HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越しのご挨拶(戸建)

引っ越しのご挨拶(戸建)

2012.10.4 00:05    0 7

質問者: マツさん(32歳)

今月下旬、戸建へ引っ越す予定です。
元々夫の実家があったところに、新しく建て直しました。
(同居ではないです。)

その時の挨拶の品をどうしようかと悩んでおりますので、どなたかアドバイスを頂けたら大変助かります。
ご近所には、推定ですが30代くらい~60代くらいの方がお住まいで、かなり家が密集しています。

候補として考えているのは
・私の地元にある人気のケーキ屋さんの焼き菓子
・麻布かりんとのかりんとう(種類豊富で美味しいです)
・入浴剤
・洗濯洗剤

あとはお菓子だとカステラとかもいいのかなと思っています。
みなさんはどんな物をお渡ししたり頂きましたか?
もしオススメがあれば是非お教え下さい!
ちなみに、タオルは新築工事が始まる時のご挨拶でお渡ししています。

あと、ついでに‥
家が密集している場合はどのくらいまでご挨拶に行くものなのでしょう。
新築工事のご挨拶は、向かいと隣・裏など併せ9件回りました。
どこまでご挨拶に伺うかは義母に聞くのも手なのですが、夫が「元々住んでたとこなんだから挨拶の必要はない」と言っていて(説得して挨拶回りはすると決定しましたが)万が一義母も夫と同じ意見だと、挨拶に行かないことになってしまうので聞けません‥。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域によって違うかもしれませんが参考までに。

私はまずお隣の方に挨拶をして、隣保長さんのお宅を教えてもらってどの範囲に挨拶に行けばいいか聞きました。

想像をかなり上回る大所帯の25軒の地区だったので、聞いておいて良かったです。

私は焼き菓子にしたのですが、後から来られた方はタオルや洗剤などで、日用品の方が無難だったのかなとも思います。

2012.10.4 09:53 13

まりも(33歳)

昔ながらの隣三軒で良いと思います。
後はご丁寧にするなら自治会長さんとかじゃないですかね。
既に新築のあいさつ回りをしてるなら行った所は外せない様な気もしますけど。

でも昔から知っている土地ならやはり義母に聞いた方が間違いないのでは?
行かなくて良いと言われてもご主人に話した事と同じく伝えれば分かってくれませんかね?

知っているからこそ絶対挨拶しておいた方が良いお宅も関わらない方が良いお宅も分かっているような気がします。

とは言え、私は婿取りでずっと実家暮らしですが、新しく近所に越されて来ても工事の挨拶はあっても入居の挨拶にいらっしゃった世帯はないような…

主さんは礼儀のちゃんとした方なんですね。
挨拶の品は気持ちですからあまり高額でない方が相手にも気を使わせないと思います。
割と幅広い年齢層ですが年配の方には硬いお菓子より柔らかいお菓子の方が喜ばれそうですね。
頑張ってください。

2012.10.4 10:28 8

しんこ(33歳)

うちは引越のご挨拶で、洗濯洗剤(粉)を渡しましたが、後から考えてみれば、今どき洗剤って液体使っている人もいるし、好みもあるなぁと思いました。実際、粉の洗剤をもらったことがありますが、うちは液体を使っているので母親にあげました。あと、固形石鹸も同様で、液体を使っているので、これも母親にあげました。

入浴剤は使う人もいれば使わない人もいるので、私なら普段使わないので嬉しくないかな。

もらって嬉しかったのは、焼き菓子、カステラですね。嫌いな人はほとんど居ないと思うので、無難なのではないでしょうか。

まぁ、何年か経ったら、誰に何もらったかとか、はっきり覚えてないんですけどね。

配る範囲は、両隣、裏はもちろん、同じ班(組?)の人に渡しました。

風習というか、引越して来たときは消えてなくならないタオルとか、引っ越して出ていく時は消えてなくなるもの?で石鹸とか、というのは昔の話ですかね。年配の人の中には気にする人もいるかもしれませんね。

2012.10.4 12:59 8

まるまる(38歳)

新築工事の時にした方は 外せないかと思いますね…後は 自治会長さんのお宅かな…?

品物ですが、 食べ物は、日中お留守のお宅で なかなか お会い出来ない方もあり 賞味期限が切れてしまうこともあるかと…

なので、私は ポピュラーなメーカーの食器洗い洗剤にしています。
今は食洗機をお持ちの方も多いので、専用の洗剤をお使いかもしれませんが、全く使わないということはないと思うので。

2012.10.4 15:29 7

パール(45歳)

うちは、両隣と真裏の家に挨拶品を渡そうと思っていたのですが、町会長さんの家も近くて挨拶に行ったところ、町内の同じ班全部に渡さなければいけない雰囲気だったので、慌てて液体洗剤だったのですが、買い足しました。
結局、14件に配りました。

男の町内に対する意見はいい加減な事が多いので、旦那さんより義母さんに聞いた方がよいと思います。
義母さんに「9件は配ったんですけど、それでいいでしょうか?」という聞き方をしたらどうでしょう。

2012.10.4 17:56 8

とも(40歳)

あくまでも我が家の場合ですが、引っ越しでお別れする方々へはハガキや食器洗い洗剤などの消耗品で、引っ越し先でこれからお世話になる方にはタオルやバスタオルなど手元にしばらく残る物を選びました。

そして、初めに自治会長にお酒を持ってご挨拶に行き、ご近所へのご挨拶はどの程度必要かを聞きました。

うちの場合組長・班長・班・道を挟んでお向かい3軒で、20軒分でしたよ!

2012.10.5 15:32 7

耀(40歳)

みなさまコメントありがとうございました!!!

最近とても悩んでいたので何だかとても救われました‥。

そうですね。
やはり義母にも聞いてみます。

挨拶の品はまだ悩んでいますが
みなさまから頂きましたご意見を参考にもう少し考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました☆

2012.10.8 18:33 6

マツ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page