HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご近所に引越しの挨拶は必...

ご近所に引越しの挨拶は必要ですか?

2004.6.9 18:35    0 9

質問者: あかりさん(秘密)

来春、結婚予定の彼が、一足先にアパートを借りることになりました。
結婚後は、二人でそのアパートに住む予定なのですが、ご近所さんに
引越しの挨拶に行った方が良いのか、結婚後に挨拶に行くべきなのか、
迷っています。二人ともアパートで暮らしたこともなく
アパートでご近所に挨拶をするのかも、わからず。。。
ワンルームのところなど、一人暮らし用のところだったら
行くこともないのかなぁ・・・と思いますが3LDKのファミリー用です。
ちなみに住むアパートは、1棟に6件あるところで、借りるのは
2階の中央です。どの範囲で、挨拶に行くべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかりさんこんにちは!
わたしは一応両隣さんと真下の部屋のかたには無印のタオルをもっていきました。400円くらいでかえるしラップしてもらうと見栄えもそれなりです。
下の人にはきをつけてますけどやっぱり迷惑なこともあるかもしれないし、
両隣さんは普段はいききがなくてもやっぱり助けていただくこともあるかも
と思います。

2004.6.10 10:13 10

うずらのたまご(秘密)

ファミリー用のマンションなら挨拶しておいたほうが無難ではないでしょうか? 二人でなるべく早めに行った方が、挨拶に行く前に出会って気まずい思いをするよりいいですよ。
何かの本で見ましたが、範囲は、両隣と上と下の最低4件でいいでしょう。気になるようなら、2件隣までか同じ階の家まで。(横にどのぐらい入っているのかにもよると思いますが)
新生活、快適に過ごせるといいですね。

2004.6.10 10:22 11

はる(秘密)

ご結婚おめでとうございます。

引越しの挨拶で良いと思いますよ。
「○月○日に引っ越してくる事になりました、△△です。
 主人だけ○日から先に越してくる事になってます。
 どうぞよろしくお願いします。」

こんな感じでいかがでしょうか?

他の世帯もほぼ家族でしたら、今後付き合いもあるかと思います。
私ならとりあえず、自分の使う階段に面する扉の方には
挨拶に行くと思います。

楽しい新婚生活を過ごしてくださいね。

2004.6.10 10:47 9

アキ(27歳)

ご結婚おめでとうございます。
これからが楽しみですね!1
以前私がお世話になっていた不動産屋さんは通常は両隣、それと上下でOKと言っていました。 特に下がいらっしゃる場合は引越しの際にもかなりうるさい思いをされるはずですので。
あかりさんは1棟6件という事ですので上は居ないですから同じ階の方とすぐ下の部屋の方にはご挨拶したほうが良いと思います。
結婚後ではなく引っ越して直ぐがやはり良いと思いますよ。

2004.6.10 10:50 8

ピーカン(34歳)

こんにちは。
お引越しの挨拶の件ですが、私はした方が良いと思います。
最近はそういうことをしたくない人や、逆にされたくない方も
いるのかもしれませんので、絶対にしなければダメということも
ないのかもしれませんけどね。

でも引越しの時って、荷物の搬入でご近所さんに迷惑を
かけることも多いし、入居してからはいくら気をつけても
音が響いたりして、1階に住んでる方に迷惑をかけることも
あるものです。
私自身、あかりさんと同じような状況のアパート(1棟6世帯
入居で2階の部屋)に住んでますが、自分が入居している
1棟6世帯全てに入居の挨拶をしました。

もし挨拶されるなら、ハンドタオル等どこの家でも使えそうな
ものを用意して引越しの挨拶をされるといいかな。
とりあえず彼と一緒に行って、引っ越してきたことと、
あかりさんは結婚後に一緒に住むことを伝えておけば
結婚生活もすんなりスタートできると思いますよ。
彼が先に入居していれば、あかりさんも時々アパートに
行ったりもするでしょう?
挨拶しておけばご近所から変な目で見られることも
ないですから。
そして結婚してからは、ご近所さんに会ったときに
「結婚しましたので、これからよろしくお願いします」と
言えばいいことだと思いますよ。

引越しの時に挨拶せず、結婚してから挨拶に行くのは
ちょっと変かなと私だったら思っちゃいます。
もう以前から住んでるのに、今ごろ挨拶に来るのは
なんで?って感じで。
まぁ、感じ方や考え方はいろいろだと思うので、
彼の両親や、あかりさんの両親などにも相談して
決められるといいのではないでしょうか。

2004.6.10 19:41 9

ムーンシャイナー(34歳)

あかりさん、はじめまして。
私もまったく同じ状況でした。
一応、彼が荷物を入れた時に、上下左右のお部屋に二人で挨拶に行き、
事情を説明して、
「何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」ということと、
「私が引っ越して参りましたら改めてご挨拶に伺います」と伝えました。
どの範囲まで挨拶に行けばよいかは、判断に困りますよね。
私は最初に挨拶に伺った上下左右の4軒のお宅で、
話しやすかった奥さんに挨拶の際についでに相談してみました。
うちの場合は同じ階段を使うお宅すべて(20軒でした)に挨拶したほうが良いわよ、ということでした。
これは本当にそれぞれだと思うのでやっぱり聞けたら聞いてみたほうが良いかもしれませんね。
ちなみに最初の4軒にはご挨拶時はちょっとしたお菓子を持って行き、
自分が引越しを済ませて同階段のお宅すべてに挨拶に行った時は洗剤を持っていきました。
最初の4軒にはダブルで挨拶に行ったことになりますが、
お世話になることもあるのでそうしてよかったと思いましたよ♪

2004.6.10 19:52 8

うづき(秘密)

近所の人にいつお世話になるかわかりません。
こういう時こそ引越そばをくばってアピールしておきましょう。
できれば隣、下、上と配った方が無難です。
お蕎麦は手作りでもいいんですよ。
蕎麦アレルギーが無いかどうか確認するのも忘れずにね!

2004.6.10 20:55 7

おちよはん(秘密)

3LDKのファミリー向けなら挨拶に行った方が良いでしょうね。
私は左右の方と下の方に挨拶に行くと思います。
一度挨拶行っておけば、知らない事とか聞きやすいです。
頑張ってください。

2004.6.10 22:45 9

ポコぽこ(30歳)

1棟6件なのであれば、全てのお宅にご挨拶しておいたほうが良いと思います。それほど多い世帯数ではないので、何かとお世話になることも多いですよ。

ご主人と一緒に挨拶に回り、先に彼が住みはじめ、結婚後、一緒に住みますということをおっしゃるのが良いでしょう。周りにどんな人が、どんな家族構成で暮しているのか分からないと不安なものです。ましてやファミリータイプならお子さんもいらっしゃるのでしょうから、そういうお宅は特に気にされるものです。ご挨拶をしておけば、他のお宅の家族構成などが大体わかるので、あかりさんにも良いと思います。

こんなご時世だからこそ、挨拶は大切にしないとね。

2004.6.11 16:05 10

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top