HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新築マンションの引っ越しの挨拶

新築マンションの引っ越しの挨拶

2002.10.8 19:39    0 10

質問者: ろんさん(32歳)

皆さんこんにちは。
ちょっと気になる事がありまして、質問させていただきました。
入居は来年なのですが、我が家もとうとうマンションを購入しました!
新築の為、皆さんが引っ越しされてくるのですが、こういう場合、引っ越しの挨拶って、どうするのが礼儀なのでしょうか?
主人は、「みんな引っ越ししてくるのだから、立場は同じ。しなくていいんじゃない?」って言ってるんですけど、私は只今妊娠8ヶ月。生後3ヶ月の赤ちゃんを連れての入居になる為、ご近所には、なにかと迷惑かと・・。始めにきちんと挨拶するべきではないかと思うのです。
いかがでしょうか?また、どのような物を、どの範囲(上下のお宅と、同じフロア・・等)に持って伺うのが適当でしょうか?
世間知らずで、すみません。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ろんさんこんにちは。

私も去年新築マンションに入居したもの(夫婦子供無し)です。

挨拶ですがどちらでもいいと思いますが、私はしました。
最初周りの人に相談したら「しなくていい」と言われたのですが、
私達は年層も若い方でしたのでせめて両隣や下の方だけには・・・と
思い、タオルの詰め合わせ1500円位のをデパートで買ってきました。
引越が全員済むまでに一週間あったので、その後の週末にまず隣と下には
挨拶に行きました。

しかし挨拶してる方少なそうでした。
上の階の人はウチには挨拶に見えませんでしたし、
まだ片方の部屋は契約されてなかったので、いずれ入居されたら来るかな
とも思ったのですが半年後入居してきた隣人も挨拶にみえませんでした。

思うのですが、一斉入居だと挨拶っていらないのかなって。
でももし自分が気になるのであれば挨拶には行っておくと
何かあっても顔を知っているということで救われる場合もありますし、
少しくらい物音を立てても「あ、赤ちゃんがいるんだった」とか、
理解してくれる方もいらっしゃると思います。

私は上の階の方がマンションにきっと慣れてないのかドンドンバタバタと
ものすごい騒音に悩まされています。(子供の走る音なども常時してるので)
でもこんな時最初に挨拶に見えられてたら少しは寛大になれるのに・・・と
考えてしまいます。まだ苦情は出してませんが度を過ぎた場合は考えてしまいます。

最初は自分の入居するフロア分考えましたが、もしする場合は
まずは両隣と下だけでもいいんじゃないでしょうか?
みんな同じ事考えていると思います。
お子さんが小さいので大変でしょうけど、できれば連れていって挨拶されても
いいかもしれませんね。

これから寒くなるのでお身体気をつけて下さい。
無事に出産されること祈ってますね。

2002.10.9 11:15 7

ぴよこ(30歳)

ろんさん、こんにちは。マンション購入おめでとうございます。
うちは賃貸マンションですが、マンション内のつきあいは全くありません。
新築で入居したのですが、引っ越しの挨拶なんていうのもありませんでした。

しかし、先日、隣の奥さんが、
「赤ちゃんを産んで里帰りから帰ってきたので、泣き声がうるさかったら
言って下さい。」と、菓子折を持ってわざわざ挨拶に来られました。
その心遣いはとてもうれしく感じました。

迷っているなら思い切って挨拶に行かれたほうがいいと思います。
これから寒くなりますが、お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.10.9 11:26 7

ケレベラ(32歳)

ろんさんこんにちは!うちも入居は来年ですが、新築マンションを購入しました。うちも挨拶のことでどうしようかと旦那様と話してます。
うちはみんな同じ日に入居はできないので引越しの日を決められるそうです。もちろん希望は聞いてくれるとおもいますが。なので周りが入居する前に先に入居すれば挨拶しなくていいかなぁなんてセコイこと話してます。
でもそううまくいくとは限らないので上下と同じ棟のフロアに行く予定です。挨拶品は生活で使う消耗品がいいかなぁと話してますが私もそういうことあまりよく知らないので困ってます。
考えてるとだんだんめんどくさくなってろんさんの旦那様が言うようにみんな一緒なんだし・・・とも思います。でもお子さんがいるならした方がいいかも知れないですね。なんだか最近は隣人などといろんな事件もおこってるって聞きますし。
お互い楽しい生活がこれからできるといいですね!

2002.10.9 11:52 10

ぺぺ(秘密)

ろんさん、こんにちは。
私も6ヶ月の妊婦で、先日、新しい公団に引っ越しました。
(マイホームの夢がかなうのはまだ先です☆)
私も挨拶どうしよう・・・って気になってたのですが、だーれもうちに来ないし、しているところを見たことないし、でもうちも赤ちゃん生まれるし。って思ってました。

ケレベラさんがかかれてた「赤ちゃんを産んで〜」はナイスですね。
私は入居後、1ヶ月たっちゃったので、これを試したいと思います。

便乗みたいになっちゃってごめんなさい。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

2002.10.9 14:07 7

みぽちん(31歳)

ろんさん こんにちは。
私たち夫婦も今年の2月に新築マンションに引っ越しました。
もちろん全世帯一斉の入居。世帯数がかなり多いので引越し日の希望も土日にしてたのに平日になってしまいました。
私たちはデパートの地下にあるようなちょっと高級なお菓子の詰め合わせを両隣と上下のご家族に持って挨拶をしにいきました。
一番迷惑をかけてしまいそうな下のご家族は入居が1ヶ月位遅く、
お菓子も賞味期限が切れちゃったので別のものを用意しました。
4世帯とも挨拶に行ったときはすぐに「うちも伺おうと思ってたんですよ〜」みたいに挨拶の品物をすぐに出してくれました。
挨拶は自分がする気がなくても相手から来ていただいた場合すぐに
お返しのご挨拶ができないとちょっと失礼になってしまうのではないでしょうか。うちはお互い様なので挨拶に行く気がなかったので何も用意してません、というのが伝わってしまったら挨拶するのが常識、と思っていたお隣さんにとっては非常識な人だ、と思われてしまうかもしれません。そんなに高価なものはお互い必要ないのですから4世帯分の
用意はしておいたほうが無難かなという気もします。
ただ、上の階ってどうなんでしょうね・・?
うちのマンションはちょっとおせっかいなことに入居時の注意事項みたいな紙に上下左右の4世帯への挨拶を促すような文章が入っていました。

2002.10.9 14:51 6

きょうこ(26歳)

私はマンションの引越しを4回経験していますが、
挨拶にいったことも、きてもらったことも皆無です。
東京ではむしろ挨拶は迷惑がられる場合もあります。
今のマンションは住んで4年になり、隣室も何度か住民が変わったようですが、いつ引っ越していったのか、いつ引っ越してきたのかもわかりません。

2002.10.9 14:52 5

りん(29歳)

こんにちは。我が家は、賃貸ですが新築だったため挨拶はどうしたらいいのか迷い、新築マンションを購入した先輩に聞いたところ、やはり常識として行っておくべきだと言われたのでしました。
うちは、上下・両隣りのつもりでしたが、あらかじめ引越し日を指定されてたため、先に越してた左と下のお宅にタオルと洗剤を持っていきました。
そして、挨拶に行くと、両方のお宅とも、来たら渡すつもりで用意してたみたいでした。が、後から来た右と上は結局来なかったので、2年経った今でも顔を知りません。なんか、これってさみしくないですかね?何かあった時など、顔を知ってもらっていると安心するという点でも行っておくことをおすすめしますよ。ちなみに、左のお宅にお子さんが産まれた時にご主人が「家内が出産のため里帰りしてましたが明日、戻ってまいります。今後、夜鳴きなどで大変迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」とお菓子を持って挨拶されたたげで、とても気分が良くなり多少の騒音や泣き声なんて「お、隣のボクちゃん頑張って主張してるな」とかわいく感じるくらい、相手の感情も変わると思いますよ。

2002.10.9 16:51 4

AKI(30歳)

こんにちは。昨年念願の新築マンションを買ったものです。

下と両隣と向かい(マンションの造りの関係でお向かいさんがいます)
には挨拶に行きましたよ。
分譲となると、長い付き合いになるし、まずは顔を覚えておきたいし、
うちの状況(小さい子供がいる)もわかってもらいたかったし。

うちは入居が早かったのですが、心の中ではみんな同時に入居したと思っているので、うちが先に挨拶に行ったうちもありました。
すべてのうちで、同様に挨拶に来られましたよ。

家を買うに比べたら、微々たる出費、
これからの人間関係プラスにはなってもマイナスにはならないと思って。

このことで、後悔したことはありません。

2002.10.9 22:57 7

りん(33歳)

こんにちは。
うちも今年マンションを購入し引っ越しました。
一番乗りでした。
挨拶に行こうにも誰もいなくて・・・・
どこの部屋にいつ誰が入ったのかもよく分からないし、
完売したものの、まだ全員引っ越して来ていないようです。
さんざん悩みましたが、結局挨拶はしていません。
うちにも一件も来ません。
隣りにはまだ首のすわらない赤ちゃんがいますが何も言われませんでした。
同じフロアー(1フロアー5件のみ)には知恵遅れの小学生(何と言う表現をしたらよいのか・・・。)が2人いるご家庭もあり、共有物を壊したり、エレベーターを止めてしまったり、セコムが何度も登場したりとすでにいろいろあるのですが、ご両親からは何も説明のないままです。
縁あって(?)同じマンションに住むようになったのにちょっと寂しいと思いました。分譲だから長いお付き合いになるはずなのに・・・・。
エレベーターホールで会えばみんな挨拶はするんですけど、どこの誰だかわかりません。
もし、うちにもいつか赤ちゃんが産まれたら、
ケレベラさんが書かれていたように、
隣りと階下にはご挨拶に行こうと思っています。

2002.10.11 14:38 4

***(秘密)

みなさん、沢山のアドバイス、ありがとうございました。
なるほどー。とても参考になるお返事ばかりでした!
これから長いお付き合い、気持ちよく暮らせる様、やはり、挨拶に伺おうと思います。
子供も含めて、仲良くして頂きたいし!(既に親バカなのです、スミマセン・・・。)

2002.10.11 18:56 7

ろん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page