HOME > 質問広場 > くらし > ご近所との挨拶

ご近所との挨拶

2011.10.4 11:37    0 3

質問者: 赤おにさん(33歳)

ご近所の方との挨拶、どのくらいの距離感でしていますか?

私は現在、首都圏の都市部に住んでいます。
子供がいないこともあり、ご近所付き合いはなし。
なので挨拶くらいはきちんとしたいと思っています。

ここには3年ほど前に新居を建て、引っ越してきました。
周りは住宅街で、家がぎっしり隙間なく立ち並んでいます。

こんな環境なので、例えば外出時、細い道路(車がすれ違えない程度)挟んで向かいの家でガーデニングをしているところに鉢合わせたりします。
また、柵を挟んで2メートルほどしか離れていない隣家とは、お勝手口からゴミを出すときに顔をあわせることがあります。

なので気がつけばこちらから挨拶をしているのですが、あまりいい顔をされません。チラっと面倒くさそうに顔をあげ、「ああ、こんにちは」といった感じです。無視されることもあります。この距離なので、いくらなんでも気づいていないことはないと思います。
私から挨拶をしないと、挨拶をしてもらえることもありません。

付き合いがないので、警戒されている(もしくは嫌われている?)のかと懸念しましたが、このご近所さんたちと、道を歩いていてすれ違う際に私から挨拶をすると、笑顔で返事が返ってきます。

実家は田舎の中都市ですが、代々その土地に住んでいたこともあり、見かければお互いどちらともなく挨拶をしていました。田舎なので家の前に大きな庭があったり、家同士は今より離れていますが、顔が会えば大きい声で「いってらっしゃい」なんて言ってもらえた環境です。

首都圏に引っ越し、アパート暮らし(一人暮らし&新婚当初)をしていた頃も、それぞれ近所付き合いはありませんでしが、会えば社交辞令でお互い笑顔で挨拶を交わしていました。

なので、今のこの状況が疑問でなりません。
最近では、ご近所さんと顔を合わせるのが面倒になり、なるべく会わないように生活するようになってしまいました。
会っても、お互いが家の敷地内にいるときは、気付かないふりをしたりしています。

地域性もあると思いますが、私の感覚が変なのか、ご意見いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供無しの夫婦です。

首都圏の都市部在住。
結構大型分譲地区の住宅街の戸建。
夫婦二人で住んでいるのは、家のご近所は我が家だけ。

少し離れると、私の親世代のご夫婦が住んでいるらしき雰囲気はあります。
(少し離れたお宅はあいさつも特に無いので詳細は不明)。

私の実家は文豪のお墓が残る地域と、
新築マンションなどが共存する区ですが、
ご近所同士のあいさつありましたよ~。
実家に帰宅すると「こんにちは」など、
知らない方ともご近所と言う事でお互いにあいさつ交わします。
でも、今の私の住んでいる場所は程よい距離感がありますけど、逆に居心地がいいです。
お子さんの居る女性同士で固まって話している…
そんな事も無いので、子供の居る、居ないに関係なく、あいさつや会話は程よく出来るし、
全く世代の違う家族の方ともご近所ならあいさつ交わします。
ゴミだしも素ッピンで近所の名前の知らない方と合ってしまった場合、「化粧まだしてなくてごめんなさい~笑」なんてお互いに笑ってます。

本当、隣近所の人しか名前は知らないので、
我が家の周りの数件の方だけには、
その家族が出かけたり、出会ったりした時だけは、
「こんにちは」「いってらっしゃい」を、
お互い言う程度です。

あまり深い付き合いは、私は苦手なので、
この距離感が住みやすいですけどね☆

2011.10.4 12:25 18

まり(37歳)

私も都市部に住んでいますが、そんな感じですよ。
うち以外、長年住んでおられる方たちなので、越してきたばかりの頃は、積極的に挨拶していましたが、挨拶って、けっこう迷惑?と思ってやめました。すれ違った時、目が合った時のみにしています。
地域性もあるかもしれませんが、人間性もあるかも。私の近所にも挨拶すると睨む人もいますし。いろんな人がいますよ。

2011.10.4 12:55 17

まさこ(35歳)

まりさん、まさこさん、お返事ありがとうございます!

都市部に住んでいるお二人の話を伺っても、その土地や住んでいる人によって雰囲気は様々ですね。

私もベッタリは苦手なので、まりさんのお住まいのところのような、つかず離れずの関係は理想的ですね。
ゴミ出しでそんな朗らかな雰囲気、羨ましいです!
うちのゴミ収集所はお子さんのいるママさん集団で固まっていたり、単身で会っても顔を合わせない方が多いです。。。

まさこさんがおっしゃるように、挨拶っていいばかりではないかもしれないと思いました。
これからは「郷に入っては郷に従う」で、周りがとっている距離感にあわせてみようかと思います。
目があったら挨拶、そのくらいの気持ちでいいのかもしれませんね。

2011.10.5 00:43 21

赤おに(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page