最近は挨拶さえない人がいますから、あるだけで「常識のある人だな」と思いますけどね。
ちなみに私はのし紙に名前を書いて品に貼ってもって行きます。
スレ主さんは高級住宅街にでもお住まいなのかな?それならゴミ袋じゃ笑われると見栄も張りたくなるでしょうけどね(笑)

2007.3.31 00:00 24

のどか(37歳)


頂いたら、たしかに驚くかもしれません。
でも、私は実用的で嬉しいかも・・・。
うちの市は、指定ゴミ袋です。
一番大きいサイズ(40L)が10枚入ったもので、500円します。
なので、驚くけど、使わない物を貰うよりも助かるかなと思います。
でも、自分が挨拶する立場だったら、ゴミ袋を渡す事は無いと思います。

2007.3.31 01:17 22

まりー(29歳)


私は嬉しいですよ。
趣味は人それぞれ違って当然なのでセンスなんて求めません。
挨拶はないお宅が多いと聞いているので、あるだけで丁寧という印象を受けます。

横ですが、年の半分過ごすドイツでは環境対策が進んでいるので、どこのお店でも簡易包装です。
個人的にはエリザさんのような考え方の方が増えるとゴミは少なくなると思いますね。

2007.3.31 13:50 18

まる(34歳)


え、ありではないかしら?
だって絶対使う物だし便利だし…。
むき出しっていうのは失礼かと思いますが、洗剤でもありがたいなあ。
かくいう私は、まだ挨拶に来られる立場になった事がありませんが。

2007.3.31 02:39 19

あゆたんママ(30歳)


ありだと思います♪前に高級なものも頂きましたが、趣味ではなく・・バザー行きでした。

ワッフル&焼き菓子とかもありましたよ〜 高級チョコとかも。もちろんおいしく頂きました。

周りは一戸建てなのですが転勤族が多く、洗剤をよくいただいてました。ありがたかったです(昔トップ、今ボールド)

消耗品ありです♪
私としては挨拶だけでもアリですね。嬉しい限りです。

2007.3.31 11:26 19

おおにゃんこ(32歳)


私が挨拶する立場なら指定ゴミ袋は選びませんが、もらうならOKです。
そもそも顔と名前を覚えてもらうために挨拶に伺うんですよね。
過剰包装は必要ないですが、例えむき出しでも上にのし紙はかけてもらいたいですね。(もちろん名前入り)

2007.3.31 11:33 18

ダックコール(秘密)


皆様のコメントを読んで、「ラップか!これがいいなぁ〜(贈るのも戴くのも)」と思いました(^^)
以前石鹸を戴いたけど、うちは主人がアトピー気味なので使う石鹸が決まっているから、消費できないしちょっと困ったことあります。(今もとってあるけどどうすれば・・・)
  
スレ主さんの考えるハイセンスな挨拶の品とは何かが気になりますな。

2007.3.31 14:00 17

まめこ(33歳)


ゴミ袋、大変結構じゃありませんか。
毎日、どの家でも使うものだし、生活必需品ですよね。

引越しの挨拶は、引っ越してきた方は知らない土地で見ず知らずの人に初めて会うわけで、緊張するものですが、挨拶される方としては、正直、何とも感じませんよ。まして、挨拶時に手渡される品物で相手を判断するなんてこともありません。

あなたがおっしゃるセンスというのが何なのかよくわかりませんが、贅沢な包装をした立派なものをいただいたとしても、実用的なものでなければきっと中身をチラッと見ただけでどこかにしまい込み、そのままになってしまうでしょう。

合成洗剤を使わないお宅もあるようなので、ちょっと迷うところですが、家だったら、洗剤、ラップ、ゴミ袋など大歓迎ですね。

2007.3.31 19:08 25

やどかり(36歳)


引越し挨拶の品がゴミ袋じゃセンスが問われるんですか?
以前頂いたことがあり嬉しかったことがあり、自分の引越しの時ゴミ袋とラップを熨斗紙で包みました。
いったいどんなセンスの持ち主だと思われたでしょうか?
そしてあなたが選ぶものは何でしょうか。

2007.3.31 20:10 27

はた(30歳)


ゴミ袋っていろいろ考えた上での品じゃないですか。
タオルや食品類は好みがあるし、洗剤などもこだわりを持っている家あります。
相手の好みがわかった上で贈るならいいですが、全く初めての相手に渡すものだから好みなんて知るはずもないし。
実際私も頂いたけれど使っていないタオル類が押入れに結構ありますし、賞味期限切れになって捨ててしまった食品もあります。
その点、ゴミ袋は指定のものだから好みなんて関係ないし、ゴミが全くでない家なんてないだろうし、必需品ですよね。
私だったら嬉しいですけど。

2007.3.31 21:27 18

そんなにダメかな?(33歳)


私だったらゴミ袋逆に「わぁお、センスいい〜!」って実用的で受け取ったら嬉しいと思います。

私はコーヒーを飲まないのでコーヒーの詰め合わせとかってガッカリしちゃって(本当に個人的主観なんですが)相手に対しても「・・・う〜ん」と思ってしまったり(一瞬ですが)してしまったりします。

自分がその品物を選ぶか選ばないかは?ですが(苦笑)・・・かしこまったモノよりも私だったら大々歓迎で〜す。

2007.4.2 11:34 27

結婚10年2児の母(39歳)


わたしもごみ袋大歓迎ですよ。実用的なものほどうれしいです。せっけんや洗剤、ラップなんかも喜ばれると思います。(私自身は合成洗剤や塩ビラップはほとんど使わないので、人にあげるかも知れませんが)美味しいお菓子も嬉しかったです。
タオルははっきり言ってもう要りません。たいていのお返しはタオルなので、もうあり余っています。
確かにセンスのいいものをいただいたら「へえーっ」とは思いますけど、たいてい使いませんし、消え物がいちばん正解じゃないかなあ。それにごみが増えるの大嫌いなので、簡易包装も大歓迎ですよ。

2007.4.1 08:19 13

あると(37歳)


自分が貰って嬉しいもの(無駄にならないもの)って個人差がありますよね。
貰う側の気持ちもありますが、渡す側の気持ちも結構色々ありますよね。マンションで上下両隣にご挨拶に行った時、反応は様々で結構笑いました。「気分が悪いから後にして」とか(日を改めても奥様は出てこなかった)
はいはい〜って自己紹介する前に、それちょうだいと手を出され、最後まで名前すら教えてもらえず・・
なんて、話それちゃいましたが、
ゴミ袋くれるお隣さんだったら、飾らない人かな〜なんてちょっと安心したりします。
センスを問われると思うとお互いに負担になりそうなので、受け流がすのが一番だと思います。

2007.4.1 10:26 15

ふにふに(35歳)


ゴミ袋、良いと思いますよ。
しゃれたものでもうれしいけど、実用的なものって便利でありがたいです。

2007.4.1 21:36 22

はな(40歳)


ゴミ袋、貰いました!
正直せこいなぁと思いました;
ってゆうのもうちは市の指定のゴミ袋は無いので、普通の青いゴミ袋10枚入りくらいのものだったので、正直これが挨拶の品?と;
申し訳ないけどよく考えてのものとは思えませんでした;
しかも10軒の新築一戸建ての一斉分譲で入居した中での挨拶周りで、自分含め他の皆さんは一生住むだろうしそこそこ考えての品でしたので・・。
(うちは一軒1000円位はかけましたし、よそもそんな感じでした)
しかもそのお宅は設計段階よりもお金をかけて豪華にしていたので、節約する所はそこかよ・・と正直思いました。
ゴミ袋がどうというか、賃貸ならあまり考えなくてもいいかもですけど、分譲で永住考えているなら今後のお付き合いもありますし、もう少し無難なもの(せめて500円くらいはするもの)にすべきではと思います。
第一印象って大事だと思います!

2007.4.2 15:54 14

ななこ(31歳)


 有りだと思います。
 そもそも最近の人は挨拶に来られませんね。引越しの際の音って結構な騒音ですけれどね、そういう時代なのでしょうか?
 私はゴミ袋大歓迎です。ですが、簡易熨斗ぐらいはお互い初対面ですからあったほうが丁寧かなと思います。無駄な包装は皆さんおっしゃっているように不要です。
 スレさんは何がお好みでしょうか?

2007.4.2 17:28 13

アメリカンブルー(秘密)


〆レス有り難うございました。〆
少人数ですが、私と同じ感覚の人がいて嬉しいです。
うちの地域はゴミ袋10枚で100円しませんし、相手にゴミの袋をあげる事自体に抵抗あります。
やはり第一印象は大事だと思います!

2007.4.2 21:22 10

minamama(秘密)


私は3月に引越しました。
以前住んでいた所は指定袋でなかったのですが、引っ越してきた所は指定袋なんですね。
私の場合、名前を知らせる為に、のしに名前を書いて洗濯洗剤に貼り、それプラス指定ゴミ袋10枚入りを渡しました。
実用性があり喜ばれるかと思ったのですが、人それぞれで疑問に思う人もおられたんだな〜とmimamamaさんのお陰で気付きました。

2007.5.4 20:34 10

あしたば(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top