HOME > 質問広場 > 雑談 > 挨拶まわりの品。嬉しいの...

挨拶まわりの品。嬉しいのはどちらですか?(駄)

2009.4.17 23:01    0 20

質問者: ももぴさん(32歳)

新築マンションを購入しました。
来月始めに引越し予定なのですが、挨拶まわりの品をどうしようか迷っています。

私はおしゃれなお店やデパ地下のお菓子が大好きなので(と、言ってもいつもは買えませんが(泣))今まで引越しの挨拶まわりの時はお菓子を持っていっていました。
私自身は食べた事の無いお菓子や美味しいお菓子をもらえると嬉しいし、センスが良いものを頂けた時は忘れません。

そこで今回もお菓子にしようと思っていたのですが、ウチの主人がメタボ気味でお菓子を控えるようになった事で、「お菓子を食べない人もいるかも。」とか「虫歯になるから子供にあげたくないと思う人もいるかも。」という当たり前の事に気がつきました(汗)。


ですので今回は無難に洗剤やキッチンまわりの商品の詰め合わせにしようかなとも考えたのですが、私自身はもらってもあまり嬉しくないというか・・・。まぁ賞味期限も無いし、使えるものだし役には立つのですが「ふ~ん。」って感じだけで「わぁ嬉しい!」とかいう楽しみも無いですし。

そこでお聞きしたいのですが。
皆さんは実際頂けるとしたらどちらが嬉しいですか?

やはりこういう時は無難にしておいたほうが良いのでしょうか?

ちなみに予算は600円~1000円程度を予定しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、お菓子は嬉しいですが・・・
石鹸や入浴剤など消耗品は、どうでしょうか?

2009.4.18 01:55 16

みーな(36歳)

私は…食べ物じゃない方がうれしいです。
というのも日中不在がちなので、あいさつ回りにいらっしゃっても居ないことが多く、そうするとメモと一緒にポストに投函とか、紙袋に入れてドアノブに引っ掛けていかれる方があります。
正直、顔を見ていない初対面の人が置いていった食べ物を口にするのは抵抗があります。
そもそも、新築マンションということは一斉に入居ではないのでしょうか?
一斉入居の場合はお互い様だからあいさつ回りに品物は配らない方が多いと思うんですけど…。

2009.4.18 06:33 15

チャッコ(38歳)

私は石鹸派なので正直言って洗剤はちょっと困ってしまいます。
食べ物のほうが 自分で食べないものでも
会社に持って行ったりできるしありがたいかな。

とはいえ あいさつで品物を持ってきてくれて
丁寧な方だな、って思うので どちらでも悪い印象は持たないですよ。

最近 あいさつに見えられる方は お菓子が圧倒的に多いです。

私は 次はお蕎麦にしようかなと思ってます(引っ越し蕎麦)
これも アレルギーがとか言われると困ってしまうけど。

2009.4.18 09:26 13

はる(38歳)

こんにちは。
うちも新築マンションの一斉入居の際、引越しの挨拶をしました。
こちらからは、1000円程度の日本茶を持参しましたが、
自分が頂いたものは、
 ・お蕎麦
 ・お菓子(2件)
 ・ティッシュ箱のカバー
 ・蜂蜜
等でした。
やはり食べ物が圧倒的ですね。
自分が渡すときは、いろいろ考えましたが、自分がこうして頂いた側に立つと、ちょっとした挨拶の品だと分かっていることもあり、頂き物に対して、嗜好に合わないとか、あまり考えませんでした。
これからヨロシクという気持ちが何よりのようですね。

2009.4.18 09:56 17

うさこ(33歳)

お菓子、食品類はどうしても好みがあるかと思います。

洗剤類は貰ったらうれしいですが、やはり自分のお気に入りを
使う傾向があるんですよね。

私の場合ですが、地域指定のゴミ袋のサイズ違いを包装して
配りました。
絶対必要で必ず使えるし、迷惑にもならないかと・・。
皆さんすごく喜んで頂きました。

地域により指定が無い所もあるようですが、その地域に
あったものだったらいいかと思います。

ただ、自分で包装しないといけないので少し面倒ですが・・。

2009.4.18 10:36 13

なお(35歳)

私もお菓子大好きなのでお菓子の方が嬉しいです。
よく引っ越しの挨拶の品がジネコでも話題になりますが
洗剤でも好みがあるからと言う方もおられました。
なので結局何でも好みがありますから
これが正解と言うのはないと思います
ただお菓子って家で食べなくても職場に持って行ったり
出来ますが洗剤ってもらいものをあげたりって
あまり聞きませんよね?

2009.4.18 10:46 11

リンダ(33歳)

お菓子はもらってもあまり食べないので迷惑です。
特に甘いものは苦手なので、申し訳ないのですがゴミ箱行きです。

以前、お菓子を挨拶の時に頂いたので、友人にあげたところマズイうえに夫婦でお腹をこわしたらしく(有名店の物で賞味期限内です)、怖いので誰にもあげる訳にいかず困ってしまいます。

個人的には、人から物をもらうのが好きではないので、品物はいらないです。

2009.4.18 11:27 10

らん(40歳)

こんにちは。
私も来月引っ越しの予定です。
挨拶の品、迷いますよね〜…
私はタオルにする予定です。タオルなら必ず使うし、もらって困る物じゃないと思います♪

2009.4.18 11:38 11

ハル(32歳)

私は、甘いものはあまり好きじゃないので、正直テ゛ハ゜地下などのお菓子でもあまりうれしくありませんし、何とも思いません。
子供にも食べさせたくありません。それより、洗剤などの消耗品の方がうれしいです。


あくまでも私個人的な意見ですが、自分がもらってうれしいものより、実用性を重視された方がいいのでは?

矛盾してますが、お菓子では何とも思わないと言っても、丁寧な方という印象はつくとおもいます。
物は何であろうと『よろしくお願いします』という気持ちだと思うからです。 今はあいさつもない人もいて、新築マンションでも隣や上下を知らないんです。時期が同じでも、先に入居されてる方にはご挨拶に伺いましたが、どうも最近はそういう考えではなさそうです。
だから、何ら賃貸と変わらないなと思う今日この頃です。
横になり失礼しました。

2009.4.18 11:55 10

とくめい(秘密)

ミニタオルなら、差し支えないんじゃないでしょうか?
夏前ですし、老若男女、重宝するかと!

2009.4.18 14:28 11

ヒロ(33歳)

私は肌が弱く洗剤なども決まったものしか使いませんが、使わなくてもバザーに出したりできるので、頂くならそのほうがいいかな?と思います。
お菓子は確かに好き嫌いがあるのでなんとも言えませんが、人にあげることもできるしいいと思います。頂いたものをきっかけにお気に入りになるものもあるし・・。
同じものでも人によって反応が様々なので特に気にしないでいいと私は思います。その後の処理はその方にお任せするということで。

2009.4.18 18:21 9

まないた(30歳)

私ならお菓子でも嬉しいですが無難なのはコ゛ミ袋だと思います。
洗剤やタオルだとこだわりがある人もいらっしゃいますので。
コ゛ミ袋ってこだわる人はあまりいないでしょうし、絶対に使うものなので。
先日、隣に引っ越してきた方が挨拶でコ゛ミ袋を持ってきてくれましたが有り難かったですよ。

2009.4.18 19:05 10

いちご(24歳)

何だったら迷惑、とかいう人もいますが、目的は顔見せ、挨拶なんだから、品物にけちをつける人のことまで考えなくていいかも。

うちだったらお菓子なら食べるし、洗剤なら実家に持って行くか、バザーに出せるから、とっておくかなってかんじです。要はなんでもいいです。
他の方が書いておられましたが、うちも地域指定のゴミ袋が必要で、結構値段もかかるのでもらえたら純粋にうれしいです。

でも、元々住んでいる者にとっては笑顔で丁寧に挨拶にきてくれることが一番!  ただ、新築マンションなら一斉入居じゃないんですか?

2009.4.18 19:32 10

きき(31歳)

私はちょっと高級なお菓子、うれしいです。
子供もいて虫歯も気になりますが、たまにならいいと思うし。
主人もメタボだけど、たまにならいいと思うし。
それにごあいさつの品だから、そんなに量も多くないでしょうし。
うちは洗剤はいつも柔軟材入りのALL IN ONEを使っているので
洗剤のみもらっても困るときがあります。
石鹸派なのでボディーソープも使わないし。
タオルは無難ですね。いっぱいあって困る。趣味が違う。
とかあるとしても、雑巾としては使えますし・・・
と、このように人それぞれなので、自分がいいと思うものを
渡すのが一番いいのではないでしょうか。
万人が満足するものって難しいです。

2009.4.18 21:14 11

まおり(29歳)

スレ主です。
たくさんのアドバイスありがとうございます。

まず、
「新築ならば一斉入居なのでいらないのでは?」
とおっしゃって頂いたので状況を書かせて頂きます。

私が引っ越すマンションは
新築ですが一斉入居ではないんです。
一気に売り出すのではなく、
何期かに分けて少しづつ販売していくという
方法をとっています。
一気に売り出すと
南向きの良い部屋から売れていき、
最後のほうは
似たような部屋ばかり残ってしまうのですが、
色々な方角・階層・間取りの部屋を混ぜて
何期かに分けて小出しに販売すると、
まんべんなく部屋が売れていくそうで、
その方法でゆっくりと販売しているそうです。

なので早い時期に購入された方は
2ヶ月くらい前から住んでいらっしゃるそうです。
そこで新築にも関わらず
挨拶まわりが必要になってしまうのです。


前置きが長くなってしまい申し訳ありません。

皆様のアドバイスを読ませて頂いたのですが、
やはり色々なご意見があり難しいですね(汗)

好き嫌いもあるし「お菓子はよくないよ。」という
アドバイスが多いかなと思っていたのですが、
洗剤もあまり嬉しくないという方が
結構いらっしゃったのには正直驚きました。

私自身アレルギーも無いし、
特にこだわりがないので
洗剤などは無難なものだと
思い込んでしまっていたので
皆さんにお伺いしておいて
本当に良かったと思っています。

なかでもゴミ袋については
とても良い事を教えて頂いたと
思ったのですが、
調べてみると引越し先には
指定のゴミ袋が無いそうなんです。
残念です。

もう少し時間がありますので
皆さんから教えて頂いたことを元に
また色々考えてみたいと思います!

色々なアドバイス本当に助かりました。
皆さんありがとうございました。

2009.4.18 23:17 11

ももぴ(32歳)

ききさんと同じ意見です
迷惑まで言う人がいますが顔見世のごあいさつが
目的で好みの物差し上げるのが目的ではありませんし
お菓子より洗剤・洗剤よりお菓子と色々です。
お腹こわした話もそのお菓子が原因とは
限りませんよね?(そうなら食中毒ですしそんな事は
稀です。しょっちゅうなら食品あげるの禁止になります)
お祝じゃないんですから初めて会う人に
好みぴったりのものと言うのは難しいですし
ゴミ袋も以前引っ越しのあいさつの品がゴミ袋と
言うレスががありました。
これも使うものだから嬉しいと言う人と
挨拶の品にゴミ袋なんてセンスどうこうと言うレスで
使うものでもこうだったりします。
何あげても何かケチつける人もいますから
気持ちと割り切る方がいいと思いますよ。

2009.4.19 10:40 13

オペラ(36歳)

頂いた物で多かったのはやはりお菓子でした。
私は好きなので何とも思いませんし
これが違うものでもごあいさつに来て
下さったと言うのが優先ですのでお菓子もらって
迷惑と言う人がいるのにびっくりしました。
どちらが嬉しいですか?の質問に対してこっちと言うのは
好みですから質問自体の答えになってますが
迷惑まで言うのはどうかと。
捨てるのも勝手ですし何も迷惑まで言わなくても。
ゴミ袋代がもったないって事で迷惑なのかもしれませんが。
まぁ他の方も書いておられましたけど
そこまで言う人の事まで気にして考えなくても
いいと思います。
ゴミ袋でも私だと実用的と思いますが以前ジネコで
挨拶にゴミ袋なんて私だったらセンス疑うと
言う人もいましたし。
付き合いのある人のお中元やお歳暮じゃありませんし
迷惑とかセンス疑うとかって引っ越しのごあいさつの
意味を理解しておられないだけだと思います。

2009.4.19 14:28 15

ランカイフォン(41歳)

我が家も新築マンションで、大規模物件でしたが人気だったので完成までに完売してしまい、ほぼ一斉入居状態でしたが、最初が肝心!と思い、ちゃんと挨拶の品として(名の通ったブランドの)タオルを用意して挨拶回りをしました。正解だったと思っています☆
タオルはほぼ間違いなく使いますし、長く置いておいても腐ることもないので(笑)オススメです。
(品質にこだわる方もいらっしゃるかもしれないので、国産が無難かもしれませんが。)
来客時など、新しいタオルが必要になった時に、だいぶ前にいただいたタオルが役に立ったりするんですよね☆

タオル以外のオススメは…いただいた中で印象が良かったのは「白雪ふきん」です。
実用的ですし、お値段も手頃で、可愛いデザインのものもありますよ。

要は「気持ち」が大事なのだとは思いますが(相手もそのように広い心で受けとめてくれれば良いのですが)、やっぱり“挨拶の品”で第一印象が悪くなってしまうことだけは避けたいですよね。
「最初の挨拶にゴミ袋なんて失礼!」と感じてしまう方もいるかもしれませんし(特に年配の方)、
品質が重視されている今の時代、食品や洗剤などは難しいかと…(無添加や国産のものにこだわる人や、アレルギーを気にする人など…)

2009.4.20 03:33 11

くまこ(33歳)

再びスレ主です。
オペラさん ランカイフォンさん くまこさん
お返事ありがとうございます。

ウチもくまこさんのお宅同様大規模物件なので
同じフロアの方全員を回るとかなりの出費になります。
出来れば低予算でしあげたいので
お菓子か洗剤かな?と思ってこのスレを立てました。


(当たり前ですが)
迷惑に思われるものはダメだな。と
思っているのですが、
お返事を下さった皆さんのコメントを拝見させて頂き、
人によって迷惑と思うものがあったり
その基準が違ったりして、難しいなと思いました。

なので、要は気持ちという内容のお返事が頂けて
ホッとしました。


どうもありがとうございました!

2009.4.20 19:52 10

ももぴ(32歳)

〆後にすみません!
またまたくまこです。

我が家は、挨拶回りは、両隣りと真下&真上の階だけにしました!つまり4軒ですね☆
直接壁(もしくは床・天井)が接していて、音などの面でご迷惑をおかけしてしまう恐れのあるところに限定した、ということです。
(両隣りに関しては、家を出入りする際に顔を合わせる可能性が高いということもありますが。)
逆に、それ以外の住戸からうちに挨拶に見えたところもありませんでしたので、ちょうど良い範囲だったと思っています。
4軒に限定したことで、予算も少し高め(1,000円~1,500円に設定することができました。

あまり無理して範囲を広げることもないと思いますよ。
スレ主さんの“気持ち”が伝わると良いですね☆

2009.4.21 04:35 10

くまこ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top