HOME > 質問広場 > くらし > 東京に引越す際のご挨拶は

東京に引越す際のご挨拶は

2011.5.2 10:53    0 8

質問者: ウーロンさん(36歳)

こんにちは。この度地方から東京に引越すことになりまして、
その際の新居のご近所ご挨拶について教えて頂けないでしょうか。
(23区内の分譲マンションを賃貸します-夫婦2人)

引越しの際はマンションの場合、たいてい同フロアと上下のお宅に
ご挨拶に伺うと思うのですが、東京ではマンション内のつきあいが
希薄だったり、ドアチャイムを鳴らしても、防犯のため出てきて
頂けないと言う事もお聞きしました。
また、大家さんによっては「挨拶は必要ない」と言われることもあるとか。

ですが、同フロアですと顔を合わせることもあるでしょうし、
引越しの際にドタバタと出入りして、騒音などご迷惑をかける
事になり、出来ればご挨拶した方が良いと思っています。

都会のマンションにお住みの方で、引越しの経験がある方、事情を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、挨拶の必要性の有無や、
玄関を開けて頂けなかった場合の対応等、アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年前に結婚して分譲のマンションに引越しました。いらないんじゃない?って義母、夫に言われながら夫婦でお茶を買って同フロア4軒と上下に挨拶に行きました。
行かなくて良かったかなぁと思います。そんなに会わないし…。でも行かなかったら、行くべきだった?とずっと後悔しそうかも。
玄関のインターフォンならしたら旦那さんかと勘違いされ、おかえり~と開けられて気まずい思いをさせてしまいました。
でもいちいち下のオートロックからピンポンするのも変ですよね。
玄関のインターフォンだけ押す人は普段はいないと思うので難しいですね。
挨拶自体はファミリー向けなら嫌な気はしないと思います。
賃貸なら必ずじゃなくていいかも…。

2011.5.2 11:43 19

みつばち(28歳)

引っ越しの挨拶はしていません。
上下の階の人からされたこともないです。

しても両隣かな?と思います。

2011.5.2 11:58 22

ピイ(30歳)

うちは都内→都内の引越しでしたが、挨拶しようと思って、品物をいくつか用意して伺いましたが、誰も出てきませんでした。留守なのか居留守なのかわからないですが、出てこなければ挨拶もできないので、結局そのままです。住んでいても引越しの挨拶に来る人はいません。
特に問題ないです。
すれ違った人と会釈するくらいです。無視される方もいます。
都内と言ってもいろいろですが、場所に関係なく、治安がいいとは言えなくなっているので、挨拶はするより、しない方が賢明なのかなと思う今日この頃です。

2011.5.2 12:18 24

イエナ(35歳)

ウーロンさんこんにちは。

わたしはまさに「チャイムを鳴らしても
出てきてもらえない」を経験しました。。。
横並びと上下のお宅に挨拶に行きましたが、
出てきてもらえたのは1軒だけでした。
それも「えっ?わざわざ挨拶に?」と
驚かれてしまいました。あとは、
「お声だけで結構」と言われたり、
明らかな居留守でした。

そのあと、たまたま顔を合わせた時に
あわてて挨拶して、半ばむりやり挨拶の品を
渡せたお宅もありましたが、まるっきり姿を
見かけないお宅もあります。誰かが出入り
している音がすると、顔を合わせないように
他の人はしばらく待ってから出入りしている
のを感じます。挨拶の品は、余ってしまいました。

でも、23区といっても様々です。
わたしはずっと都内で生まれ育ちましたが、
実家のあたりはそんなことありませんでした。
今のマンションはすごく都心で、しかも全て賃貸
なので、住民同士の関係が希薄なのだと思います。
でも、エレベーターで乗り合わせた人が世間話を
してくることもあるし、人によるみたいです。

ウーロンさんのご新居は分譲マンションだということ
ですので、親しく交流がある雰囲気という可能性も
あるのではないでしょうか。新しい隣人がどんな方かは
わかりませんが、もし出てきてもらえなかったと
しても、挨拶は一応行っておいたほうがいいのでは
ないかと思います。「挨拶もなかった非常識な人」と
思われるのは避けたいですよね。

わたしは案外このドライな関係がラクで気に入っている
のですが、今回の震災で、近所との助け合いが全く期待
できない怖さも感じています。
ウーロンさんのご新居はいい雰囲気だといいですね。
楽しい新生活をお祈りしています。

2011.5.2 12:57 22

bamse(35歳)

23区住みです。
東京だからって、そんなに身構える必要ないですよ~。ご挨拶も普通でokです。
同じフロアと上下で十分だと思います。
不在の場合は、何度か尋ねても無理だったら諦めるかも。

新生活楽しみですね。

2011.5.2 13:22 21

mai(35歳)

都内のわりと便利な場所に住んでいます。
昔から住んでいる人、賃貸の一人暮らし、うちみたいに
家族で賃貸の人など、混在している雰囲気の街です。
全体的には、ほんわかしている街という感じかな。

1フロア数室の小さなマンションですが、引っ越して
来たときに、お菓子を持って両隣りにご挨拶しました。
引っ越してきた方も、同じフロアの方はお菓子を持って
ご挨拶に来てくれています。

共働きの人が多いみたいで、日ごろの付き合いは出勤
のときの挨拶くらいですが、引っ越しの時に自己紹介
しあっているので、なんというか、安心感があるというか
気持ちよくお付き合いできていると思います。
他のフロアの方はお互い引っ越しのご挨拶はしていま
せんが、マンションの入り口ですれ違ったら、挨拶は普通に
しています。無視されたことはないですね。

なので、その街によると思います。
周りがみーんな、賃貸で一時的に住んでいる人ばかり
の場所だと、お付き合いは希薄なのかもしれませんね。

2011.5.2 13:51 15

挨拶しました、ありました(秘密)

23区内の分譲マンションに住んでいます。
私は新築時に入居したのですが、上下左右にご挨拶に行きました。皆さんお返しを用意されていましたよ。中古で購入した友達も挨拶に行ったと話していました。なので、都会だから挨拶不要という訳では無いと思います。

2011.5.2 15:33 18

Kiki(33歳)

スレ主です。

一括の返信で申し訳ありません。
早速たくさんのご丁寧なコメントありがとうございます!

友人から「必ずしも歓迎されるわけじゃないよ…」と聞いて、
田舎者の私はかなり身構えてしまいました(笑)

きっとその街やマンションにもよるのでしょうね!

もし受け取って頂けなくても、後々自分で使えるような物を準備して
行こうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2011.5.2 18:10 14

ウーロン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top