HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越しの挨拶。周りがア...

引っ越しの挨拶。周りがアパートやマンション...

2012.11.5 05:53    0 5

質問者: さゆりさん(25歳)

友人と話していて、お互いに答えに詰まってしまったので是非教えてください。

常識として、引っ越しをしたらご近所さんへ挨拶へいきますよね?
ですが一戸建てへ引っ越して、周りがアパートやマンション、お稽古関係などの建物だけで、一戸建ては周りにゼロだと挨拶はどうするのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しなくていいと思います。
長年賃貸住まいですが、一軒家の方から挨拶された事はありません。

2012.11.5 07:24 15

愛子(34歳)

近隣とどれだけの距離があるかにもよりますが、ベランダや玄関、窓を開けたら目が合う距離なら、それぞれに面している世帯のみ挨拶に行くかな…。

常識がどうか分かりませんが、全ての世帯には行かないですね。

でも、全く挨拶に行かなくてもいいと思います。要は気持ちの問題です。

2012.11.5 08:25 8

ん~(28歳)

いらないと思いますよ!

私なら行かないですし、自分は長年賃貸アパート住まいですが・・・来て頂いてもびっくりしてしまうと思います。(随分礼儀正しい方だなぁとは思いますが)

個人的には、隣の一軒家は2・3軒隣くらいの気持ちです。

2012.11.5 11:12 5

ふわり(31歳)

現在は一軒家ですが、2年前に引っ越してくる前はアパートに住んでました。


その時に、道向かい月極駐車場が整備されて家が3件建ちました。
皆さん挨拶はなかったですが、餅まきの時に「ご近所の皆さんよろしくお願いします」って挨拶はされてました。
それだけですが、好感ありましたよ。

2012.11.5 22:31 4

ゆう(30歳)

愛子様
お返事ありがとうございました。
そうですよね。アパートならまだ可能ですが、マンションなら数が多すぎですし。

ん〜様。
お返事ありがとうございました。

<近隣とどれだけの距離があるかにもよりますが、ベランダや玄関、窓を開けたら目が合う距離なら、それぞれに面している世帯のみ挨拶に行くかな…。
近所付き合いが有りそうな方だけでもしたほうがいいですよね。

ふわり様。
お返事ありがとうございました。
<自分は長年賃貸アパート住まいですが・・・来て頂いてもびっくりしてしまうと思います。(随分礼儀正しい方だなぁとは思いますが)
ですよね。家を建てるなどしてもきっとお手紙だけにすると思いますし。

ゆう様。
お返事ありがとうございました。
<皆さん挨拶はなかったですが、餅まきの時に「ご近所の皆さんよろしくお願いします」って挨拶はされてました。
道などであった時に簡単な挨拶はいいと思います。



2012.11.6 21:13 4

さゆり(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top