HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■■引越しのご挨拶は必要...

■■引越しのご挨拶は必要ですか??■■

2005.9.27 23:08    0 28

質問者: さくらさん(秘密)

来月、新築のアパートに引っ越すことになりました。
新築の場合は、特にご挨拶はいらないのでは・・・と聞いたことが
あるのですが、どうなんでしょうか?
実は、新築と言っても、早い人は8月に入っていて、私たちは2か月遅れで
入ることになるので悩んでます・・・。
子供がいれば、迷惑かけるかもしれません・・・なんて言ってご挨拶に
行くのかなぁと思いますが、大人二人なので、特に、迷惑をかけることも
ないし、家の上の方は、独身の男性の一人暮らしとのことなので
煩わしい挨拶は、しない方が良いのかな・・・などと色々、考えてしまい
ます。
皆さんだったら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が新築のマンションに入居したときの話です。
全世帯が一斉に引っ越しをするわけではないので、少しずつ時期がずれますよね。とりあえず既に入居されているお宅に挨拶に伺いました。
後から入居した方は、向こうから挨拶に来られました。

確かに誰がいつ引っ越して来たかわからないので、後から入居した方が先に挨拶に出向くのが自然だと思いました。
挨拶の際の粗品はその場で渡し合ったり、あらためて訪問して渡したりと、お互いに渡し合いました。

これから顔を合わせる機会もあるでしょうし、大人二人でも迷惑にならないとは限りません。自己紹介という意味でも挨拶に行かれた方が今後の関係がスムーズだと思いますよ。

2005.9.28 09:33 9

みそ(32歳)

こんにちは。

私なら絶対に行きます。洗剤持って!
あいさつだけはきちんとするべきだと
教えられて来ましたし、しておいて損
はないと思います。

2005.9.28 10:20 10

ザッハトルテ(26歳)

挨拶は先に入る入らない・新築等かかわらず
絶対にしておいたほうがいいと思います。
だってお互い初めて同士だし、それは常識だと
思います。それにどんな人が住んでいるか一応
把握しておいたほうが安全だと思いますよ、
こんな危ない世の中だし・・

2005.9.28 10:22 11

のぶ(39歳)

私なら行きます!

2005.9.28 10:24 8

**(秘密)

私の考えですが、新築でも自分と同じフロアと下の方には
挨拶された方がいいと思います。

上の独身男性の方にはスレ主さんが足音などで迷惑かけることは
ないとは思うのですが、挨拶しておく事で御相手にも下に人が入った事を
認識していただけるのできっと足音・物音に気を使ってくれると思います。

私も新築で入居可能日から入りましたが、後から来た方から挨拶がなく
(ずっと廊下ですれ違う事もなかった)
数ヶ月後にたまたま廊下で会ってもお互い目もあわさず「コンニチハ」
と言うだけで、とっても気まずいです。
まさか自分からチャイムならして挨拶に行くわけにもいかないし。
相手はタイミングを逃したのだと思うのですが、あちらの方が
気まずい気分でいるんじゃないかと思います。

それとは対照的にうちの下に越してきた方がわざわざ挨拶にきてくれた時は
とっても嬉しかったですし、感じのいい方たちで安心しました。
それに物音にも気をつけるようにしましたよ。

挨拶はして悪いことはないと思います。
気になるならしちゃった方がお互いキモチイイですよ!

2005.9.28 10:47 11

--(秘密)

結婚での入居を含め、その後の転勤で今の家は三件目です。


一軒目・・・三階建てのマンションの三階の角部屋。
お隣さんに挨拶し、普通にいい方でしたが、下の方は、電気はついているのに、三回居留守されました。引越しで出て行くときも、居留守でした。

二件目・・・一軒家の借家で、左右とお向かいの計5件に挨拶しました。みなさん、年配の方や、若い子持ちの方で、普通に対応してくれました。引越しで出て行く時もも同様でした。

三件目・・・ハイツのようなところで、角なので、お隣のみに挨拶に行きましたが、これまた明らかに電気がついているのに居留守されたので、一回で止めました。

居留守されたのには、正直驚きました・・・
挨拶の時の品物は、洗剤やお菓子で500円以内です。

子供がいないし、近所付き合いするつもりがないので、必要ないかなとも思いましたが、一応しましたね。

逆に、一軒目でお隣が引越しで出ていかれるときも、挨拶に見えました。その後入ってこられた方も、挨拶に見えました。

新築の場合でないので、参考にならないかもしれませんが、お子様がいらっしゃるのなら、私なら挨拶すると思いますが、逆に挨拶がなくても、特に何とも思いません。

分譲マンションや戸建で一生住むのなら別ですが・・・

2005.9.28 10:49 6

とく(32歳)

こんにちわ♪
私も引越しの挨拶行きましたよ!(新築ではありませんが)

あとあと問題にならないように、一応しておいた方がいいと思いますよ。

2005.9.28 10:53 6

ちゅー(25歳)


え???
ちょっとビックリしてます・・・。

新築だろうと、大人2人だろうと、先に住まわれてる方に
粗品持参で挨拶へまわるのは、当然のことなのでは??

逆に、あなたが住まわれてから、引越して来られた方が挨拶にみえなかったら
「挨拶ナシ?」って思いませんか?

2005.9.28 10:53 6

たつき(秘密)

うちも夫婦だけですが、先に入っている方には必ず挨拶します。
その方がどんな方がいるのか分かって安心だし、挨拶があるかないかで迷惑を掛けられた時の感じ方が全然違います。
大人ふたりだから迷惑かけないなんて、そんな事ないですよ〜!
そういう考え方は危険です…気をつけてたって迷惑を掛けちゃう事はありますよ。
例えばヒール靴で階段を歩くだけでも階段横の方にはうるさいようですし、やむを得ない理由でも、早朝や深夜の車の出し入れは1階の方には迷惑になるんです。
それに洗濯機や掃除機、ドアの開け閉めの音は結構響きますから、昼間だからいいだろうと思っても、近所の方は夜勤明けや病気で就寝中かも…。(少し前にドアの音がうるさいと刺される事件がありましたよね?)
自分が気付かない所で逆恨みされても嫌でしょ?
私は今まで上下左右だけでなく全ての部屋に挨拶してきました。
駐車場なんかで会った時も気持ちよく挨拶できて良いです。
ちなみに後から入って挨拶に来られなかった方は顔をそむけ、一応声は掛けますが聞こえないふりされますね…。
私も人見知りで会話は全くしませんけど、その分挨拶だけは笑顔で!を心がけてます。
挨拶は強制ではありませんが、必要ですか?と問われれば『必要です』と私は答えます。

2005.9.28 10:54 6

あると(秘密)

どんな人が住んでるか知るためにも一言挨拶したほうがいいとおもいます。

2005.9.28 11:25 6

くーる(秘密)

私は必要だと思います。
子供がいるいないとかではなく、
礼儀ではないかなと・・・。
会えば挨拶したほうが気持ちよくないですか?
同時に玄関からでて会ってお互いに知らん顔というのは
なんか気まずいですよね。

2005.9.28 11:48 5

ゆず(秘密)

行きます!
迷惑ってかけられる事もあるのですよ〜。
そういう時にどういう人が住んでいたか顔を知っておくだけでも
対応が違ってくる物ですし、挨拶はした方がいいと思いますから。

2005.9.28 12:02 5

あご(30歳)

私だったら、新築・そうでないに関わらず挨拶に行きますね〜


2005.9.28 12:23 5

タアヤ(秘密)

こんにちは。
私なら新築でもご近所にご挨拶はします。
2ヶ月遅れて入るのならなおさらです。

私のマンションでもお隣はご挨拶されませんでしたが、
あれ?と思いました。どんな方かな、と最初は心配でしたよ。
粗品なのでそんなに負担にならないと思います。
それくらいでこれからうまくやっていけるのなら安いものでしょ。

2005.9.28 12:37 5

ぱんこ(秘密)

こんにちは

挨拶は、礼儀であって常識です
もう一人前の社会人ですから、そういうことがきちんとできないと後々困りますよ
大人同士のお付き合いです
子供気分の付き合いとは違う事をしっかり理解して、社会の和を乱すような振る舞いや行動は控えましょう

面倒だと思うのは今だけです
きちんとしていれば、どれだけ大切な事かがだんだん分かってきます
始めよければ終わり良し
挨拶って本当に大切です

2005.9.28 13:21 6

ととこ(秘密)

住んでから…というより、
引越しの時、バタバタして音も立ててしまうと思いますが
すみません、みたいな意味でご挨拶するものだと思っています。

場所によっては、引越し屋のトラックが道路をふさいでしまう
こともあるでしょうから、そんな時は事前にご近所に
お知らせしておくと親切でしょうね。

直接挨拶しにくければ、
一筆添えてタオルか何かをポストに入れておく
というのもいいのでは。

以下、余談ですが…
先日ウチの上の階の住人が引越しをしていった時、
特に何も挨拶はありませんでした。
その日は朝からドタバタと音がすごく、
引越し屋のトラックはウチの車の真ん前に止められていました。
ああこんなもんかなと、特にそれがどうと言うわけではないけど
自分たちが出て行く時には事前の挨拶はしよう、と
思ったものでした。

2005.9.28 13:34 8

いっしー(29歳)

こんにちは。うちも子供はいませんが、引越のご挨拶はしましたよ。両隣2軒と、下のお宅と計3軒には。
別に子供がいなくても、いろいろな点で知らない間にご迷惑をおかけするかもしれません。特にうちのダンナは仕事が特殊で、深夜の帰宅もあれば早朝の出勤もあります。正直、よそ様にとっては迷惑な時間帯にシャワーを浴びざるを得なかったりもします。
何にも聞かされていなくて「うるさいなあ」と思わされるのと、ある程度事情を聞いた上での「うるさいなあ」とでは、受け取られるお相手の気持ちも違うでしょうし、当事者である我が家の気持ちも多少は落ち着きます。
おかげさまで円満に過ごさせて頂いていますよ。

2005.9.28 13:37 8

りん(3歳)

私も新築のマンションに越してから3年たちますが、一番最後に入りましたけど、ちゃんとあいさつしましたヨ。最初が肝心です。私は気持ちとしてタオルを配りました。

2005.9.28 13:50 8

みき(31歳)

3月に分譲マンションに引っ越してきました。
新築ですが、分譲ということもあり
これから長い間暮らすので
挨拶というかどんな人が隣や上下に住んでいるのか
顔合わせをしたいと思い
ちょっとしたものを持って挨拶に行きました。

その当時、上と右横は空いていたので
下と左横に挨拶に行きました。

半年後、上も右横も引っ越してきましたが
挨拶にきてもらっていません。
先に入居しているこちらから挨拶に行くのもなぁ〜って
思うので行っていませんが
私としては、未だに隣や上がどんな人が住んでいるのか
知りません。
上なんて、結構ガタガタやったりうるさかったりするのですが
どんな人が住んでいるのかわからないので
いい気分はしません。

新築なのでいいやーってことではなく
引越しの挨拶に行くというのは
私は当たり前のことだと思っています。

左横には挨拶にいったおかげで
今ではとても仲良くしてます。

2005.9.28 13:54 8

(^0^)(3歳)

私もちょうど同じような状況で入居しました。
夫は「新築だからいらないよ」って言っていたのですが、
私たちは後から入居するのでやはり挨拶には行っておいたほうが
良いかと思い、粗品を持って挨拶に行きました。
気持の問題かもしれませんが、やっておけば
すっきりするし、大人二人であれば静かかもしれないけど
友達を呼んだら、うるさくなることもあるじゃないですか・・。
やっぱり、近隣関係との関係はちょっとだけ気を遣ったほうが
いいと思いますよ・・。

2005.9.28 14:47 8

あこ(秘密)

新築なら必要ないかなー?
たった2ヶ月遅れだし。私なら行かないかも。

私は建って半年のところに入って、一応品物を持って挨拶に行きましたが、近所づきあいもないし会ったら挨拶する程度なのであんまり意味なかったかも。
でも持っていって嫌がる人はいないので、迷うなら行ってみては?

2005.9.28 16:05 7

あみ(秘密)

私はしました。
先に入っていた人と、アパートの裏の人、自治会の長の人など、何があるかわからないので…

2005.9.28 19:27 6

トマトラーメン(32歳)

どんな人が近くに住んでいるのか知っておきたくないですか?
子供さんがいなくても「新しく越してきました宜しくお願いします」って挨拶しとけば気持ちがいいですよっ。すぐに顔を合わせることになるだろうし。
わたしはいつもスーパーで安っすいキッチンペーパーにのしをかけてもらって渡してます〜

2005.9.28 21:28 6

ピン(38歳)

新築だからとか、古いからとか関係なく
挨拶に行くのが普通と思います。
なんで新築だとしなくて良いのですか?

2005.9.28 21:36 6

ジネ(28歳)

同じ状況でしたが(二階に独身男性一人。一階、旦那と私のみ)、私はしませんでした。
一人暮らしのときにやはりしませんでしたし、二階の人も同じ時期に入居しましたが
特に何もいわれませんでしたので……。

ただ先日、その男性が引越し、後に入った単身赴任の中年の方はご挨拶に見えられました。
(会社の粗品と名刺をもって)

そこでやっぱりしておくべきだったかなぁと反省しました。
どんな人が住んでいるかお互いにわかっていた方が、防犯上もいいような気がします。

人それぞれなんでしょうけど。

今後引っ越すことがあれば、そのときはきちんとしたいと思います。

2005.9.28 22:16 6

かりんまま(28歳)

悩んでいるのでしたら行ったほうがよいですよ。時間がたって後で後悔してもしょうがないと思いますので・・・。気軽に行かれてはいかがですか。

2005.9.28 23:38 6

りょう(秘密)

さくらさん、おはようございます。
私も結婚を機に、新築のアパートに入居しました。

私も新築ではあったものの、
私たちの入居は他の家庭より3ヶ月ほどあとになっていたので
引越しの際には、洗濯石けんを用意して挨拶にまわりました。

2005.9.29 08:11 6

菜の花(26歳)

新築分譲マンションだと、引っ越す日が割り振られてしまい、
随時入っていくんです。
=毎日、誰かが入ってくる形でお互い様という理由で、粗品の交換は
しないんですよ。挨拶に行くというのではなく、会ったら挨拶
みたいかんじで。
セキュリティがしっかりしたマンションなんかだと、警戒心が強い人が
多いのか、引越しの時期は特に(どさくさにまぎれて、敷地内に
入れることから)、玄関から出てこないんですよ。
なんだか悲しい気もしますが。
ちなみに
古いマンションだと、元から住んでいる人の中に入っていくわけだから
挨拶が必ず必要になるってことだと・・・・・。

2005.9.29 23:22 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top