HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新築マンションの引越し挨拶

新築マンションの引越し挨拶

2004.9.3 17:46    0 13

質問者: ぺどろさん(秘密)

今度、新築マンションに引っ越す予定です。棟ごとに引越しの日が決まっていて、同じ建物の人は、みんな同じ日に引越すことになっています。

こういう場合、挨拶はどうするのでしょうか。お互い様・・・ということで挨拶しないのですか? それとも、後から挨拶周りするものなんでしょうか。

また、角部屋の場合、挨拶はお隣さん(と上下)だけでいいのでしょうかか。現在は、賃貸に住んでいて、越してきたときに同じフロアの人全員に挨拶しましたが、その後まったくつきあいもなく、相手も引っ越すときに知らん顔だったりします。

経験者の方、どうだったのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全員が一つのフロアに集まってパーティーを開けばいいんじゃないの?
ごめんなさい。
ずっと庭付き一戸建てしか住んだことがないので、良いアドバイスが出来ないです。

2004.9.5 09:34 37

おちよはん(秘密)

賃貸なので参考にならないかもしれませんが、新築マンションに入居しました。
一応入居日は決まっていたのですが、当日入ったのはうちと下の部屋のみ。うちから挨拶に行くと、その日はご主人しかいらっしゃらなかったので、後日奥様がみえました。
数日後入ったお隣は挨拶に来てくださいましたが、うちからは物を持っていったりはしませんでした。上の部屋の方は3年経ちますがまだ顔をあわせたこともありません。分譲マンションだったら、1週間くらい待って、こちらから伺ったと思います。

2004.9.6 06:55 22

ぷりん(秘密)

はじめまして。

私は新築マンションに越してきて、半年がたつプクプクさんです。

うちのマンションも入居日が指定されていましたが、我が家は守るべきものとして引越し日を決めましたが、指定日に入ったのはごくわずかで
お隣さんもなかなか引っ越してきませんでした。
だから落ち着くまで挨拶は・・・と思っているところ
ようやく引っ越してきたお隣さんが挨拶にやってきました。
ご丁寧にブランド物のハンカチを2枚持ってきてくれました。
そこで我が家もあわてて同じようなものを持って、
真下のご家族に挨拶に伺いました。(うちは角部屋で、接しているおうちが、お隣さん&真下のみなので。)
お隣さんには後日、お返し?としてケーキを差し上げました。
分譲ですし、あまり顔をあわせることもないですが、
これからのことを考え、挨拶はきちんとしました。

やはりお隣にどんな人が住んでるんだろう、って少し気になりませんか?はじめが肝心ですよね。

2004.9.6 13:47 22

プクプクさん(秘密)

最近はしない人も多いみたいですけれど、私はしましたし、
した方がいいという考えです。「何か」あった時に挨拶
してるのとしてないのとでは違うと思います。

私は同じ階の方(6戸)+真下に行きました。
上の方も3ヶ月後くらいに引っ越して来られ挨拶にいらっしゃいました。

2004.9.6 14:03 29

敦子(30歳)

私も今住んでいるマンションが新築で入居でした。
私も挨拶回りのことは気になってたんですが、
私が入った時はまだ両隣とも入居してませんでした。
数日してからお隣さんも入居してきましたが挨拶等は
なかったですよ。

みんないっせいに入居でしたら特にいらないのではないでしょうか?
実際に挨拶まわりしてる人も見た事なかったし・・・
今住んで1年半になりますがいまだに片方側のお隣さんと顔合わせた事
ないんでそれもどうかな〜って感じですけど。
マンションってこんなものなんでしょうかね?

2004.9.6 14:15 22

のっこ(34歳)

私は2年前に今のマンション(中古)に引っ越してきました。
角部屋なので、隣の部屋と上下の部屋にしか挨拶してません。
「私の家には挨拶がなかった!(怒)」なんて言う人はいない思いますよ。

2004.9.6 14:55 26

nkr(30歳)

私もちょうど1年前、今のマンション(賃貸)に
新築で引っ越してきました。

私達の時もエレベーターが1つしかないので、同じ日に引越しが何軒も
重ならないように不動産屋に日程を調整されて、ほぼ毎日どこかの
家が引っ越してくるという感じでした。

私達はオープンしてわりと早く入居したので、上・下・隣が
未入居ということもあり、挨拶はしませんでした。
挨拶するなら自分の家と接しているところだけと考えていましたし。

同じフロアでは先に2軒入居していましたが、うちとは端と端で離れていたので、あまり気にしませんでした。
逆に、上の家が私たちより1ヶ月遅れて引っ越してきた時には挨拶に
来てくれましたが、それ以後付き合いはありません。

ちょっと前なら引っ越したら手土産持って挨拶に行くというのが
一般常識みたいだったけど、最近はそうじゃないみたいなので、
日常の中でエレベーターで一緒になった時とか、廊下で会った時に
軽く挨拶すればいいと思いますよ。
最近は隣の家に誰が住んでいるかわからない、という時代ですからね。

2004.9.6 22:16 11

たく(秘密)

遅いレスですみません。
私は去年新築マンションを購入しました。
あいさつは1週間後くらい(落ち着いてから)1000円くらい(私は500円でいいと言ったのに旦那が・・・)のお菓子をもって、下の階と両隣にあいさつしました。
しかし、うちには右隣の方しかあいさつにきませんでした。
あとでママ友に聞いたところあまりあいさつはしていないようでした。
新築同士はお互い様なので・・・ということでした。

もうすぐ1年が経ちますが、あいさつに行って良かったと思ってます。
右隣さんとは子供が同級生ということもあって仲良いですよー
これからずーっとお隣さんなのだからあいさつくらいはしておきたいですよね。

引っ越し頑張ってください!

2004.9.7 00:03 11

nabe(29歳)

私は2年前に新築分譲マンションに引っ越しました。入居日はバラバラでしたが、両隣同じ日に引っ越しでした。

お互いバタバタしていたので、引っ越し最中に顔を合わせたときに軽く挨拶した程度でした。
上の階の方も挨拶に来なかったしね。

でも、小さなお子さんがいるところは、両隣と下の階に挨拶に行ったと後から聞きました。家のなかでドタバタするのでと言っていました。

同じ階なら、これからも顔を合わせるので、会ったときに挨拶すればいいと思いますよ。

2004.9.7 09:46 15

ちゃちゃ(35歳)

私も11月に新築の分譲マンションに引越します^^

挨拶のことなど気になったのでおねえさま主婦に聞いてみたところ
 同じ階の同時引越しなら左右のお部屋の方たちには挨拶した方が
 いいですよね。

あと、上下のお部屋の人たちも引っ越してきたら挨拶した方がいいと
 思いますよ。 先に引越したもん勝ちらしく、あとから入った人達が
 挨拶にくると思うので粗品を貰ったらお礼を言って受け取るだけ(こ
 ちらはあげなくても良い)今後の挨拶をするとゆう感じらしいです。

2004.9.7 10:05 12

寿(27歳)

軽く挨拶をしておいた方がいいと思います
そのあとおつきあいするためにも顔を覚えてもらうためにも。
新築マンション購入うらやましい限りです。
おめでとうございます

2004.9.8 02:22 14

さくら(秘密)

うちも、分譲マンションで引越し日が決められていて、
その日の最後の方で両隣の方に挨拶しに行きました。
(たまたま作業中にあったりしたので)・・・
一度挨拶しておけば、それ以降ぎこちなくなくなるし、
引っ越した日に挨拶しないと、遅くなってするのも変です。
挨拶くらいしないよりしたほうがいいと思いますよ。
角部屋でしたら隣だけでいいと思います。

2004.9.9 02:36 24

kiki(秘密)

ずいぶんスレが下のほうにきてしまいましたが、ちゃんと読ませていただいています。丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!ちゃんと、このお礼レスが掲載されるといいのですが・・・。

角部屋なので、お隣さんにはとりあえず挨拶をしておこうかな、と思いました。後は、向こうからいらしたときに、それぞれに対応すればいいでしょうか。皆様のご意見、とても参考になりました。感謝します〜〜!

2004.9.10 17:39 8

ぺどろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page